2016.02.28
アナキ-ワイルド新発売!
MICHELINはビッグオフロ-ダ-向けトレイルタイヤを3月1日から発売すると正式に発表。
トレイルタイヤと言えばSTDなまたはOEM的なオフロ-ドタイヤを思い浮かべるかもしれませんが・・・
OFFタイヤのカテゴリ-の中に置いて例えばMXやEDタイヤはOFF性能に特化したもので直接的摩擦力がグリップ力の主な柱です。
トレイルタイヤに置いては土噛性、土衝性、排泥性の他にヒステリシスロスや粘着摩擦等の能力も担保しなければ成りません。
OFF性だけを考えれば敢えてラジアル構造を与える必要はありませんが舗装路の走破性、スタビリティ-と言う点に置いて重要な要素と成ります。
OFFでのコ-ナ-リングとONでのコ-ナ-リング安定性を両立したスクエア-エッジとブロックブリッジの組み合わせやカ-カスアングルなどもワイピングアクションを有効に活用する為の最新のテクノロジ-が惜しみなく投入されています。
詳しい解説はまた後日と言う事で・・・・最新の動画をご覧ください。
2016.02.27
PowerCUP EVO to GSX-R1000
何故か最近GSX系のお客様の構成比が凄く高い様な・・・・気がします。
好きなバイクの一つなので触るのはとても楽しいから良いのですけどね-。
ところでMICHELINのCUP EVOは発売されてから時間も経つのですが、実際にはモノが極端に少なく・・・・
確保するのも大変です(でした)故にメ-カ-さんもドカンとPR出来ないと言う事情もあったようです。
因みにCUP EVOはレ-スにも充分対応できるポテンシャルを持ちつつ問題なく公道でも使用できると言うMICHLINの謳うト-タルパフォ-マンスのハイエンドモデルと言っても良いでしょう。
昨年、筑波のイベントレ-スでもピレリのス-パ-コルサV2と対等に渡り合い競り勝ったと言う実績もあります。
私もテストでは3強と呼ばれるこのカテゴリ-のタイヤを比較しましたが、見劣りするところは全く無いし、それどころかタイヤライフは他社の200%と言うビックリする結果が出ています。
サ-キット走行も含めてのライフなので立派なものです。
更にパフォ-マンスは最後まで殆ど変らない。(ライフが短いカテゴリ-であると言う事もあります)
今回、CUP EVOを装着したGSX-R1000は実走評価でお借りした車両でもあり、オ-ナ-さんも同じタイヤじゃないとヤダ!
なんて物凄く気に入っていたので・・・・^^;
因みにオ-ナ-さんはMINE選手権の元チャンピオンでもあります。
借りもある事だし、メ-カ-さんに無理を聞いてもらって・・・・何とか手配出来たものであります。
そんなCUP EVOも現在はメ-カ-在庫も充分?な様でやっと通常流通出来る様になったみたい(何の連絡も有りませんが)
このタイヤはファンライドトラックってユ-ザ-さんにもお勧めですよ~!
ご安全に!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2016.02.26
OHLINSレ-ス専用フロントフォ-クカ-トリッジ
最近、ボチボチではありますがサ-キット走行前提の健脚を承る事が多くなりました。
しかし、これが結構難しい仕事なんです。
こうすればタイムが上がるなんて仕様の見本なんてものは無く、ライダ-の感性やスタイル、そして技量など様々な条件がてんこ盛りである事はお分かりかと思います。
タイムを切りとる為のアプロ-チはライダ-は無論、チ-ムやショップによってそれぞれ違っていて当然のことです。
嘗て全日本選手権を走っていた頃、同じチ-ムで同じマシンそして同じ銘柄のタイヤを使っていてタイム的にも同じレベルで有ってもサスペンションのセッティングはかなり違っていたものです。
勿論、ライダ-の体格や得意不得意のコ-ナ-等、コ-ス攻略の上で優先順位が違うからと言う理由もあります。
なのでライディングポジションやディメンジョンも全く違っていて同じバイクなのに他のライダ-のマシンにまたがると物凄く違和感が有りましたね・・・まるで別のバイクの様な・・・・。
昔々WGPを戦っていたレイモン・ロッシュ選手のマシンとケニ-・ロバ-ツ選手のマシンに乗る機会を得ました。
サスセッティングはそれぞれそのままと言う話でしたが・・・余りの方向性の違いに驚きました。
まさにスタイルの差なのでしょう。因みにレイモン・ロッシュ選手のマシンは私にはとても乗れたものではありませんでしたね。
因みに元同僚の和歌山利宏氏がWGPにワイルドカ-ドで出場した時のTZ250にも乗りましたが・・・これがまたシックリ来ないと言うか乗り難い・・・・と思ってましたけどタイムは自分のTZ250より1秒以上も速かった・・・不思議なものです。
前置きが長くなりましたがサ-キット走行前提とした場合、サスペンションの基礎的なポテンシャルは構築できますが決定版の様なものは無いと言う事です。
ライダ-のスタイルは勿論、技量と合わせて創り上げて行くもので有ると言えるでしょう。
ところでOHLINSのレ-ス専用のフロントフォ-クインナ-カ-ドリッジの取りつけとセットアップを全日本選手権の国際クラスに参戦しているベテランライダ-からご注文頂きました。
この手の商品は例えばHONDAグロム用でもパ-ツ単体を個人のユ-ザ-さんにお売り出来ませんとラボ・カロッツェリアさんも謳っています。
技術力のあるショップで装着するよう指示しています・・・まぁグロムの場合はそんなに難しい作業内容ではありませんが・・・。
しかし、これがレ-ス専用の超高価なインナ-カ-ドリッジとなると話は違います。
例えばスプリングレ-トやオイル粘度、オイルレベル等の基本仕様と言うものは全くなく指示もない。参考値もない。
レ-ス用と言うものはそう言うものなのだと思います。
つまりクオリティ-の高い基礎的なシステムを作業者と使用者で各々スタイルや目指す所を構築するって話。
当然、それなりのレベルが求められる訳でサスペンション事を知っているだけではダメと言う事でもあります。
この辺りがストリ-トモデルとの大きな違いであって万人向けのモノではないと言う事ですね。
タイムが出る仕様にしてくれと仰る方々が多いのですが・・・・・^^;
正直に言って私の考えとシンクロ出来るのであればタイムが出せる方向を示す事が出来ると言う事でしょうか。
勿論、私の考える方向がスタイルに合わないと言う方も居られると思います。
ストリ-トの目指すところはカテゴリ-によって強弱は違っても殆ど同じ方向性に成りますが、これは汎用性が重んじられるストリ-トタイヤの開発と専用性の高いスペシャルレ-シングタイヤの開発の違いと似ています。
あるレベル以上のタイムはライダ-の知識、感性、技量によると言う事です。
それに素質と言う要素も大いにあるしサスペンションやエンジンパワ-だけでタイムは切り取れないとハッキリ申しておきます。
今回のOHLINS FGRを使うのは国際ライセンスのベテランでありWGPのワイルドカ-ドにノミネ-トされた事もあるライダ-ですから、有効に活用できると思います・・・・多分。
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
想定外のOHLINS・・・
健脚でチェックインされたホワイトなGSX-R1000。
フロントフォ-クのO/Hとモディファイ、そしてリアサス周りのメンテナンスとセットアップ。
の予定でしたがリアショックアブソ-バ-を取り外して見たら・・・・あらま・・・お漏らししてました・・・^^;
オ-ナ-さんに連絡を取り、ご本人に確認して頂き如何するのかをご指示いただくことに。
今回は事前に現車のチェックをしていなかった事もありますが・・・・オ-ナ-さん・・・・ショックですよね。
でもって元々何時かはOHLINSと考えておられた様で、この際・・・勇気と印鑑、後は野と成り山と成れ・・・・
てな訳にも行きませんが(それに今はハンコは要らない魔法のカ-ドの時代ですもんね)
そんなこんなでOHLINS TTXGPのご注文。
が・・・しかし・・・殆ど使っていなかったカ-ド決済の端末機のご機嫌が超悪くカスタマ-センタ-の支持を仰ぐも復旧せず。
お客様には大変・・・大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m
何とか伝票処理を済ませご決済を完了。
でもね、何故か電源を入れ直したら・・・あらら・・・・端末機が正常に可動し始めました・・・・何で??????
結局、想定外の長期ご宿泊と成ってしまいましたが・・・無事OHLINS TTX装着完了。
フロントの手強いBPFも最近は良いデ-タ-が取れたのでチャチャっと設定を変更しセットアップ。
BPFは手を入れられるところは殆ど有りませんが1か所シムを追加、これがどれほど効くのかは証明できてはいませんが・・・
無いよりは有った方が良いかと思います。
因みに消耗パ-ツ以外は問題なく、シ-ルとメタル類を交換しオイルレベルと粘度を変更し組み立て完了。
車体に取り付け作動性をチェックしファスニングして行きますが、オリジナルのSSTで組み上げます^^
GSX-R1000の健脚はかなり多いのでSSTは大活躍ですね~作って良かった♪
何時ものようにちょっと離れて眺めてみる・・・まぁ店が狭いのでちょっとしか離れられませんけど(^^ゞ
GSX-R1000健脚完了です!ご安全に!!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
2016.02.25
お知らせ!
S21 to GSX1300R
GSX1300RにS21を装着。
因みにお客様の年間走行距離は半端無いのでおおよそのタイヤライフは直ぐに結果が出ると思います。
何と言うか、S20からS20EVOに換装された時もメ-カ-のカタログデ-タ-にほぼピッタリの結果でした。
それから言うと今回のS21は9000km~10000kmと言う数値に成りそうですね。
これはMICHLINのパワ-3に並ぶマイレ-ジ性能と言う事に成りますが・・・・。
ステア-特性やドライ・ウェットのグリップ性能、乗り心地やノイズ等のコンフォ-ト性等々・・・気に成りますね~。
やはり自分で乗ってみなけりゃ分からないので来月早々テストして見ましょうね~~~♪
パタ-ン的には中々男前だし、最近は問い合わせが最も多いタイヤですね。
まぁ刀をモチ-フにしたと言う飾りのサイプは余り好きではありませんけど・・・・切れ味って事らしいですね。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/
巨艦にチタン
お客様は理髪店に置いてあるバイク雑誌を何気に見ていたらチタンボルトがウンヌンカンヌンなんて記事が目に止まったようで・・・
早速お問い合わせを頂きました^^
それにしても理髪店にバイク雑誌が置いてあるとは・・・マスタ-さんはきっとライダ-さんなのでしょうね!
最初にお問い合わせ頂いたチタンパ-ツに関しては効果はあるもののお勧めできないので別の個所のパ-ツを提案させていただきました。
因みにチタンボルトについては効果等無いとか或いは危険であると仰る方々も居られますが、まず効果有る個所と全く効果等無い個所があります、また良くも悪くもと言う意味も含みます。
例えばMotoGPマシン等で使われているチタンボルトの使用個所などは効果と言う意味では参考に成ると思います。
当然、高品質の64チタンを素材としたものが大前提ではあります。
また効果のない個所と言うのは逆に危険のある個所では無いと言う事でもあり、僅かな軽量化と化粧ボルトとして心のテンションはあげる事が出来たりします・・・・^^;
オ-ナ-さまは先ずその効果に期待が持てるリアホイ-ルの取り付けボルトをチタンに換装。
これは私自身も以前記事にしましたが確かに効果的な個所でモ-タ-ジヤ-ナリストの和歌山氏も◎を出していましたね^^
但し注意すべきはそれなりの知識を持って取り付ける事が肝心です、ボルト側よりも受け側にトラブルが生じる場合がありますのでやるべき手順を持って取りつけましょう。
また重度の感染症を患う恐れがありますので・・・これが最もヤバイのかもしれませんね~~・・・・。
お大事に!
ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/