2021.05.13

RC390健脚

KTM RC390の健脚は初めてに成りますが390デュ-クとほぼ同じなのでデ-タ-は十分にあります。

トラックも含めてという点も私のMy390デュ-クと同じでOKでしょう。

ただ私のデュ-クはリアがOHLINSですが今回は納期未定という事でナイトロンを装着。

能力的には同等だろうと思います。

ところで390ccとはいえ高回転型のビックシングルエンジンですからボルト類のチェックは必須です。

今回の作業でもあんな所やこんな所が緩んでおりました・・・(^^;

ご自分でメンテナンスを実施されることも多いようで締め忘れ?個所もチラホラ。お気を付けください。

因みに390のフロントフォ-クは中々厄介でエア-抜きにはそれなりのノウハウが必要です。

普通のやり方ではオイルレベルもあれですからウチでは治具を作っております(自分様ですが(^^ゞ

作業には体力も必要ですね~(;’∀’)

STDのフォ-クはストロ-ク感に乏しくサ-キットでもフロントが突っ張ったフィ-リングで物凄くしっくりきません。

そこのところを改善し更に伸び減衰をキッチリ・・・的な。そんな感じの味噌醤油・・・。

KTM RC390健脚完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.30

FGRT232

2019年モデル以降のS1000RR適応のOHLINSフロントフォ-ク、FGRT232。

おおよそ2年前に注文していたというお話をブログに書きましたが、その2年待ちのフロントフォ-クと同時に国内に入ってきたもう1セット。

まぁたまたまご注文を頂き即納・・・(^^;

何というかちょっと複雑な心境ですがこれもタイミングですね。兎も角も定番の初期メンテナンスを実施。

つか今度はバイク本体がまだ入荷して無いという・・・お話です。

中々(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.27

Z900RS 健脚&POWER5

当店初のZ900RSのお客様です。

広島豪雨で被災し2台目のZ900RSに成るそうですが何だかんだで大変だったようです。

ところで随分手を入れられているZ900RSでフロントフォ-クにOHLINSのカ-トリッジKIT、リアにもOHLINSのショックを装着されています。

がしかしどうにもシックリ来ないという事でしたのでチェックさせて頂き診断。

多分ここがしっくりこないのではとお話させて頂きましたが全く持ってその通りと。なので再度当店で組み直し&セットアップ。

フロントフォ-クの設定とリアのセッティングがとてもアンバランス、しかもフロントはストロ-ク量がチョメチョメ(^^;

如何してこうなったと思うぐらいのバランス感を適正にセットアップ、フロントに関してはやり直しですね。

これで不満は解消されると思います。

タイヤもOEMからPOWER5に交換し健脚&POWER5装着完了です! ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.21

OHLINS FGRT232

FGRT232は現在の所カタログには記載がないと思います。2019年以降のBMW S1000RR対応の倒立フロントフォ-クです。

実はこのフォ-ク、1年半ぐらい前に注文。

生産予定が有るとの事で受注して頂いたのですが・・・これがそもそも生産計画は2020年の春ごろに成っていて・・・

しかも運悪くコビット19の蔓延が始まり更に本国スゥエ-デンはあんな風でしたからもう・・・大変・・・みたいな。

そのフォ-クがやっと入荷。納期約2年ってすんげぇ話ですよね(;’∀’) お客さんも辛抱強い方です。

でも恐らく、現時点で日本国内では2台だけ!しかもお二人とも当店のお客様です。なんか凄くないですか?

兎も角もエア-抜きと初期メンテナンスを実施。つかゴ-ルドアルマイトの色合いが変わったような・・・。

それは兎も角、長かった(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.16

Ninjas1000 前脚健脚!

走行距離も40000km超えてそろそろフロントフォ-クのO/Hを考えて居たところ忍千つながりの知人からO/Hするなら健脚も含めてレイラスポ-ツにやってもらうといいよ~なんて勧められたそうで遠路久留米からご来店に成られました。

なのでご紹介いただいた方のお名前をお伺いしたら・・・「本名は知りません」・・・みたいな(^^;

まぁ最近はSNS繋がりって話も多く本名は知らないってこと多いですよねぇ~。

それは兎も角、Ninja1000のフロントフォ-クはダストシ-ルがかなり劣化が進んでおりもしかしたらと思ったらやはり・・・

オイルシ-ルも既に。オイル滲みを確認。

車両の保管状態に寄りますがカワサキはシ-ル関係を国外製に変更して以降、耐久性がかなり落ちたような気がします。

フォ-クオイルもかなりやばい香りに成っておりました(;’∀’) O/Hは絶妙なタイミングだったかもしれませんね。

因みに伸び側減衰調整のニ-ドルがダメ-ジを受けていたのでこちらも修正。減衰の調整は超優しくが基本です^^

何時もの健脚施工を実施しで合わせてディメンジョンも変更しセットアップ、Ninja1000健脚完了です!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.14

POWER 5 to F900XR

F800RからF900XRに乗り換えられたお客様、納車されて間もないのですが何となくしっくりこないらしい。

F800Rは前後共に健脚仕様だったことも有って足回りが何ともという事でタイヤ交換と前後セットアップを承りました。

フロントフォ-クに関しては調整機能は全く搭載されていないのでリアのセットアップ後にセット長を変更。

にしてもリアショックは何とも動きが渋く取り付けボルト締め付けを調整。

減衰は調整にコツが有るようですね~兎も角もプリロ-ドとバランスを見ながらデイメンジョンを調整。

因みにOEMに採用されいるタイヤの・・・ケ-スの硬さは半端ないですねぇ。同じネ-ミングのREPと全く異なります。

このタイヤに250/290kpaは何ともな気がします。

まぁオ-ナ-さんもこんなん要らんと仰ってたのでバリ目ですが引っ剥がしてPOWER 5に換装。

最近のOEMは何やら先祖返り的な流れが出てきましたねぇ二極化の傾向も見られるし・・・・何だかなぁ。

兎も角F900XR 前後セットアサップ&POWER5装着完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.04.09

YZF R6 健脚

常連のお客様、YZF R6のインナ-チュ-ブを交換することに成り同時にOHLINSのスプリングも投入したいと。

STDとはレ-トも変わるので健脚仕様も併せて変更。

年に数回のオ-トポリス走行会にも参加しているのでストリ-トでもサ-キットでもそこそこ楽しめる仕様に・・・的な。

いやぁ中々難しいご注文ですが結局ぼんやりぼんぼりに成ってしまうので少しスパルタンなストリ-ト仕様と言うことでOK?

OKですとの事なのでその方向で・・・・。

ところで諸事情で他店でフロントフォ-クに何かをされた様で????な事がてんこ盛り(^^;

オ-ナ-さんにお伺いしたらフォ-クからオイルが滲んでいたのでお店の方が応急処置を施したらしい。

まぁ・・・なんとも・・・書けませんけど(;’∀’)

そんなものは全部取っ払ってインナ-チュ-ブ左右を交換しOHLINSのスプリングを投入、でもって再健脚。

左右の突き出し量が違っていたフロントフォ-クは何の意図があっての事かと思いつつ・・・・例のあれかな?

正規にそろえて再健脚完了です。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.03.24

餅は餅屋と申しますが・・・

常連のお客様・・・・。

今回、アクシデントで正規ディ-ラ-さんに修理を依頼,ついでにOHLINSのフォ-クスプリングの交換もお願いしたようです。

ところがパ-ツが揃いいざ作業という段階で・・・当店では当該フロントフォ-クの分解は出来ないので専門店に外注しますって・・。

ええ~~~ってもんですよね(^^;

という事で当店に再依頼という事に成り事情が事情なので承りました。

まぁディ-ラ-とはいえ最近のサスペンションに対応できない機種は多くなっているのは確かです。

当店でも対応できないサスペンションも増えてきましたもんね~。それは止むを得ない話ではありますが・・・・。

でもね・・・それならそれで先に言って下さいよ~って話ではあります。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.03.20

Ninja1000 OHLINSモディファイ

既に数万キロ走行されているOHLINSのリアショックのO/Hとセットアップを承りました。

リアショックは先に単体でお預かりしO/Hを済ませた後に車体をお預かりし装填&セットアップ^^

ところでそもそも装着されていたOHLINSをディ-ラ-さんでSTDショックに交換したようですが・・・・

工賃がもったいないような(^^; 恐らくOHLINSのパ-ツの入荷状態が非常に停滞していることも有り乗れない時間を短縮したいという所かも知れませんね。

にしても私はディ-ラ-さんの作業というのを良く知りませんがショック交換などはその作業のみで周辺のメンテってクリ-ンナップも含めて全く手を付けないのですねぇ。

しかもリアショックの取り付けナット・・・なめてるし。外すの大変なんですが・・・・(;’∀’)

兎も角もかなりダメ-ジを受けたリンク回りとア-ム回りのメンテナンスと再ファスニング&クリ-ンナップを実施した後に蘇ったOHLINSを装填。

オ-ナ-さんがガスガスした乗り心地と言っておられましたがリンクの不具合もかなり影響していたと思います。

セットアップ後はとてもスム-ズに動作するししなやかに成りました!

作業の割り切りというのは十分に理解いたしますが、この様な機会がないと手が入らない個所ですから見て見ぬふりは出来ませんよね。

クリ-ンナップも工数は別と仰られるかもしれませんが通常使用していればダストが溜まるのは当然ですから分解する前にある程度清掃しないと余計なトラブルが発生する可能性も有ります。

兎も角も施術半分、清掃半分それを足して施工という・・・的な(^^; Ninja1000リアOHLINS健脚完了~!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.03.17

ZRX1200ダエグ健脚

ここ最近、OHLINSのフロントフォ-クの仕事が続きます^^

今回ご依頼いただいたZRX1200ダエグにもNIXタイプではありませんがOHLINSが装着されています。

ニ-ドルちゃんが小部屋に隠れているタイプですよね。

以前セットアップのご依頼を頂いてセットアップは実施したのですがもっとしっとり?した感じに成らないかとのご依頼を承りました。

ところでOHLINSのカタログでは一切妥協はしない!WGPを走るプロライダ-から週末ライドを楽しむライダ-まで常に最高の性能をと謡っておられます。

私的にはそりゃあ無理ばいと思います(^^;) 基本的なシステムは素晴らしいと思いますが吊るしの状態からカチカチクリクリでは絶対にその様な幅広い対応能力は無い!・・・と思います。

今回、O/H&モディファイを実施するフォ-クは吊るしから私がリ・アジャスティングした状態なのですがそもそも仕様が安全パイなのでバシッとは行きませぬ。(特に正立は)

やはり積むところは積む、変えるところは変える練るところは練らなければ変わりません。

それが証拠にスゥエ-デン本社のデ-タ-に狙った特性に対して細かくあ-しろこ-しろ・・・ここ変えろと記載が有ります(^^;

今回に関してはネイキッドモデルである事、ストリ-トがメインである事等を考慮して施術。

良い感じに仕上がっていると思います、ZRX1200ダエグ&OHLINS健脚完了!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »