2022.06.22

ジメジメ・・・

何時もの朝トレコ-スは霧雨、蒸し蒸しのジメジメ・・・なんとも梅雨らしくなりました(;’∀’)

それはそうと月曜日の釣り、アジングキャスティングサビキという仕掛けを初めて試しましたが釣れますね。

5g程度のスプ-ンにSサイズのサビキのセットを4ポンドのラインでキャストしますがメッチャ当たります。

でもねぇすぐ切れます・・・・切れると結束が大変です・・・ラインが細すぎて見えません。

更に巻癖が凄くて超イライラしますね~。

でも確かに釣れますが細仕掛けに限って結構良い型が掛かります・・・しかもサビキの方に。

でもフックが極小過ぎてすぐばれます・・・(^^;

こんな所にいるのって位のムツとかハタとか真鯛とか・・・・でもほとんど抜けてしまいます。

でもって仕掛けを太くすると食いません。いやまあそんなものですね・・・・。

にしても今回は海の中も活性が高くなってきた様で当たりまくりでしたね、キ-プサイズは5尾でしたけどマイクロキャスティングサビキは面白いですね!

 

釣り場の話

先日、遊覧船が故意に釣り竿等を引っかけたとして裁判に成っていた件で遊覧船側に釣り具の賠償命令が出ましたが。

その後直ぐにトラブルの発生した港は全面釣り禁止に成ったようです・・・報復措置的な感じを受けますね。

北九州でも日明から若松にかけての漁船がわざと岸壁に接近して航行し釣り人への嫌がらせ行為をすることが多々あります。

山口県の豊北や向津具半島、青海島も良くある行為ですね~・・・

青海島は遊覧船ですが航路的に止むを得ないのかなとも思っていましたが北海道の事故の後からは岸壁に接近して航行しなくなりました。

まぁ以前は嫌がらせだったのかも知れませんね。

豊北から長門にかけての漁港が釣り禁止どころか漁港内への立ち入りも禁止に成っている所が多くなりました。

釣り人のマナ-の悪さが原因だという事は否定できません。

そんな事もあって最近は有料の波止や釣り公園、漁港ではない岸壁や釣りOKの海浜公園に釣行してますが・・・こちらもねぇ・・・。

月曜日に行った有料の波止も受付では私たち夫婦の他には記載がないのですが内波止には3人の釣り人が居て一人が5本程度の竿を出していて完全占拠状態・・・しかも代金は支払っていないという事ですよ。

有料波止の管理人さんもトラブルを恐れてか見て見ぬふり的な(^^; 気持ちは分かりますけどね。

こんな事では有料の波止迄釣り禁止に成りかねませんよね。

一人550円ですよ。販売機も有るしトイレも綺麗です・・・気持ちよく支払えばええのになぁ。

2022.05.25

海^^

早朝の豊北町、エギンガ-が沢山居られますね~。沖でナブラも立ってるし・・・・。

何故か釣りに行った時は静かな海なのにバイクで行くと騒がしい。なんでやろな~?

やっぱロッドホルダ-は必要かもしれん。

2022.05.11

GW明けの店休日

GWも明けてそろそろキスゴも良いのではないかと長門方面に釣行^^

がしかし目当ての場所は強風で釣りどころではない状態・・・風裏を探して仙崎迄足を延ばしました。

港には殆ど人もおらず堤防にはイカ墨があちらこちらにべっとりと残っていましたね・・・イカは釣れている様です。

まぁ自分らはキスゴが目当てなのでアジングロッドで探っていきますが釣れるのはベラとメゴチばかり(^^;

キスゴはまだ早いのかなと思っていたらカミさんは5尾ほど釣り上げてました・・・なんで?

後で聞いたら針のサイズが違っていたようで確かにキスゴらしきあたりが有るものの食い込まなかった。

まぁ・・・なんですね(;’∀’)

お昼になり久しぶりにセンザキッチンに行ってみましたがもうガラガラ・・・ほとんど人はいませんでした。

ところでこのお店のかき揚げ丼と肉うどんが想定外に美味しかったな~。カミさんもごぼ天うどんがかなりうまいって言ってました^^

個数限定で牛筋丼ってのが有りましたが売り切れてました(人いないのに)・・・ちょっと高いけど。

キスゴは釣れませんでしたが(私は)綺麗な砂浜にはハマヒルガオが咲き誇り初夏なんだな~なんて思いつつ・・・・

今度は小さい針を準備しようと心に誓うのでありました・・・・。

2022.04.06

坊主・・・

何も居ない海・・・釣り具の調子を確かめたくって~♪ テトラの間を~すり抜けてみた~の~~♪ 的な(^^;

約半年ぶりの釣り、天気晴朗なれど風強し・・・・ほぼ当たりもなくノ-フィッシュ。

海の中はまだ春は来ていないようですねぇ。

そんな激渋の中、かみさんは粘りに粘って20cmのキスゴを2尾釣ってました。

釣り具代、餌代、交通費や入場料のコストを計算すると1尾約4000円の超高級魚という事に成りますね~(;’∀’)

まぁ釣りはそんなものですね^^   今後に期待。

2022.04.04

半年ぶりの海釣り~♪

やっぱり海はいいですね~釣れんけど・・・・(^^;

2022.04.03

久しぶり~

一に安全、二にマナ-さんに釣り具はポイントで! 超久しぶりに買い物しました。

明日は釣れるかな~?

2022.02.14

Purpose・・・

先日釣り好きのお客さんから「最近、釣りの方は如何ですか?」なんて聞かれて行ってないんですよね~・・・。

なんて話をしていましたが釣りのスタイルも色々ですよね~。

お客さんは遠征等は釣りをすることが目的なので磯泊まりや堤防で夜を明かすなんて当たり前ってな事を言われてました。

なので釣れる場所が目的地なんて話でまぁ当然ですよね。

私の場合は釣りを兼ねての旅行とでも申しますか良いお宿そして温泉は必須条件で当然綺麗な海で釣れる場所を選択します。

朝まず目そして夕まず目が絶好のチャンスではありますが・・・

夕まず目なんて待っていられないのでとっとと宿に入って温泉入って朝まず目も朝風呂入りたいしゆっくり朝食も取りたいし・・・

なので良い釣果に成らないことが殆どです(^^; まぁファンライド的な釣ですね。お客さんは根っからの釣り師って感じです。

因みにバイクの場合は全く逆なんですよね。

ご来店に成る多くの方は美味しい食事が目的だったりして名所明晰そして名店を目指している様です。

食事以外にもスイ-ツもたっぷりって感じですもんね。

がしかし、私の場合走ることが目的なのでソロが大前提でトイレ休憩と写真撮影の時しか停まりません。

食事をとると集中力をそぐので食べません、飲み物もお茶か水・・・・(^^;

このスタイルはコロナ禍で更に強くなった気もしますが。

まぁこれってレ-スやってる頃からの習慣の様なものですね。鉄人5KE-4君の様にレ-ス前であろうが腹いっぱい飯を食らうって人も居ますけど。

私は無理ですね。決勝前何て戻しちゃうかも。今はレ-スじゃなかろうもんって話でもありますけど習慣ですね。

まぁ名所明晰を目指して美味しいものを頂いてゆっくりツ-リングなんてのも良いと思いますがせかせか走るのは職業病でもありそうです。

そんな自分はバイクを楽しんでいるのかと疑問に思う事もありますが・・・。

暖かく成ったらお弁当持参でクロスカブツ-リングでもやりますかね。まぁせいぜい平尾台ぐらいに成りそうですけど(^^;

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.08

五目フライ ♪

先日釣ったアオハタ、マハタ、キスゴ、キュウセン(オス),キュウセン(メス)の5種をフライで頂きました^^

まあ全て白身の魚なのでフライにすれば大体何でも美味しいと思いますが。

しかし食べ比べてみるとそれぞれ触感とか味が違うものですね。

キスゴは勿論美味しいのですがキュウセンが負けず劣らず美味しいのですね~身のきめが細かいというかある意味キスゴより美味しいかも。

ハタは何方も淡白というか美味しいけどやはり刺身が美味いと思います。フライにするには勿体なさすぎる感じがしますね。

兎にも角にも五目フライとても美味しゅうございました^^

2021.10.06

連休

緊急事態宣言解除を受けてと言う訳ではありませんが久々に連休を取りました。

まぁ連休を取ると何となく罪悪感が有るのは自営業の性かも知れませんねぇ(^^;

とは言え爽やかな秋空の下久々に釣行。何時もの有料の波止に行ったのですが私ら以外は人っ子一人いませんでした。

狙いはキスゴでしたが釣れるのはフエフキにチャリコ・・・フグにベラ・・・みたいな。

しかしポイントを探っていたらそこそこサイズのアオハタが釣れて・・・というか入れ食い状態に(^^♪

カミさんにもマハタやキュウセン、狙いのキスゴも数尾・・・とその時釣れたキスゴを巻き取っていたら良型のクエが食いついて・・・・

魚は目の前で大暴れ岩場に突っ込んでどうにもこうにもなりませんでしたね~。こんな場所にクエが居るとはビックリ仰天です。

そしてまたもやミラクルなことが・・・私が高切れしてしまったラインをカミさんが偶然引っかけて回収したら・・・

なんと良型のキュウセンが釣れていたという・・・こちらもビックリ(^-^)

お昼過ぎには当たりも無くなって納竿。久々に楽しい釣りが出来ました~!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »