2014.08.31
246946km!
温泉県、大分からお越しのお客様です。
K1100RSの走行距離はなんと246946km!凄いですね~。
関東在住の際に一度O/Hされたそうです。
ところでBMW-Kシリ-ズのオ-ナ-様の中には縦置きで無ければ成らないと言うファンの方も多いですね。
個性的な乗り味で確かに他には無い趣のバイクだと思います(^O^)
因みにフラットツインのオ-ナ-さんも空冷OHCで無ければなんて方も多いと思いますが・・・・
意外にDOHCや水冷のフラッツに試乗してコロっと・・・・行ってしまう方も多かったりはますね・・・^^;
しかしOHVファンの方は筋金入りで縦置きKファンと双璧をなしているのかもしれません。
そんな有る意味旧車のオ-ナ-の皆さまの悩みは年々タイヤの選択肢が狭くなってくると言う事です。
コンチネンタルのバイアスサイズのラジアルタイヤ等他のタイヤメ-カ-とは違ったコンセプトのラインナップも有りますが流石欧州メ-カ-ですね。
性能ウンヌンは別として製品化してしまう所が凄い!しかも一流メ-カ-ですもんねぇ。
K1100RSのリアタイヤも160/60ZR18と最新のラインナップには少ないタイヤサイズです。
その中でもブリヂストンのT30は最新スペック。
恐らくは18inchを採用している少し前の車体に合わせて専用の構造としているだろうと思いますが評判は上々。
まぁ当時のスペックを踏襲しているのかも。
タイヤメ-カ-の実走試験車両は一定の期間、走行距離を経て代替えされます・・・・
でも最近、旧車は残しているのかもしれませんねぇ(勝手な想像ですけど)
まぁ過去のデ-タ-とラボの試験のみって事も有りえなくは有りませんが・・・・如何なのでしょうか?
最近の事情は分からないので気に成りますね。
そう言えば大手メ-カ-さんの中にはバイアスの図面を新たに引ける技師が居なくなったって話も聞きますね。
遠路はるばるご来店、有難うございました!ご安全に。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2014.08.30
寒い?
10R健脚完了
前回、S20EVOをご購入頂いた際に足回りについて如何もしっくりこないと・・・
なので簡単なチェックとプリロ-ドと減衰を調整させていただきました。
オ-ナ-様はセッティングでこんなにフィ-リングが変わると言う事を実感され・・・
ならばと一気に健脚のご依頼を頂きました(^O^)
リアにOHLINS TTX-GPモデルを装着。
フロントはO/Hと初期設定の見直しですがBPFは少々手強いですね~。
作業にはKawasaki純正のSSTを使用しましたが価格の割にはしょぼいレンチは慎重に使わないと・・・あれですねえ^^;
兎も角も納得のいくところで仕上げることが出来ました。
サ-キット走行もされているのでその辺も加味してセットアップ。
後は実際にオ-ナ-様がライドされ詰めて行くことになりますね。
因みに現在、最速と評されている最新のZX10R。
一見、メンテナンス性も良い感じがしますがリアショックアブソ-バ-の管理は大変面倒ですね。
目視のストロ-ク管理はまず無理だし・・・・内視鏡が必要かもしれませんね・・・・。
まぁカッコいいから全て許されますけど!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2014.08.29
ROAD4GTスペックロングラン
PILOT ROAD4GTスペックのロングランテスト。
フロントタイヤはウェア-インジケ-タ-が露出しモニタリングが終了致しました。
リアに関してはまだまだ走行可能なので継続モニタリング中です。
摩耗状態はナチュラルでフルディプスサイプの偏摩耗は皆無。
メイングル-ブに関しても回転方向に対して溝の背壁がせり上がる宿命的摩耗も軽度ですこぶる良好と言えます。
流石にステア-特性は変化を見せますが極端な切れこみや接地感の大きな低下は確認できません。
感覚的には内圧の加圧で解消できる程度のものです。
しかし、物理的にはパフォ-マンスはかなり低下しているので過信は禁物です。
摩耗による性能低下は全てのタイヤに起りますがROAD4GTの場合、この過渡特性は優れていると言えるでしょう。
実際の距離的な数値は条件や機種等等で差異も有ると思われ誤解を招くので公表は控えさせていただきますが、同条件で対象としたT30GTスペックと比較し29%の優位性を示しました。
ライダ-、機種、走行条件共に同じです。
因みにピレリ/メッツラ-の関係者の方からご指摘いただいておりましたミシュラン減り成るものは今回も確認できませんでした。
もし発生していたならば要改善事項なのですがその必要はないと思います。
さてリアは何処まで距離が延びるのでしょうか?興味津津(^O^)
本当に許せない
ニュ-スでも話題に成っている盲導犬が何者かに傷つけられたと言う話。
本当に許せない話だし愚かな行為。
随分前からフェイスブックではその事件は知っていてこの場だけでは足りない話と思っていました。
しかし、ニュ-スやワイドショ-で取り上げられるに至り愚か者が罪を償う日も近いと期待しています。
犬の歴史は人類と共に寄り添ってきた我々人にとって特別な存在でもあります。
人間に比べれば短い一生の大半を人のために尽くす盲導犬、それは無償の愛がDNAに育まれているからこそです。
盲導犬に限らず、時には心に寄り添い人を守り、目となり耳となり脚となり手となりそして一身をなげうって人のために働くワンコ達。
法的には器物損壊、動物虐待という軽犯罪かもしれませんが、それでは到底許す事が出来ません。
時には野犬となり害をなす事も有るでしょうが、それは犬のせいではない!自らが因果を作った話です。
傷つけられた盲導犬は傷つけられた時も鳴かなかったそうです、それは人に訓練された事を忠実に守ったと言う事。
人に傷つけられたのに・・・。
今は外に出て行くのを怖がっているようです。
犯人は盲導犬だけでは無く世界中の人の心も傷つけたと言う事です。
悔しくて悲しいですね。
犬にも心が有るのですよ、それは人の心となんら変わらない・・・いや人よりも愛は大きいのかもしれません。
短い一生を人に尽くし、求めるものは愛情しかないのです・・・せめて虹の橋へ旅立つまでは大きな愛で包んであげましょう。
Sportec M7RR
来月早々リリ-スされるメッツラ-M7RR。
当ショップも取引先から案内を頂き商品説明をお伺いいたしました。
説明の中で他社競合品等のお話も有りましたが、本国の説明とは微妙に差が有るようですね。
私的にはMICHELINのPOWER3がガチンコで競合するのではないかと思います。
と言うのも公道に置いてのあらゆる条件、荒路やミュ-の違い、路面温度やドライ&ウェット等に対応するマルチパフォ-マンスを与えられたグランドスポ-ツカテゴリ-では無いかと。
POWER3のステ-ジは唯一無二のステ-ジのタイヤで他に比較対象は有りませんでしたが今回、強力なライバルが登場する事に成りますね!
実際、海外での比較は対POWER3の評価でその実力は素晴らしいの一言。
まぁメッツラ-社の比較評価なので公平ではないかもしれませんが・・・。
しかし、そもそもこのステ-ジのタイヤ作りはメッツラ-のお家芸で昔から賢者のタイヤと評されていました。
私も随分と勉強させて頂いたメッツラ-の本領発揮と言う所かもしれません。
実走した訳ではないので分かりませんがPOWER3のライバルである事は間違いなさそうです。
んん~~!!GSX-R1000カッコいいですね~♪
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2014.08.28
秋の足音
何時もの朝トレコ-スは雨が降っている事も有りひんやりしています。
いやもぅ秋の気配が漂ってますねぇ。
平和公園の銀杏の葉も少し・・・色付いてきました。
なんか寂しい様な気もしますね。
ところで最近馴染みのイノシシ一家、今日もうじゃうじゃウリ坊を連れてお食事中^^
子だくさんのお母さんも大変ですね。
何見てんのよ~なんてコッチを見ています・・・・グゥオグゥオなんて威嚇しているようですが・・・・
いつもこの近くで2頭のワンコの散歩しているお婆ちゃんが居られますが、ワンコも年老いていて一頭は殆ど目が見えないようです。
公園のベンチに腰をおろしワンコはお婆ちゃんの側で見守る様に座ってます。
お婆ちゃんはこの辺に住む野良ニャンコに餌を上げに来ている様でニャンコ達はベンチに乗ってニャゴニャゴとお食事中。
所が今日は様子が違う・・・・ワンコ、ニャンコに混ざってウリ坊達もエサを貰ってるし。
親が居るので危ないと思いそっと近づいて・・・・お婆ちゃん、親が近くにいるから危ないですよ!大丈夫ですか?
するとお婆ちゃん・・・・
「なぁん大丈夫よ、お母さんならあそこで見ちょるがね。」
確かにちょっと離れたところから見守っている様な感じでしたね。
「この子らも可愛そうなもんよ、山に餌が無いんじゃろねぇカリカリを美味しそうに食べよるやろ」
安易に自然に手を出すのは良い事では無いかも知れませんが・・・・このお婆ちゃんを責める事は誰にも出来ませんよね。
獣にも心が有る、餌を貰うウリ坊を見つめる母イノシシは確かにそう見えるし・・・・
山を切り開き勝手に侵入したのは人間の方ですからね、害獣なんて勝手に言ってますがコチラが害人なのかもしれません。
巨艦!
K1600GTは巨艦!やっぱデカイですね~。
店内搬入は緊張します・・・^^;
オ-ナ-様は近々4000km程度のロングツ-リングに出かけられると言う事でタイヤ&オイル交換、ついでにキャリパ-のブリッジボルトを64チタンに交換。
それにしても4000kmのツ-リングって国内でしょうか?凄いですね~!
ところで装着したタイヤはROAD4GT、今回で2セット目の様です。
OEMで採用されているメッツェラ-の時からBMWジャパンの指定空気圧で使用されているようです。
極低速、停車寸前にフラついて怖い思いをしているとお話されていましたが・・・・
恐らくは空気圧が不足しているのが原因と思われ・・・内圧を高めることで症状は改善するとアドバイスさせて頂きました。
メ-カ-の指定する空気圧より高めるのかとちとょっとビックリされていました。
多分K1600GTの指定空気圧はBMWジャパンが国内のメ-カ-に倣いJATMAの最大空気圧を指定したのではないかと思います。
欧州に置いてはエクストラロ-ド相当のタイヤを採用している筈で空気圧もリアで320kpa程度が基準に成るのではないかと思います。
その内圧に対応できるのがROAD4GTですからご心配なく内圧を高めてくださいと(^.^)/
結果はネガ解消。
近年はメガツアラ-の登場でMCタイヤも高負荷荷重対応の必要性がでいて来た訳でタイヤメ-カ-も車両メ-カ-も4輪のエクストラロ-ド規格の様に確りと説明する必要が有りますね。
因みに高負荷荷重仕様で無いタイヤに290kpa以上の内圧を与えても能力は向上せず逆にリスクが増すので注意が必要です。
ROAD4GTは新型のR1200RTのOEMにも採用されておりその能力は疑う余地は有りません。
高負荷荷重対応の仕様は高空気圧と高剛性という点からコンフォ-ト性がスポイルされる相反性が有りますがROAD4GTは2ATと言うラジアルとバイアスのハイブリット構造を完成する事によって両立を実現しています。
凄いタイヤなんですね~!
空気圧は数値を持って高低を論ずるのではなくあくまでも適正値と言う事です。
それでは快適な旅を!ご安全に!!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願いいた葉ます(^.^)/