2022.07.02

LMCに全集中・・・的な?

COV19に関しては欧州も落ち着いて来たようですがウクライナ問題の影響は大きいようですから今後もしばらく・・・・。

という訳ではないのかも知れませんがアジアで生産されているMICHELINのLMC関連は比較的順調に工場も稼働している様でもしかしたらコチラに注力するのかも。

珍しくLMC専用のチャ-トを作って来ました。

まぁ確かにCUB関連の人気は益々高まっているしプレジャ-バイクとしての地位も確立してますから放ってはおけないって所ですかね。

ウチも在庫置こうかなあ・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.06.26

紛らわしい(^^;

昨日の雨と雷は激しかったですね~、夕方には雨も上がり夕日がきれいでした^^

ところで昨日の天候の中ご来店は無いだろうと思っていましたがタイヤの見積もりで3人のお客様のご来店が有りました。

最初のお客様はZ900RSでPOWER5のお見積もり、そして夕方にご来店に成られたお客様・・・

機種は何ですかとお尋ねしたら900RSと仰ったのですが・・・お話をしていると何だか違和感が・・・。

よくよく聞いてるともしかしてZ1ですかって(^^; 完全にZ900RSと思い込んでいました。

確かにZ1はKawasaki900RSですよね。いやもうこんなカスタムに成るとワケワカメいやいや紛らわしいなぁ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.06.15

カ-ボンホイ-ルのタイヤ交換

BMW S1000RRの純正カ-ボンホイ-ルがタイヤ交換中に破損したという件について原因や対策についてBMWから何らかの情報が出るまでは当店での対応を見合わせていましたが・・・。

対策についてはタイヤ交換前にヒ-トガン等でタイヤを温めると言った話が伝わって来ました・・・(;’∀’)

なんじゃそりゃって感じですね。まぁ有効だと思いますがタイヤには宜しくありません。

兎も角も私なりに原因等を考察してみました。多分ホイ-ルが損傷した原因はタイヤビ-トかホイ-ルフランジに乗り上げた状態でタイヤチェンジャ-のガイドを無理やり回したのではないかと思います。

アルミホイ-ルだったらタイヤのビ-ドの方が損傷する状態。

またホイ-ルウェルの形状と滑り止め加工のようなホイ-ル内部の表面処理など要因が重なって第一ビ-ドが反発している状態だったのではないかと思います。

これは作業者の練度の問題もあると思います。

今回は実際の作業の中で検証した結果、当店の結論です。つまり無茶な作業をしなければ問題ないという事です。

とはいえカ-ボンホイ-ルにはリスクが有るのは確かなので当店に於いてはBMWの純正カ-ボンホイ-ルのみ対応いたします。

また組み込むタイヤに関してもメ-カ-と銘柄を限定致しますのでその旨ご理解いただけるお客さまのみご対応させて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.06.01

最後のお役目・・・

先ほど売却したKTM390デュ-クの引き渡しの為、阪九フェリ-乗り場に出掛けました。

実はハイエ-スも売却が決まっていて最後のお役目です。

仕事にレ-スにそして旅行に連れて行ってくれたハイエ-スには感謝と思い出が満々と詰まっています。

しかし・・・今となってはほとんど動くこともなく駐車場に佇んでいるだけに成りましたからある意味勿体ない話です。

今回ハイエ-スを購入した方は現役でレ-ス活動を続けている元チ-ムメンバ-だった方なのでハイエ-スはまた各地のサ-キットへ出向くことに成ります^^

本来の居るべき場所に戻る。

にしても奄美大島や屋久島、種子島へも行ったしサ-キツトへ行った回数何て数えきれません。色んなことが有ったし・・・・。

何か時代が一つ幕を下ろすような気分です。ハイエ-ス君本当にありがとうございました。

2022.05.27

トルクレンチ

この間、お客さんからトルクレンチはデジタル式を使ってないのですか?なんてちょっと驚かれている様でしたが(^^;

いやいや私の場合超特大から超小型のトルクレンチを使っていますがほぼクリック式のトルクレンチです。

カチンという感触と音が好きという事もありますがタイトな場所でデジタルのディスプレイが見えない場所などはクリック式でなければ使い勝手が悪いと思います。

まぁ精密機械でコンマ単位で繊細にという場合はデジタル式が良いのかも知れませんが・・・そもそもバイクの場合、締結トルクは目安で良いと思います。そもそもクリック式のトルク調整の目盛りって大まかですもんね。

遅れてる~なんて思われたのかも知れませんね(;’∀’)

私は出来ませんが世の中には手ルクレンチの達人も居られますからデジタルに拘ることは無いと思います。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します。

2022.05.07

茅の季節

ショップ前の中央分離帯に茅が伸びる季節に成りました。もうすぐ梅雨ですね~・・・・。

ところで昨日初めてご来店された初老のお客様に見積もりを差し上げたら・・・・

もう少し安く成らないか、他店ではもう少し安かったメ-カ-が値上げしたのは聞いたけどけど企業努力が足りないのじゃないかなんて。

そもそもタイヤの銘柄も違うようだし量販店の廉価版には敵いません。

まぁTVのニュ-ス等で飲食業の方などのコメント見て仰ってるのかも知れませんが値上がりは商品だけでは無く経費や生活費も全てですもんね。

KTMを手放すのも厳しいからに他ならない訳で(^^;

それは兎も角KTM390デュ-クに関して早速2件ほどお問い合わせを頂きました^^ 有難うございま―す!

2022.05.03

あぁ~いい天気や。

昨日の夜中のヒョウと落雷からは考えられない程のええ天気ですね~。

ショップ前の通りを荷物満載で通り過ぎるバイクを横目で見ながらGW中にやらなければならない健脚作業を黙々とこなしております。

まず神奈川からお越しの一台が先ほど完了。

明日からはビックアドベンの作業に取り掛かりますが・・・遊びに行きたい。

GW明けの月曜日は雨マ-クに成ってるし・・・やれまっせんばい。

2022.04.30

4月最終日

4月も終わりですね、北九州は現在曇りですがこれから晴れてくるようです。

以降GWは晴れマ-クが並んでおります^^

ところで自動車関連の会社はディ-ラ-等の販売会社を除いて10連休以上と言うところが多い様です。

部品等の調達が遅延しており仕事が出来ないらしく昨日来られたお客さんも超連休と仰ってました・・・することないなぁ的な。

COV19にウクライナ問題は日本に大きな影を落としている・・・COV19は兎も角一日も早く平和が訪れますように。

2022.04.28

ん?月末やん・・・

今日も緑眩しい何時もの朝トレコ-ス。今日は視界もスッキリですね^^

ところでハイペ-スウォ-キングをしつつふと気が付くと・・・今日は木曜日。明日は金曜日だけど祝日やんか!

あらら~今日は月末やんか!!と気が付いて慌てて支払い準備をして銀行へ・・・行ったのは良いけど振込用紙の書き違いでやり直し。

何かですねぇ・・・修正できるようにしてほしい。

因みに本日は所用で午後から休業に成ります。宜しくお願い致します<(_ _)>

2022.04.24

雨降ってますね―

4月最後の日曜日ですが雨ですね・・・。午前中のご予約は微妙な感じになってしまいました。

因みに今週の天気は火曜日以降はズラっと傘マ-クが並んでおります。

まさかこのまま梅雨入りってことは無いと思いますが楓の花も咲いてたし最近は異常気象が普通になってきたし。

どげですかね・・・・。

Next »