Home > 4月, 2023

2023.04.30

橘の花

何時もの朝トレコ-ス沿い、良い香りが漂っていてその香りを辿って行くと白い小さな花が^^

柑橘系のとてもスッキリした香水のような感じ。これは何という花なのか?

そう言えば冬にはミカンに似た実をつけていたような・・・調べてみると橘という木で日本原種のミカン類の様です。

酸っぱくて食用には適さないようですが沖縄のシ-クワサ-と親戚らしい^^

いやぁ~ホントにいい香りじゃっど♪

波状摩耗

お客様から違和感がバリ有りってご相談を受けてチェックしましたが・・・今時珍しい波状摩耗を前後共に確認(^^;

車体側の問題に起因することも多いのですが今回は車体に問題なし。

恐らくユニフォミティ―が原因だと思います。剛性分布の不均一が要因ではないかと。しかし比較的軽量な車体であれば波状摩耗は発生しないことも有りますが・・・・重量車では発生しやすいのかも知れませんねぇ

前輪もグル-ブの切り返し個所を起点に波状摩耗が発生してます、画像では分り難いのですが結構酷いですね。

こりゃあ乗り難かったでしょうねえ・・・改善対策はタイヤ交換のみですね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.04.29

キティちゃんのぬいぐるみ

週末なのに一日中雨、ご予約も殆どディレイで1件のみタイヤ交換・・・暇でしたね~。

暇に任せてパラビで動画サ-フィン(^^; その中の江口紀子さん主演のソロ活女子のすすめ3の第5話。

サンリオピューロランドで知ったカワイイは平和のしるしって回の中で一人で来場したおじさんの言葉に感じ入りました。

ニュ-スで映し出された戦争によって破壊された住居の跡にボロボロになってしまったキティちゃんのぬいぐるみが・・・その映像が心に突き刺さり来場したという内容。

切なさや怒りそして願いが交差する何とも何とも複雑な心境。

子供たちが小さいころよく行っていたサンリオランドに行きたくなりました。

世界は悲しみで溢れているだからこそカワイイは大切なんだなあ・・・とドラマを見ながらつくづく思った次第であります。

ロケットカウル・・・(^^;

最近のHONDAにしてもBMWやアグスタとかトライアンフもネオクラッシックモデル+ロケットカウルって流れ何でしょうねぇ?

GB350にもロケットカウル仕様が登場するらしい。

ロケットカウルって一般的にはカッコいいのでしょうか?どうも私は横文字のクラッシクというより日本語で古臭くねって感じ。

だからクラッシックなのですよって話ですが(^^;

ネオクラッシクとロケットカウルの組み合わせには時代感を醸すスタイルって事でしょうね・・・知らんけど。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

GW突入^^

いよいよGWが始まりますね~、最大10連休という会社もあるようですが羨ましいですね―。

しかし、10日も休んだりして現世戻れなくなったりしませんかねぇ(^^;

それは兎も角、GWのスタ-トは残念ながら雨に成りましたね今日は終日降り続くようです。

そう言えば昨日タイヤ交換したお客様は今日からロングツ-リングを予定していて宿も取っているし雨でも予定変更なしって仰ってました。

故にタイヤ交換って話でしたね^^ ご安全に(^^)/

たからやの天婦羅^^

義父母の眠る霊園は旧長崎街道沿いに有るのですが江戸時代から残る街並みはとても良い雰囲気^^

お墓の掃除をして雑草を刈ってお墓参りは無事に済ませた後のお楽しみはたからやさんの天婦羅定食!

先代の大将が揚げていた天婦羅とは違って今はパ-トのおばちゃん?が揚げていますが味はちょっと違うような気が・・・

でもね今でも確り美味しいですね♪ 開店前から人が並びお昼には満席、今でも人気の様ですね~。

因みに隠れた名物イカの塩辛、昔は食べ放題だったのですが今は一皿100円。そりゃそうですよね~つか100円でもお安い♪

年に2度だけのたからやさんの天婦羅定食、ご馳走様でした(*’▽’)

2023.04.28

パチンコ屋の海鮮丼?

何時もの朝トレコ-ス、とても良い天気で気も良いですね~、新緑が眩しくそよ風も清々しい~♪

ところで・・・

昨日はお墓参りでしたが帰りに寄った商業施設の中にあるパチンコ屋さん。

ずらっと並んだのぼりに海鮮丼って書いてある・・・パチンコ屋さんの海鮮丼ってなんか不思議ですね~。

まさかパチンコ打ちながら食べる訳ではないでしょうけど(^^; なんかね・・・妙な感じですね。

SV650 to ROAD6

これまでPOWER2CTを選択されていたお客様、今回はROAD6をご指名に成られました。

スポ-ティ―なハンドリングのPOWER2CTから安定志向のROAD6に交換される訳は如何にとお伺いしたら・・・

最新モデルも履いてみたいと仰ってましたがPOWER5の方が良かったのではないかと思ったりしますけど。

ご本人のご希望なので私に異論はございません。

ところでSV650は前後共に健脚済みですが健脚後にフロントフォ-クに関して「猫足」というインナ-カットリッジKITを投入されたようです。

がしかしト-タルで評価すると当店の健脚の方が良かったとか。

でもって元に戻すか「猫足」を健脚するか・・・なんて仰ってましたが私は猫足成るKITを扱ったことが無いので診てみないと何とも言えず・・・・。

モディファイが可能かどうかお約束は出来ませんもんねぇ。まぁ・・・多分・・・出来ると思いますけど。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.04.26

明日は臨時休業です <(_ _)>

明日27日木曜日は所用で臨時休業に成ります、ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します<(_ _)>

因みに釣りでは無いですよ・・・法事です。

晴れてきましたね~

朝方までの雨も上がり晴れてきましたね^^

ところで今日は痛いの痛いの我慢する日ですが・・・整形の先生「長引くね~手術したら?」なんて簡単に言いますが(^^;

手術するとリハビリなど完治に時間もかかり治らないことも有るなんて聞いているので拒否。

現状維持と地道な治療で一つ宜しくお願いします・・・的な。そもそも悪いと言われていた右膝はほぼ治ってますもんね~。

地道に頑張る!うん!

Next »