Home > 3月, 2023

2023.03.31

月末

月末ですね~3月も今日でお終い・・・明日から4月、4月ですよ・・・早いなあ。

朝から病院行って銀行2軒回ってト-タル2時間。ショップ前の通りも車が多い。月末ですね~。

因みに明日からタイヤ価格が改正されます。なんかもうね・・・・。

ディアブロロッソコルサⅣ

ディアブロロッソコルサⅣ、現品を見て触るのはお初です。思ったより重いですね・・・。しかし・・・

相変わらずピレリのトレッドデザインは男前ですね~、カッコイイ!これは商品として重要な要素ですもんね。

スパルタンでシャ-プ、操安もロッコルⅡ系を踏襲しているのでしょうか? んん~履いてみたいぞ^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.03.30

百花爛漫 ♪

何時もの朝トレコ-ス沿いの紅葉谷、楓も茂って来ましたね~。もう天婦羅にして食べたら・・・って感じではなくなりました。

一年の内で足立山麓がもっとも彩られる3月から4月百花爛漫です^^

黄梅も賑やかに咲きました。

妙見神社の境内もソメイヨシノに枝垂れ桜、キクモモも咲きました。カンザンも芽が膨らみもうすぐ開花しそうです。

毎日新しい花が開花、いい季節ですね―。

MT07 to POWERGP

MT07のお客様、当店のご利用は初めてです。ご指名はPOWERGP。

しかしPOWER5も選択肢の中に入っていたようですがライディングプレジャ-と言う点で私としてはPOWERGP推し^^

色々お話していてそう思った次第です。

ところでタイヤが違えば適正内圧も異なる訳でMT07にOEM装着されているROAD5とは全く異なります。

OEMのROAD5はMICHELINの努力もあり適正な内圧が指定されていますがPOWERGPに換装した場合変更したほうが良いと思います。

無論、MT07の指定空気圧で使ったとしても大きな問題はありませんがPOWERGPのポテンシャルを引き出すには見合った内圧にすることが肝心。

極端な例ではありますが例えばBMW R1250GSの指定空気圧はロ-ドタイヤに充てたものでアナキ-ADVやワイルドに換装した場合当然適正空気圧は異なります。

そりゃあONタイヤからOFFタイヤに変えるのだから当たり前やろ!って思うでしょ^^ その通りですよね。

要はセグメントの違いです、ツ-リングタイヤとハイグリップタイヤも同じことです。

因みにMICHELINについてという前提ではありますが、何処のメ-カ-も概ね傾向は同じではないかと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.03.29

馬酔木の花

何時もの朝トレコ-スは公園も道沿いも山肌も桜が満開!行きかう人も・・・散らなきゃいいのにって^^

ですよね―。

ところでコ-ス沿いの馬酔木の花も今が盛りですが場所によって花の咲き方が違ってるのは何故でしょう?

真っすぐにお行儀よく咲いてる場所とごちゃごちゃっとたわわに咲いてる場所が有りますが・・・。

ごちやごちゃっと咲いてる方が可愛らしい感じはしますね^^

足立山麓は春もたけなわですね。

裏のサクラ

自宅裏の本通寺さんのサクラ^^ 夕方が生えるんですよね~。

野鳥も沢山やって来ます。そう言えばスズメが花の蜜を吸うようになったのはメジロを見て真似をしたって話。

ホントですかねぇ。まぁ確かにシジュウガラやヤマガラも花びらを食べてるのか蜜を吸っているのか分かりませんが花に群れてますね。

とんまる^^

確か、コロナ禍に成るちょっと前に開店した小さなトンカツ屋さん、ウチのショップから徒歩3分ぐらい。

気に成っていましたが緊急事態宣言で休業していることも多くタイミングを逃していました・・・まぁ狭いし何となく入り辛いし。

そして意を決して伺ったら貸し切りで入店できず・・・・。縁がないのかも(^^;

でもやっぱり気に成るので今度こそと! 無事入店^^テ-ブルが3卓、12名で満席のお店。

夜は居酒屋さんに成るようです。

兎に角も私はトンカツ定食を注文、かみさんはトンテキ定食を注文し厚焼き玉子を追加。これが・・・これが・・・・

美味しい!トンカツもトンテキも美味い!

お値段はちょっと高めですがこの辺りの大手さんより全然うまい。おばちゃんが一人で切り盛りしているようですがトンカツもトンテキも注文してからデカイブロック肉から切り取っていました。

量も130gと160gが選べます。いやぁエエお店を知りました。超近いしお弁当もやってるし夜は居酒屋だし^^

やった~!

 

ブログランキングに参加しています!    ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.03.28

花盛り^^

何時もの朝トレコ-ス、足立山麓はソメイヨシノ満開♪ まさに花盛りですね~。

やっぱりソメイヨシノは青空に映えますね!今は春休み中ってことも有り朝から森林公園は子供たちで賑わってます。

親子連れの花見はお弁当持参で何だか健全な感じがしますね。花も愛でずに飲んだくれているのは聊か・・・・ですもんね。

ソメイヨシノも今週いっぱいが見頃、この賑わいが何時までも続くといいのになぁ。

GSX1300R 健脚

当店では珍しい赤いGSX1300R赤ブサ^^  ブラック若しくはホワイトベ-スのお客様が多いですもんね。

前後STDベ-スの健脚を承りました。

リンク周りのメンテナンスとリアショックのリ・アジャスティングですが・・・やはりリンクシャフトは鬼締めでしたね―。

ベアリング等は問題なし、洗浄してグリスアップそして適正なトルクでファスニング。

そしてフロントフォ-クは既に少々お漏らし状態でした、ところでGSX1300Rのフロントフォ-クオイルシ-ルは年式によって2種類設定されていますが寸法は同じです。

インナ-チュ-ブのコ-ティング処理の違いによるものなのか? 何が違うのでしょうねぇ??

確り洗浄し乾燥、そして健脚施工でフロントの健脚は完了ですがハヤブサの構造上、ディメンジョンが変更できないのがちょっと残念です・・・。

まぁパフォ-マンスというより施行者の気持ちというところが大きいのですが・・・おまじない的な(^^;

赤ブサ!健脚完了です!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.03.27

スペシャルドラマ「キッチン革命」

スペシャルドラマ「キッチン革命」第一夜に感銘を受けました。志と実行力を持った一人がこの世に生まれ出ることで世が変わる。

志と情熱に感銘を受けた人々がうねりを作り世が変わる。食べることは生きる事の基本。

計量カップを発案した実在の女医、明治、大正、昭和そして平成を生き抜き女子栄養大学を創立した激動の人生。

それにしても計量カップは日本の女性が作り出したものなのですね、驚きです。

誰がために志を貫いた尊敬すべき女性ですね。

Next »