« | »

2014.08.28

巨艦!

K1600GTは巨艦!やっぱデカイですね~。

店内搬入は緊張します・・・^^;

オ-ナ-様は近々4000km程度のロングツ-リングに出かけられると言う事でタイヤ&オイル交換、ついでにキャリパ-のブリッジボルトを64チタンに交換。

それにしても4000kmのツ-リングって国内でしょうか?凄いですね~!

ところで装着したタイヤはROAD4GT、今回で2セット目の様です。

OEMで採用されているメッツェラ-の時からBMWジャパンの指定空気圧で使用されているようです。

極低速、停車寸前にフラついて怖い思いをしているとお話されていましたが・・・・

恐らくは空気圧が不足しているのが原因と思われ・・・内圧を高めることで症状は改善するとアドバイスさせて頂きました。

メ-カ-の指定する空気圧より高めるのかとちとょっとビックリされていました。

多分K1600GTの指定空気圧はBMWジャパンが国内のメ-カ-に倣いJATMAの最大空気圧を指定したのではないかと思います。

欧州に置いてはエクストラロ-ド相当のタイヤを採用している筈で空気圧もリアで320kpa程度が基準に成るのではないかと思います。

その内圧に対応できるのがROAD4GTですからご心配なく内圧を高めてくださいと(^.^)/

結果はネガ解消。

近年はメガツアラ-の登場でMCタイヤも高負荷荷重対応の必要性がでいて来た訳でタイヤメ-カ-も車両メ-カ-も4輪のエクストラロ-ド規格の様に確りと説明する必要が有りますね。

因みに高負荷荷重仕様で無いタイヤに290kpa以上の内圧を与えても能力は向上せず逆にリスクが増すので注意が必要です。

ROAD4GTは新型のR1200RTのOEMにも採用されておりその能力は疑う余地は有りません。

高負荷荷重対応の仕様は高空気圧と高剛性という点からコンフォ-ト性がスポイルされる相反性が有りますがROAD4GTは2ATと言うラジアルとバイアスのハイブリット構造を完成する事によって両立を実現しています。

凄いタイヤなんですね~!

空気圧は数値を持って高低を論ずるのではなくあくまでも適正値と言う事です。

それでは快適な旅を!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願いいた葉ます(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA