2013.06.30
昨日は晴れ時々PC
お客様からのご要望があれば乗用車用タイヤの交換も賜っております^^
最近は年に数台って所ですが昔はソコソコやってましたね。
4WDのトライアル用のカットタイヤとか、それこそランクルからジムニ-用迄やってました。
ジムニ-はエンジンもやってましたね~!元気が良かったっていうか若かった^^
ところで業界では乗用車用タイヤはPCと言う記号で分類されます。Passenger Car(パッセンジャー カー)の略です。
自動二輪はMC、Motor Cycle(モーター サイクル)、小型二輪以下はLMCでlightMotor Cycle(ライトモ-タ-サイクル)。
他にも軽トラはUltra Light Truck(ウルトラライト トラック)、小型トラックはLight Truck(ライト トラック)、大型トラック及びバス用タイヤはTB、Truck and Bus(トラック アンド バス)等々。
今回、お客様が装着したタイヤはMICHELIN PILOT SPORT3 XL(エクストラロ-ド)
自分の車にも装着していますがフロントヘビ-のハイエ-スでも内圧でLI値がコントロ-ル出来る幅が大きいので大変良い!
コンフォ-ト性にも優れ、耐摩耗性も抜群です。
某欧州メ-カ-のタイヤは耐劣化性について最悪と言われていますがMICHELIN PILOT SPORT3 は別格。
また、こんなこと書くとクレ-ムが入るんですよね・・・メ-カ-名を出していないにも関わらず(^^ゞ
それは自覚していると言っている様なものですね。
因みに、交換前に装着されていたタイヤはメ-カ-名も種類も分からない(読めない)・Made in China。
このタイヤが物凄い!カチンカチンやで(~_~;)
製造年は新しいのにトレッドクラックばりばりでしたね~。
バランスウェイトもアウト側で300g程度、イン側で100程度g・・・ものすげ-!
PILOT SPORT3 に交換後のアンバランス修正は1/10以下で済みました。恐るべし。
ところで最近、輸入商社や中国生産をしているメ-カ-の一部はMade in Chinaの表記ではモノが売れないらしく・・・
Made in PRC と言う表記に変更しているようです。なんだかなぁ・・・ですね。
表記の問題ではなくクオリティ-の問題ですよ。
まぁねぇ企業が中国に進出する場合、資本割合が中国側が高く成る様に定められています。
故に実権はアチラさんにありコントロ-ルが難しいと嘆いている企業が多い様ですね。
いくら高いクォリティ-を持ち込んでもそれは実現できないらしい。
私の知人も後輩も・・・そこがもっとも難しいと・・・。
その辺がクロスカブ購入に踏み切れない所でも有りますね、某責任者もツイッタ-で・・・ですもんね(~_~;)
何だか、話がとっちらかってしまいましたが(^^ゞMICHELIN PILOT SPORT3 良いですよ~!
チャイナドレスはいいのですけどねぇ・・・因みにチャイナドレスの側面のスリットは馬に乗る為のものだそうですよ。
つか・・・またクレ-ムが来るかもしれませんね・・・関係ないけど。
2013.06.29
飛行機雲
某気象予報士の予想では今年の梅雨明けは平年と同じ7月14日位ではないかと・・・。
まぁあくまでも予想ですからね。
ところで毎夕、同じ時刻に自宅上空に引かれる飛行機雲。
大気中の湿度が高い為か鮮やかですね~♪
もう少し季節が進むと飛行機雲は茜の帯を引くように美しく見えるようになります。楽しみです(^○^)
時刻表から見ると羽田発で北九州空港19時5分着のANA3885便のようですね。
ところで・・・
以前のブログでも記事にした宮崎駿の最新作「風立ちぬ」が来月20日に全国ロ-ドショ-が始まりますね。
以前の記事はコチラ
http://blog1.reira-sports.com/2013/02/post_3115.html
予告編
暗い部分は省かれているのかも知れませんね。
主題歌に新井由美(当時)の飛行機雲が採用されているようです。1973年(昭和48年)の曲ですが私が自動二輪免許を取得した年でも有ります。
初めて免許を手にした時の事、そして初めてのバイク。夢が溢れて爆発しそうでしたね。
暗闇の中、メインスイッチをONにするとリレ-音と共に灯るグリ-ンのニュ-トラルランブに胸の高鳴りを覚えましたね^^
そんな我が青春時代の思い出の曲が宮崎アニメの主題歌に成るとはねぇ。
飛行機雲消える頃、夕陽も町の向こう側に消えてゆきます、。
今時期の夕暮れ時は、陽に引かれるように低く厚い雲が広がりますね。
もう少し梅雨は続きそうですね。
少し切ない・・・飛行機雲の詩。
偶然
タイヤ交換では初めてご利用頂いたお客さまです。
POWER3をご注文頂いておりましたが・・・
サ-キット走行会に参加しかなり影響を受けたようですね~。
やっぱりPOWER SUPERSPORTにしてくれと^^
無論、公道走行も考慮しサ-キツト走行に趣を置くのであればPOWER SUPERSPORTが楽しいに決まっています。
見た目もらしいしYZF-R6には似合っていますよね!
ところで・・・
お客様は以前HYODの製品を予約に見えられたのが最初の御来店でした。
たまたまですがその直ぐ後日にライトレのイントラを務めてくれているO田君の結婚式でした。
その式場で私達のテ-ブルを担当していたお嬢様が偶然にもお客様とは御縁の深い方だったようです。
まぁ何かご縁があるのかもしれませんね。
つか・・・あのスピ-チを聞かれて・・・いや見られてしまったのですね(^^ゞ
因みにサ-キット走行を楽しむのであれば足周りにも手を入れた方が良いと思いますよ。
タイヤのパフォ-マンスは勿論、R6のポテンシャルを引き出す事が出来ると思います。
レ-スに参加するという前提では無くとも詰めて行くのは楽しいものです。
ご安全に(^^)/~~~
2013.06.28
The TIRE
私の後輩君から連絡がありました。
全て過去に話をしたろ-が、ブログの記事にもしたろ-がと言ったら・・・
過去記事を探すのが面倒臭い、更にブログ移行の時にゴチャゴチャに成ってますよ~なんて仰いますので・・・
(まぁ確かにゴチャゴチャになってました)
ごちゃごちゃを只今修正を完了し、まとめたものをリンクしておきます。
つか、自分で調べろよな・・・。つか私的造語も多いので調べても出てこないのも事実かな(^^ゞ
タイヤのお話し(過去記事)
http://blog1.reira-sports.com/cat8/
highside
怖いね~!思い出したくもありません。
なんつっても高速巴投げ状態ですからねぇ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=G_DmBUFT9CA&feature=player_embedded