Home > 10月, 2015

2015.10.31

銀杏

DSC02101

すっかり黄葉した平和公園の銀杏並木。

そろそろ紅葉も始まりそうですね・・・・秋もすっかり深まって・・・・冬が来ますねぇ。

ところで何時ものブゥブゥ一家の子供たちは最近、一頭でウロウロ散歩?している事が多くなりました^^

DSC02103

画像の右端は人を恐れる事無くのんびり散歩中のちょとデカくなったイノコ、柴犬ぐらいの大きさかな。

珀の散歩の途中でばったり出くわしたかみさんが・・・・珀を抱っこしてビビッてます・・・・^^;

DSC02104

こちらが何もしなければ大丈夫ですが、世間知らずの珀が身の程をわきまえず突進するので・・・・

それにビビってるって話ですけどね(^O^)

それにしても今年はイノシシが多いですね-!よほど暮らしいやすい環境なのかも。

ご安全に^^

あごだしラ-メン♪

DSC02092

顎出しラ-メン・・・・では無くあご出汁ラ-メンです・・・・。

長崎では飛び魚をあごと呼んでいて他にもあごの味噌とか色々あって味噌はとても美味しい。

ラ-メンは美味しくてあごが出るって訳でもありませんがあっさりしていてそれなりに美味しいラ-メンです。

まぁトンコツの方が好みではありますが折角、長崎に来て食べる訳ですから名物を頂きたいし。

鹿児島のカツオラ-メンはイマイチでしたが、こちらは中華そば風でラ-メンと思わなければ美味い麺・・・かな。

なんかどっちつかずのコメントですが・・・・。

名物ですからね・・・(^O^)

 

GT1000

DSC02041

懐かしいタイヤを久々に見ました^^

GT1000のOEMタイヤとしてデビュ-したミシュランのパイロットクラッシック。

DSC02040

その昔、ス-パ-バイアスタイヤとして名高かったTG22をモチ-フとしたデザインで珍しくスチ-ルコ-ドを採用しています。

当時、耐パンク性と説明していましたが、その効果は聊か・・・何とも・・・・兎に角・・・・硬くて重いタイヤでしたね。

それにしても走行距離からしてどんだけロングライフやねん。つか殆ど減ってませんね。

凄過ぎますね・・・・ある意味危険かも・・・・^^;

DSC02043

今回、装着したタイヤはパイロットロ-ド4、耐摩耗性はパイロットクラッシックにとても敵いませんがステア特性やコンフォ-ト性はオ-ナ-様のご希望にドンピシャだと思います。

ビジュアル的にも似合っているのではないでしょうか^^

DSC02042

この度は健脚のフルメニュ-も合わせてご用命頂きました♪

パ-ツが揃い次第、暫くご宿泊頂くことに成ります、楽しみですね(^.^)/

 

家庭平和の日・・・

DSC02082

年末年始以外は中々連休を取る事は難しい・・・まぁ自営業の方々は皆さん同じ様なものでしょうね。

因みに毎週月曜日の休みは何処かに出かけない限りかみさんは何時もと同じく家事をやっていて休みと言う休みではない訳で・・・・

本当の意味での休日は中々無いと言っても良いでしょう。

なのでたまには何にもしない日を作ることはつまり家庭平和の醸成に欠かせないと言う事に成りますね。

なので今回は長男坊の休みに合わせて連休を取りました。

本当は鹿児島に行きたかったのですが一泊二日での釣りを考えると時間的に厳しいので何時もの長崎方面に。

次期的にも砂遊びが楽しい時期に成りますが、期待のサ-フは静かなもので・・・・生体反応は皆無でした。

DSC02083

青物ポイントを何箇所か回りましたが、何処もかしこも静かなもので残念な感じ・・・・。

折角、長崎まで来て何も釣れないのも悲しいので餌を調達しキスゴでも狙いましょうかと・・・・思っていたら・・・・・

某誰も居ない静かな漁港の堤防でひたすら素振りをしていたかみさんが、みなもにシモリがあるので何か居るみたい・・・・

DSC02089

んじゃもう少し頑張ってみるかと同じく素振りを続けていたら突然海面が大爆発!!!

かみさんにガツンと大当たり!掛かったのはサワラと言うにはちとサイズは不足ですが良いサイズのサゴシ。

続けて私にも同サイズのサゴシがヒット(^O^)

DSC02088 (2)

あたりはガツンガツンありますがサゴシの鋭い歯にリ-ダ-がスッパリ切られて大苦戦。

そうこうしていたら今度は堤防の内側でナブラが発生!メッキです~~~♪

即効で内側に砲撃開始するも仕掛けがデカくて乗りません・・・・^^;

内側と外側で交互に立つナブラに大興奮・・・・サワラは釣れるもののメッキは・・・・当たるだけ・・・・。

因みにサワラは綺麗に掛かっているモノは全てリリ-スです、沢山持ち帰っても食べきれませんから。

そして海が何時もの様に静かになったころ、釣りも終了。

DSC02084 (2)

馴染みの宿に早めのチェックイン、久々に温泉に浸かり夕食を頂いた後は記憶がございません・・・・爆睡。

ところでサゴシのサイズは全て60cm弱で丸々と肥えてます^^かみさんがリリ-スした中には恐らく60cmオ-バ-も。

DSC02094

確り〆て血抜きをした新鮮なサワラの炙りは臭みも無く流石に高級魚って所ですね(顔は怖いですけど)

DSC02097

やっぱ青モノは楽しいですね~♪

さて今日からは気を引き締めて貯まった仕事を確りやらんば成りませんね!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

 

2015.10.28

トランスミッション

DSC02080

ギアボックスのオイルシ-ルの打ち変えが終了~~。

まるで4輪車の様なサイズのギアですが構造は単純なので何と言う事はありませんが・・・・

ギアBOXをクランクケ-スに取り付けるにはかなりアナログな要領が必要ですね・・・・。

マニュアル等は無いので自己流ではありますが、BMWのメカニックさんが聞いたらニヤっとしそうな面倒臭さです。

固定されていない状態のクラッチプレ-トのセンタ-出しという所ですね。

本来は正規の手順があるのでしょうけど・・・ね-^^;

ボクサ-カップレプリカ風

DSC02066

お隣の山口県からご来店のお客様。

お隣と言っても山口県は長いですからね~山口市からだとかなり距離がありますね。

遠路ご来店、有難うございますm(__)m

ところで一見、おっ!ボクサ-カップレプリカ!!ですがレプリカのレプリカ風です^^

R1100SのファンにとってR1100SBCRは特別な存在ではありますが・・・・

手を入れようとすると専用パ-ツが多くREPに置き換えられない箇所多々あります。

私もイイな~とは思いますが例えばサスペンション等はOHLINSにもREPの設定は無く、純正のスポ-ツサスペンションのみでその価格は目が点です・・・^^;

更にハイシ-ト&脚長サスペンションで足着き性はとっても宜しくありません。(私にとってこれ重要です)

DSC02068

なのでふつ-のR1100Sの方が良いですね、アフタ-パ-ツも多いし・・・・と言ってみる(^^ゞ

因みに、今回装着したタイヤはフロントにT30EVO、リアにT30をチョイス。

R1100Sの初期型はリアのホイ-ルサイズがMT5.0サイズで適合タイヤサイズは170/60ZR17になります。

オ-ナ-様はMICHELINのラインナップの中からチョイスしたいと仰ってましたが、現在はROAD3とROAD4GTにしかサイズが無くウェット性や耐摩耗性には優れていますがスポ-ツ性という所で考えると・・・・いささか。

T30も一応ツ-リングカテゴリ-のタイヤではありますがそのキャラクタ-はどちらかというとスポ-ツ寄りでドライリップレベルも高い。

ステア-特性はナチュラルでフロントの接地感はヘタなハイグリップタイヤよりも高く、特筆すべきはパンクの保持性とライントレ-ス性。

個人的にも超高感度のタイヤです♪

ブリヂストンのお家芸とも言えるフロントのエスコ-ト性はどのメ-カ-よりも優れており乗っていて疲れない。

DSC02069

ツ-リングタイヤとしてみれば耐摩耗性と摩耗によるステア-特性の変化が若干気にはなりますがスポ-ツタイヤとしてみるとロングライフのハイグリップタイヤといった印象に成りますね。

トラックでウンヌンと言うタイヤではありませんが公道に置いて過不足の無い優秀なタイヤです。

話は変わりますが我がR1100Sも販売が終了しかなりの時間が経過しております。私の愛機も既に14年。

同世代になるお客様のR1100Sも気に成る個所は同様で配線の被覆の劣化やその他ラバ-系パ-ツの劣化。

そして何よりもサスペンションの劣化は如何ともし難く、オ-ナ-様と前後の脚を除き込み・・・・・

顔を見合わせ・・・・逝っちゃってますね・・・なんて・・・・^^;

要健脚ですね。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.10.27

臨時休業のお知らせ

cosmo

10月29日(木)、10月30日(金)の2日間、都合により臨時休業と成ります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

ごろごろ・・・

DSC08610

昨日の休みは天気も良く釣りに行きたいとは思ってはいましたが身体が付いて行かず・・・・

家でごろころ・・・・・朝から下町ロケットの録画を見ながら・・・・ダラダラ・・・・^^;

下町ロケツトは展開が早くてイライラせずに済みますね、取りあえずナカシマ工業と白水銀行はスカッと^^

中川弁護士も残念でしたって奴ですね~、神谷弁護士カッケ-(^○^)

開発経験者なら思わずうなづく佃社長の証人尋問で自分の言葉で熱い思いを吐露!感動しましたね。

後は帝国重工との勝負ですね。楽しみ~~~♪

DSC02074

などと一人で盛り上がりつつ・・・かなり遅い昼食に出かけました。

DSC02075

ここの生ビ-ルは苦いね。

気が付けば赤い夕陽が・・・・・なんか・・・・短い一日でした^^

 

佐賀からご来店^^

DSC02039

遠路、佐賀からお越しのお客様。

装着したタイヤはス-パ-スポ-ツEVOですが、最近はご指名が多いですね。

当店がメチャメチャ押しているイメ-ジですが決してそうではありません、購入されたお客様の評価が次のお客様へ波及していると言う所です。

ブログの記事としてはイマイチつまらないって感じですが・・・・^^;

しかし、ミシュランのハイグリップタイヤが久々に好調な評価を得ているのも確か。

DSC02037

アダプティブケ-シングテクノロジ-がハイグリップタイヤのスバルタンで気難しいと言う概念を払拭し間口を広げたと言って良いと思います。

ところでMT09のタイヤ交換も相当数に成って来ましたが新車に装着されているブリヂストンのS20とダンロップのD214。

どちらも専用のOEMタイヤですが耐用マイレ-ジ性能にはかなり差異がありますね。

S20に関しては4000kmに届かず3600km~3800km、D214がそれよりも30%程度勝っています。

ユ-ザ-別の使用環境の差異があるとしてもOEMの要件としてはかなり差がありますねぇ、現在は分かりませんがOEMのテストは60項目程度で銘柄が違っていても均一なパフォ-マンスを有している事が条件。

しかし、最近はテストそのものがコストカットの対象と成っている様で・・・・確りやっているのか如何かと思ってしまいますね。

指定内圧なんてその最たるもの。

ステア特性もかなり違うし、車両と同じくクオリティ-の2極化って所なのかもしれません。

DSC02036

大昔の様に多分に魚心あれば水心的な採用傾向があるのかもしれませんねぇ・・・・。

因みに耐用マイレ-ジ性能なんて実走テストはしていないのかも知れません。

昨今はコンプライアンスと言った所もあり公道での実走確認はやるなと言う話に成っているとも聞いております。

(社員はダメよって所)

兎に角も採用される車両によってOEMタイヤのクオリティ-も全く違ってきている様です。

本当の意味でのOEMと・・・・ホイ-ルカバ-との2極化って感じかなぁ・・・・。

なのでREPタイヤに交換する事で劇的にパフォ-マンスが上がる様ですね。

MICHELINス-パ-スポ-ツEVO、MT09とのマッチングも良好です、楽しいタイヤです♪

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.10.25

快晴!

DSC02046

DSC02045

昨日は快晴!絶好のバイク日和でしたね♪

今年最後の開催と成りました親子バイク教室&ライドオントレ-ニングは無事終了。

しかし・・・親子バイク教室は過去最低の参加数でした・・・・

どうやら授業参観の日程と重なってしまったようです、その中をブッチして来られた数としては奇跡的だったかも知れません。

参加者0でもおかしくない状況ですもんね-。

DSC02059

主催者の北九州カ-トウェイさんとも会話し、来季は日曜日開催を検討する事に成りました。

DSC02060

DSC02063

これまでも参加者の皆さんから日曜日開催の要望はかなりあったのですが、如何転んでも赤字のイベントなので施設側としても稼ぎ時の日曜日は避けたいと仰ってましたが学校の土曜日授業が本格的に稼働し始めた今、英断の時かもしれません。

ところで一元さんお断りのライドオントレ-ニングは定員12名の枠ですが今回の参加者数は8名。

DSC02064

なので通常3クラスの構成ですが今回は2クラスとしタップリと走行時間を設けました・・・・^^;

クラス編成も職場のお仲間、ツ-リング仲間等を考慮しアットホ-ムな練習会に成ったと思います。

今後もこれ位の人数で丁度よいかなと。

こちらもやればやるほど赤字のイベントですが当ショップご利用のお客様に対するアフタ-と考えれば参加された方々の満足度が優先だと思います。

DSC02065

イントラの方々も楽だし、何と言っても楽しめますもんね♪

参加者の皆さま、スタッフの皆さま大変お疲れ様でした!それではまた来年ですね~~!

北九州カ-トウェイさんが早々に画像をアップされています、様子はコチラ

http://kitakyushukart.co.jp/shashin151024.html

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

Next »