Home > 7月, 2019

2019.07.31

セカンドバイク^^

お客様が増車したって話で見せぶらかしでご来店。

グロムの中古車ですがOHLINSやヨシムラのフルエキ付きで程度も極上・・・・しかもクロスカブよりわっぜお安い。

実はクロスカブを購入するときZとグロムとクロスカブを迷ったのですよね~。

が・・・しかし・・・通勤快速大前提で考えるとクラッチとか積載能力とか・・・・

グロムとか買っちゃうと何かと手を入れたくなるだろうしクロスカブに決めた訳ですが・・・・。

どっちにしても手を入れとるやんけ・・・みたいな(^^; グロムええなぁ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

異常気象

ここ最近の天気は異常ですよねぇ、雨の降り方もスコ-ルの様だし。

何かのTVCMで今の日本の気候はタイと変わらないなんてことも言ってるし・・・・・

確かに学生の頃アルバイトしていた南西諸島の気候のような感じがしますね、熱帯モンス-ン気候とまではいかないまでも・・・。

一日の殆どが断水で水平線を眺めつつ夕方のスコ-ルを待つみたいな・・・・真っ黒な雲とともに雨が近づいてくるのが見えるし。

近づいてくるとシャンプ-持って飛び出して頭を洗うなんて・・・・それはそれで楽しかった^^

まぁ地元の人は大変ですが旅人ですから楽しいなんて軽薄に思っていた訳で・・・・。

あの時代、島にはエアコンなんて殆どなくて夕刻に降るスコ-ルが島を冷やし心なし涼しい夜を提供してくれていたような・・・

そんな記憶が蘇る夕方の強雨と夕日・・・ですね。

2019.07.30

T31 to K100RS

K100RSのリアタイヤサイズは160/60ZR18、18インチのラインナップは限られており最新モデルから選ぶとなると・・・

個人的にはT31に成りますかねぇ、オ-ナ-さんはROAD3を考えられていたようですがT31の方が絶対に良いとお勧め。

先ずは最新モデルであり前後同じ銘柄を装着することができるしステア-特性から見てもオ-ナ-さんとの相性も良いと思われ・・・

なんてある意味押しまくった挙句、手配したらメ-カ-欠品中で生産待ち(^^;

随分お待たせしてしまいました。

納期通りに入荷したのでご連絡を差し上げたら即交換に来られると、天気も良いし店も暇だし・・・どうぞどうぞ・・・みたいな。

ところが店に向かっている途中一転にわかにか掻き曇り豪雨。視界も確保できないぐらいの雨でもぅびしょ濡れでご来店。

最近の天気はホント分かりませんねぇ。

ところでショップエントランスのスロ-プ、久々に役に立っていただきました。やっぱスロ-プは便利ですね♪

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

やっぱり土砂降り・・・・

昨日の役所回り、やっぱり土砂降りに遭いました・・・・・(;’∀’)

ポンチョは積んでいましたが流石にレッグシ-ルドも役に立たず足元はびしょ濡れ。

一件目の役所は濡れたままで3時間半。小倉北署にもよる予定でしたが止めました。

いやいやいや小倉北署って何かやらかした訳ではありませんよ~古物関連の法令が変わったようでその手続きです。

にしても役所って面倒くさいですねぇ。

2019.07.29

降るのか?

今日は諸々の手続きで役所回りをクロスカブでを行く予定ですけど・・・・

降りそうですねぇ。

役所の駐車場って混むしなぁ、ハイエ-スはちょっとなぁ・・・・。

2019.07.28

空中戦

昨日の午後の通り雨・・・・凄かったですね~。もう完全にスコ-ルと呼んで良いのではないかと。

そんな雨上がりの午後、自宅上空はものすごい数のアカトンボ!

何年に一度か大量発生するのです。

そのアカトンボの大群の中にカラスが突っ込み大空中戦が展開されていましたね~。

アカトンボの予測不能な身のこなしに惑われながらもしなやかに身をひるがえし捕食していましたね~。

なんだかリアルワイルドライフを見ている様でした。

ROAD5 to R1200RS

R1200RSのお客様、ROAD5ご指名でお替りです。

お客様曰くROAD5は言うことが無いほど気に入っているのですがフロントの磨耗が早いですね~みたいな。

確かにリアと比較するとフロントの磨耗が早いと感じますよねぇ・・・

しかし・・・お客様・・・ROAD4と比較して1000kmほど距離が伸びてますよ。

「え?」なんてお話。

にしてもROAD5のリアの耐摩耗性はとっても優れ過ぎていますね~、お客さまのリアもあと3000kmは楽勝状態。

それでもまぁ前後セットで交換させて頂きましたがリアの勿体ない感はなんともでございます。

昔BSさんもT30の時だったかあまりにも前後の磨耗バランスが悪くてフロントの仕様変更をこっそりやったことが有りますよね・・・。

突然溝が深くなっちゃたりして・・・(;’∀’)

ミシュランさんも是非こっそりお願いいたします・・・・(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.07.27

快晴

台風6号が耐久ウィ-クの鈴鹿に向かっておりますが何時もの朝トレコ-スは快晴です。

朝からセブンイレブンの前には浮き輪を抱えて大はしゃぎなご家族で賑わってましたね~! 夏ですね^^

クマゼミも何時もに増して賑やかに鳴いてます。

今日も暑くなりそうですね・・・・ってもうショップ前は37℃ですけど・・・・(;’∀’)

ZRX1200 OHLINSオ-バ-ホ-ル

ZRX1200のお客様、OHLINSのO/H&セットアップとPOWER RSのご注文を頂きましたが・・・・

先ずPOWER RSの120/70ZR17がメ-カ-欠品中・・・・BO分の入荷待ち状態。

更にOHLINSのG/Kも欠品中・・・・(^^;

兎も角も手を付けられるところから始めましたが・・・かなりてこずることに成ってしまいました・・・・。

ツインサスの交換は簡単で誰にでも出来ると思うでしょ。確かにそんなに大変な作業ではありませんが。

しかし、やるべき事を確りやっておかないと面倒なことになることも有りますよ~。

今回のZRX1200のリアショックもアッパ-側のピロボ-ルが固着しておりプラ-を掛けて引き抜くとピロボ-ルが抜けて車体側のステイに残ってしまいました(;’∀’)

恐らく最初に取り付ける際に公差キチキチで修正せずに無理やり取り付けたのでしょうねぇ。

簡単な作業と言えども力技でやってはいけません。

兎も角もリアショックをO/H、フロントフォ-クはセットアップ。

入荷したPOWER RSを装着して作業完了・・・・と思いきや・・・・リアタイヤと社外品のリアフェンダ-が接触してます。

多分チェ-ン調整した際にエキセントリンクタイプなのでホイ-ルの高さが変わって接触したのでしょうねえ。

リアフェンダ-を取り付け直し。 やっと作業完了です・・・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.07.26

灼熱・・・

一台作業しただけで汗だく・・・エアコン全開もエンジンの熱には全く抵抗できませんね・・・・。

作業後のベタベタ感が物凄く不快じゃねぇ。

シャワ-浴びたいですね~ビ-ル呑みたいですね~帰りたいですね~(;’∀’)

Next »