2023.11.01

旅の終わりは大時化でした・・・

奄美大島から戻りのフェリ-、今回は2時間遅れに成りました。原因は悪天候の様で・・・・

奄美から鹿児島の途中に立ち寄る屋久島には波が高く接岸できなかったようです、こんな事初めてですね~。

船の揺れも激しく・・・私は平気なのですがカミさんはやばかったですね(^^; だから飛行機にって言ってますが・・・。

飛行機は私がヤバかったりしますもんね(;’∀’)

ともあれ14年ぶりの奄美大島、今度は何時行けるのか・・・最後じゃないよね・・・多分。

2023.10.29

ビッグ2

奄美大島のス-パ-と言えば鹿児島を拠点とするス-パ-タイヨ-が一大勢力ですが地元の特産品や奄美ならではの食材を取り揃えているのがビック2。

奄美大島の北側に1店舗だけ展開していますが例えば奄美大島のお土産を探すのであればビック2だけで完結出来ますよ^^

価格もリ-ズナブルだし島のモノなら大体何でも揃います。

今回は島ラッキョウや青パパイヤ、奄美の黒糖菓子などを買って帰りました。

因みに青パパイヤは千切りにしたパパイヤのシリシリが美味しいのですが実は天婦羅も絶品です。

青パパイヤ何て北九州では手に入らないし通販でも有りますが新鮮なものを手に取って選別できるって大切ですよね(^^)

2023.10.26

チョウゲンボウ

奄美大島には固有種のクロウサギを始め珍しい動物を観ることが出来ますか、今回宿泊したペンション。

宿の前に立っている電柱に朝と夕方、なんとチョウゲンボウがやって来るんですよ~!ハヤブサの仲間ですね。

高い声で鳴いていますがその場所は地のカラスたちの縄張りの様で集団で追い払いに来てますがかなりビビってましたね(^^;

結局チョウゲンボウも数に負けて立ち去りますがまた戻ってくるんですね~、お気に入りの場所かな^^

宿にはTV等の設備は有りませんがオ-ナ-さんとしてはここまで来てTVなんか見てないで奄美の自然を楽しんでって所でしょうね。

チョウゲンボウの仕草をずっと見ていると小次郎と同じことしますね、地上では走ってるし可愛いですね~。

2023.10.24

奄美ご飯^^

奄美大島と言えば鶏飯で奄美大島の北側に超有名店が有って観光バスなんかがズラリと並んでいます。

昔は小さなお店だったのですけどね~、昔何度か行きましたが今は行列が出来ているのでパス。

因みにこの有名店より美味しいお店は有ります、個人的には奄美パ-クの鶏飯が美味しいと思います、今回もここで頂きました。

やっぱ美味しい♪

ところで奄美の北側はお店も多くTVの充電させてもらえませんかで紹介していた塩豚バ-ガ-を頂きましたが・・・

んん〰メッチャ美味しいと言っていたのに何じゃらほいでしたね(^^;

久しぶりだったので色々食べたかったのですが南側にはお店が無いんですよね―、なのでお昼は殆どコンビニ。

つかコンビニも殆どありません。瀬戸内町には1軒のみ・・・その先にご飯屋さんはほぼありません。

なんか物凄く入り難い地元のお店は何軒かありますが営業しいるのかいないのか・・・流石奄美大島・・・。

2023.10.23

フライ VS ルア-フィッシング

プロフライフイッシャ―の女将さんはフィッシングガイドもされていて今回はとっておきのポイントに案内してくれました^^

力任せのカミさんと比較して流石にプロの女将さんのラインさばきは華麗でしたね~。

立ちこみも魚にプレッシャ―を与えない様に静かに静かに・・・

ドバドバ立ちこむカミさんとはエライ違い・・・しかしこの日は潮が悪くアタックしてくるのは小メッキだけ。

何方もこの日は釣果が有りませんでしたがこんな場所で釣れるのかって湾でフライの醍醐味を見せて頂きました。

この日は一応引き分けでしょうか・・・・(^^;

因みにボ-トフィッシングではカミさんパワ-爆発でデカいアオヤガラやネバリ(オウモンハタ)を連発してました。

モンガラもデカイの釣ってました。

因みに私は初のツムブリがヒット、50cmちょいのサイズでしたがカルパッチョにして食べたら美味いのなんの!ちょっとビックリ。

後にも先にもこの一尾のみでしたけど(;’∀’)

最終日、奄美大島の北側某所でGTナブラに遭遇しカミさんが掛けましたがランディング成らず・・・残念でしたね~。

またまた遺恨を残した奄美釣行ですが今度行けるのは何時の事やらですね・・・、。

2023.10.22

奄美大島

先週、約一週間お休みを頂いて奄美大島に行っておりました。セキュリティ-関係の方から防犯の意味も含めて事前に告知はしないようにと言われていたので・・・突然のお休みで大変ご迷惑をお掛けいたしました。

本日より平常運転に戻ります。

ところで奄美大島は学生時代にご縁が出来て14年ほど前まで毎年家族で渡航しておりました。

しかし家庭環境の変化や仕事のことも有り暫くは行けていませんでしたがコロナ禍を切っ掛けに行ける時に行っておくべきと。

コロナ禍が明けたら渡航しようと計画し久しぶり友人と過ごす時間を作ることが出来ました。

そもそも奄美の友人はカミさん繋がり、秋風が吹く奄美大島も初めての経験に成りましたね~。

奄美大島滞在の3日間はあっという間に過ぎてしまい・・・別れの時は直ぐににやって来ました。

現在はペンションを営まれているご夫婦、昔は辛いこと等も沢山あって色んなことが有りましたが今は幸せそうでしたね^^

やっと息子さんにも会えたし。

カミさんとペンションの女将さんとの別れ際の場面に、思わずもらい泣きをしてしまいました。

因みに女将さんはプロのフライフィシャ-で釣り雑誌の仕事や釣り具メ-カ-のフィ-ルドテスタ-もやっておられますが・・・

自己流上等のカミさんとの釣り対決! 私は観戦していましたが面白かった~(^^)/ 後々記事しましょうね―!

ペンション海人スタイル奄美 http://amami-uminchu.com/

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.10.17

島の夕暮れ

14年ぶりの島の夕暮れ、、、

2023.08.20

ニッポンの海について考える

本日のそこまで言って委員会NPのテ-マ「ニッポンの海について考える」の漁獲量についての討論。

とどのつまりは小松正之氏が仰った自然を大切にという結論でしたが・・・。

奄美大島には古くから受け継がれてきた言葉があり「水や山んおかげ 人や世間のおかげ」これに尽きると思います。

水があるのは森の木々のおかげで、木々があるのは水のおかげ。人も同じで周りの人々の助けや支えがあってこそという意味です。

山も海も結局は人も繋がっているという結いの教えちばよ。

2023.02.13

FlyFisherマガジン

奄美大島の友人がフライフィッシングの専門誌で紹介されています^^

彼女は確か何かのクラスで日本記録も持っていたと思いますが何だったかな?因みに釣り番組にちらっと登場したりその世界では結構有名人の様です。

十数年前に念願のペンションを始めましたが最初は苦労も多く釣りどころでは無かったようですが今は釣りをする余裕も出てきたようですね。よかったよかった^^

ところでペンションの名前は海人スタイル奄美、イタリア料理が人気の様で中々予約の取れない宿らしい。

ペンションのサイトはこちらhttps://ameblo.jp/amami-uminchu/

自分は釣りは好きですが海鮮はちょっと苦手なのでイタリア料理はエエよネ-。行きたいがよ~。

2022.09.20

奄美鶏飯&鶏麺

台風14号の直撃、自宅付近も暴風雨でしたが特に大きな被害もなく無事にやり過ごすことが出来ました。

周辺の山道は凄いことに成ってますが・・・・。

ところで今朝は涼しいを通りこして寒い!外気温は19℃。そりゃあTシャツ短パンじゃあ寒いですよね。

台風で引き籠った二日間でしたが昨日は久しぶり奄美の郷土料理鶏飯と鶏麺でした。

まぁ出汁茶漬けのようなものですが簡単なようで凄く手間が掛かるようです。また出汁は永谷園のお吸い物でも同じような感じという方も居られますが本格的な出汁は深みが有って味わいは全く別。

錦糸卵、鶏肉そしてシイタケなどの具をのせて出汁を掛けて頂きます^^

暴風の中、鶏飯を頂いていると昔、奄美大島でも台風に遭遇し宿で鶏飯を頂きながら黒糖焼酎で酔っぱらってた事を思い出したりして。

勿論、昨晩も全く同じでしたけど(^^;

兎も角も、本日から通常営業です。

Next »