Home > 5月, 2019

2019.05.31

New 刀 

昨日5月30日に正式に販売が始まったSUZUKI New刀。

外は雨も上がって早飯してぼぉ~っとしていたら・・・お客様がご来店。

なんと早速Newカタナを購入されたようで納車は流石に今日ではないようですけど・・・・・。

税込み1512000円、諸費用を加えると結構な価格の様ですね、しかしオマケはかなり付いてくようですね。

まぁ購入するお店にもよるとは思いますが。

早速、健脚のご相談でしたがフロントフォ-クは兎も角、リアのOHLINSはまだ発表もされておらず・・・しかし・・・

お客様の情報によるとGSX-S1000用がそのまま適応とか。いやいや考えられますが一応OHLINSさんの確認が無ければ鵜呑みにするわけにもいきません。

つか乗る前から健脚のお話とは。

実はお客様の大学時代のご友人がSUZUKIにお勤めの様で「サスは手を入れたほうが良いよ~」なんて話をしたとか。

んん~、カタナというあの姿が良いのでしょうけどGSX-S1000だったら健脚やってマルケも組めそうなお値段ですけど。

まぁ超個人的な意見です。因みに私はブラックなNew刀がカッコええと思います^^

月末です

令和最初の月末は雨ですねぇ・・・・このまま梅雨に入ったりして。

ところで朝から銀行は大混雑、元号が変わった最初という事もあるのか尋常じゃぁ無いほどでしたね・・・(;’∀’)

お年寄りが多いのもそうですがATMで振り込みなどやられてる方がもう・・・。

2機あるATMも1機がメンテナンス中・・・みたいな・・・月末にそりゃないでしょって感じ。

5月も今日で終わりですね。

POWER RS to ZX14

佐賀からご来店のお客様、POWER RSのお替りです。

POWER RSはメガスポ-ツと組み合わせると場合によっては偏摩耗が発生することが有りますがお客様の場合、とてもナチュラルな磨耗痕ですね。

内圧管理という事も有りますがやはり使用環境・条件が磨耗を左右するのは確かです。

ところで今回はリアのタイヤサイズを190/50ZR17から190/55ZR17に変更。

50扁平は市街地等の軽快感という点では有利に働きますが55扁平はバンク保持性や限界付近のグリップレベルは高い。

因みにLI値についてはタイヤ内の空気容量が大きい方が能力も高くなるのでメガスポ-ツに関しても55扁平の方が良いのではないかと思います。

但し機種によっては光軸などの適正な調整が出来なくなる場合もあるので注意が必要です。

まぁ50扁平も発売当時と比較すると最新のモデルは実寸のところでボリュ-ムも若干大きくなっていて昔の様にペランペランじゃなくなりましたね。

それを言うと55扁平も同じ傾向にありますが。兎も角もご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.30

朝は爽やか・・・

昼間はほんとに5月かよって位夏ですが・・・・

早朝の朝トレコ-スは爽やかです、何だか奄美大島の朝を思い出しますね~。

朝トレコ-ス沿いのニャンチャン兄弟も気持ちよさそうに遊んでいます^^

割って入って一緒に遊びたい気もしますがお邪魔でしょうから遠慮しておきます(^^ゞ

黄色いスプリング

健脚前は如何もリアの感覚がイマイチでOHLINSのショックにナイトロンのスプリングをセットしていたお客様。

健脚後は逆にナイトロンのスプリングがしっくり来ずに・・・・OHLINSのスプリングに戻しバッチリみたいな。

健脚後は走るのが楽しくてたまらないと仰ってました、まぁ正常に健脚効果が出たというところでしょうか。

つか黄色いスプリングの方が似合いますよ~(^^)/

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.05.29

山の野良にゃんこ^^

何時もの朝トレコ-ス沿いの小さな公園、まだ寒いころ2匹の子猫が寄り添っている画像をアップしましたが・・・

2匹ともたくましく暮らしているようです^^

世間一般では賛否が有るようですが・・・・ご近所の方がエサをあげたり隠れ家を作ってあげているようです。

山の中だし特に誰に迷惑を掛ける事も無いでしょうから。

いいんじゃないですかねぇ、これからも元気に暮らしてほしいですね(^^♪

ROAD5 to MT09トレ-サ-

遠路熊本からご来店のお客様、ご指名はROAD5です^^

タイヤ交換中にクロモリシャフトの効果などについて色々とご質問をお受けしましたがメディアやSNS上で評価されているような効果はほぼ無いとご説明。

ではメリットは無いのかというとそうではありません。純正品と比較して精度が高く表面処理についても防錆効果は高く・・・・

ベアリングのインナ-レ-スとの接触面についても効果的で寸法精度の高さはシャフトをフォ-クに銜えさせるタイプによってはホイ-ルセンタ-出しに大変効果的です。

まぁ最近は純正シャフトもクロモリ製が多いという事も知っておく必要が有るのかもしれませんねぇ、なので物性的変化は聊か。

但しクロモリシャフトを採用していない機種によっては剛性と靭性のバランスという点で効果絶大という場合も有ります。

ZERO POINT製はそういう面では費用対効果はあると言えますが、オ-ナ-さんのお気持ち次第の効果かと。

それは兎も角、オ-ナ-さんは関東から熊本に赴任されたようで関東時代に某有名サスペンションチユ-ニングショップでフロントフォ-クをモディファイされていました。

アプロ-チは当店でも定番の片側にもカ-トリッジを追加しOHLINSのスプリングに交換するといったもの。

キャンペ-ン中の健脚診断プラスを実施させていただいたところ・・・・・「・・・・・・・?」

ストロ-クはかなり渋く、しかも入らない。良いパ-ツも使用されているししアプロ-チも間違いないのですが、設定とセットアップは残念ながらセンスがないと言わざるを得ません。

オ-ナ-さんはピッチングモ-ションが大きいので抑えて欲しいとオ-ダ-されたようですが対処が間違っていますねぇ。

出来る範囲でリ・アジャスティング、これで一応は気持ちよく乗れるとは思います。

がしかし、手直しすれば更にしなやかに腰の有る快適な脚に成りますよ。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.05.28

コメダ珈琲

朝から雨だし、朝トレも行けないし・・・・モ-ニングでも食べに行きますかって事で近所のコメダコ-ヒ-に^^

コメダコ-ヒ-を喫茶店というのかどうか分かりませんがモ-ニングを食べに行くなんて十数年ぶり。

会社員の頃はよく行ってましたけど。

にしても来店しているお客さんって女性のお一人様が多いのですねぇ、そこそこの年齢の方が殆ど。

意外ですね。

私のイメ-ジの中では営業マンがたむろしているって感じですが・・・・まぁ場所にもよるでしょうね。

たまには良いものですね^^

 

烏賊の活造り

昨日の休みは小雨の中、ドライブを兼ねて烏賊の活造りを頂きにぼっちらぼっちら^^

行きの高速は予想以上の強風で流石に軽自動車は安定性を欠く・・・というよりタイヤですね~。

内圧は指定空気圧なのですが・・・まぁユニフォミティ-の問題ですね、市街地は問題ないのですけど。

ドラエモン・・・お願いしますよ(^^;

ところで烏賊の活造りと言えばこの辺りでは呼子って話ですが唐津まで行かなくても美味しいところが有りますよね。

今回、お伺いしたのは割烹旅館の食事のみってやつ。

やはり透き通った烏賊の刺身は見た目にも美味しい、最後のエンペラとゲソの天婦羅がまたたまりません(^^♪

因みに呼子の烏賊シュウマイは苦手ですがこのお店の烏賊シュウマイはとっても美味しい~。

あの何とも言えない臭みがないですね・・・・・烏賊シュウマイさん・・・・誤解してました。

烏賊の活造り御膳、決して安くはありませんが満足度は高いですね、たまには贅沢もよかろうや^^

 

1198S 健脚

1198Sに装着されているOHLINSは標準装着されているフォ-クですが・・・・

分解してみると・・・???? 何処かで手を入れられているようですが意図が全く分かりません。

もしかしたら単純に組間違いかも知れませんが・・・にしても・・・変。なのでオ-ナ-さんにご説明差し上げて先ずはSTDの状態に戻すことに。

そしてSTDの状態から設定を変更しモディファイ、作動を確認してもコチラが正解でしょって感じです。

まぁサスペンションのチュ-ニングショップの中には奇をてらったような事をするところもあるようですが・・・

基本が基本。

1198S正常健脚完了です、ご安全に(^^)/

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »