2022.11.20

イシガキダイのカルパッチョ

先日カミさんが釣ったイシガキダイ、滅多に食卓に並ぶことも無いので如何料理しようかと。

煮つけや刺身、唐揚げ等何にしても美味しいらしい。んん~・・・・何がよかろうか?

丁度シェフの再放送を見ていたばかりなので・・・そうだカルパッチョで合意^^

因みに血抜きもしっかりやって〆ていたので臭みも全くありません身も締まっていて甘みもあり真鯛より美味いのではないかと。

皮も湯引きして食べましたが石鯛よりコリコリ感は劣るものの美味しい~♪

青物より私は好きでございます・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.11.18

雲仙の宿

雲仙の宿は何十年も前から福田屋さんと決めていましたが最近は人気急上昇で予約が取れません。

今回も夏頃から予約を何とかと思っていましたが一度とれたものの台風で止む無くキャンセル。その後は全く取れません。

なので代わりの宿はと調べたらネットでは評判の良い宿が予約出来ました^^

福田屋さんは何方かというと家族向けですが今回の宿はデカくて団体客向けの様です。

浴場も広くてきれいで雲仙の白濁した温泉が超気持ちいいし館内も清潔で部屋も素敵です・・・しかし・・・

団体向けなので仕方ありませんが団体客で混みあってましたね~、食事も個室では無く大食堂的な。もう大騒ぎだし(^^;

料理は恐らく冷凍が中心の様でちょっと残念。食べれないものも沢山ありましたが唯一雲仙牛のステ-キは美味しかったっすね。

もう一度利用したいかと言うとお値段も福田屋さんと同じだし・・・やっぱ福田屋さんが一等賞ですね。

予約とれませんけど・・・・。

2022.11.16

アジングロッドでイシガキダイ!

多分、今年最後の釣り遠征。8月に宿を予約しましたが・・・何だかどこも一杯でこの時期に成ってしまいました。

ところで行った場所は長崎の小浜。先週、釣具屋さんの釣果情報iによると岸壁から90cmのブリが釣れたらしい・・・なので・・・。

平日というのに堤防はルア-マンで一杯(^^; とても割って入る気がしなかったので他の場所で振ってみましたが釣れる気配なし。

なので何時もの様にアジングロッドで小物狙いに変更。しかしこちらも全くな感じ。

そんな時はあそこしかないと超マイナ-な場所に移動、もしかしたらそろそろメッキが入って来てるかもと期待しましたが・・・。

居るには居ましたが超マイクロサイズ・・・(;’∀’) まぁ他に行く場所も無いので仕掛けを変えつつ粘っていたら良い型のキスゴがボチボチ釣れて・・・

小ダイとかメンボウとかベラにカサゴと飽きない程度に色々釣れました。

他にもフッコやヒラフッコが釣れて面白かった^^

そして・・・何時もの様にカミさんの竿がブチ曲がり散歩していた通りがかりの人も足を止め一体何が掛かったのかと見守る中・・・なんと!

その正体は立派なイシガキダイ! もうビックリです(*_*; こんなところにイシガキが居るのかって話。

つかアジングロッドで良く獲れたものですよ。運が良かったというしかありませんが・・・やっぱ持ってますよね~・・・・。

驚きました。青物より全然イイですよね~羨ましいのう・・・。

2022.10.05

旅行けば・・・

旅は道連れ世は情け・・・なんて申しますが。

先日、釣りの遠征先の宿で知り合った年配のご夫婦。シャインマスカットの栽培をメインに農園を経営されている様でした。

繁忙期が終わる秋に毎年奥様と旅をされている様です^^

その奥様とうちのカミさんがすっかり意気投合し楽しい夕食の時間に成りました。

そのご夫婦からマスカットと巨峰そして一般には流通していないという珍しい柿が送られてきました。

この柿、なんと表現したらよいのか確かに柿ですが食感が全く異なりとても上品な甘さで・・・めっちゃ美味しい!

コロナ禍で人とのかかわりが希薄になってしまった昨今ですが少しづつ日常を取り戻しつつあるのかも知れませんね。

2022.10.02

ヤマノカミ美味し!

昨日は先日カミさんが釣ったヤマノカミ(ミノカサゴ)を頂きましたがやっぱ美味しいですね~。

何年振りか忘れましたが・・・ス-パ-や魚屋で普通に売られている魚では無いので食べたければ釣るしかありません。

でもねぇ釣るにしても狙って釣れる魚でもないし、更に40cmクラスとなると中々難しい。

因みに煮つけも絶品です。また釣れんかなぁ。

2022.09.30

ヤマノカミ

連続台風で延び延びになっていた釣り遠征。宿の空きがあるのか28日だけだったので・・・ずる休み(^^;

久々の遠征ですが色々と釣れて面白かったですね~。

小メッキやサバ、巨ベラにアラカブ、キジハタ、マハタ、小ダイなど種類と数は釣れました。

そして何時もの事ですが最後の一投でなんと40cnクラスのヤマノカミをカミさんがゲット! なんか持ってますね・・・。

因みにヤマノカミは通称で正式にはミノカサゴ。ヒレに猛毒が有って刺されると大変ですがとても美味しいお魚です。

こんなのが堤防近くにいるとは・・・驚きです。

某学校裏の静かな海ですが今年は台風が多いので南から様々な魚が運ばれてきている様です。

秋が深まると今年はエエかもですね!

2022.08.31

海の中はまだ真夏?

約2月ぶりの釣りに出掛けました^^  まづは何時もの有料の波止でキスゴを狙いましたが釣れるのはチャリコ(タイの稚魚)ばかり。

この時期にまだチャリコかぁ・・・なんて思いつつ2時間ほど釣り続けましたが・・・やっぱチャリコ(^^;

こりゃあ海の中はまだ真夏の様です。

真夏のキスゴはサ-フの波打ち際で群れていることが有るので有料の波止から近くのサ-フに移動。

これが大当たりで一投目からキスゴがヒット(*‘∀‘)

そこから入れ食い状態になり40分程で餌さが終了。チャリコに使い過ぎましたね~。

カミさんと合わせて合計21尾、加えてキスゴを追って来たのであろう良型のアオナをカミさんがゲット!

アジングロッドがブチ曲がっていましたね~羨ましい・・・。

海辺の風は涼しくて初秋の様でしたが海の中はまだまだ真夏の様ですねぇ。それにしても山陰のサ-フはとても綺麗ですね^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.06.22

ジメジメ・・・

何時もの朝トレコ-スは霧雨、蒸し蒸しのジメジメ・・・なんとも梅雨らしくなりました(;’∀’)

それはそうと月曜日の釣り、アジングキャスティングサビキという仕掛けを初めて試しましたが釣れますね。

5g程度のスプ-ンにSサイズのサビキのセットを4ポンドのラインでキャストしますがメッチャ当たります。

でもねぇすぐ切れます・・・・切れると結束が大変です・・・ラインが細すぎて見えません。

更に巻癖が凄くて超イライラしますね~。

でも確かに釣れますが細仕掛けに限って結構良い型が掛かります・・・しかもサビキの方に。

でもフックが極小過ぎてすぐばれます・・・(^^;

こんな所にいるのって位のムツとかハタとか真鯛とか・・・・でもほとんど抜けてしまいます。

でもって仕掛けを太くすると食いません。いやまあそんなものですね・・・・。

にしても今回は海の中も活性が高くなってきた様で当たりまくりでしたね、キ-プサイズは5尾でしたけどマイクロキャスティングサビキは面白いですね!

 

釣り場の話

先日、遊覧船が故意に釣り竿等を引っかけたとして裁判に成っていた件で遊覧船側に釣り具の賠償命令が出ましたが。

その後直ぐにトラブルの発生した港は全面釣り禁止に成ったようです・・・報復措置的な感じを受けますね。

北九州でも日明から若松にかけての漁船がわざと岸壁に接近して航行し釣り人への嫌がらせ行為をすることが多々あります。

山口県の豊北や向津具半島、青海島も良くある行為ですね~・・・

青海島は遊覧船ですが航路的に止むを得ないのかなとも思っていましたが北海道の事故の後からは岸壁に接近して航行しなくなりました。

まぁ以前は嫌がらせだったのかも知れませんね。

豊北から長門にかけての漁港が釣り禁止どころか漁港内への立ち入りも禁止に成っている所が多くなりました。

釣り人のマナ-の悪さが原因だという事は否定できません。

そんな事もあって最近は有料の波止や釣り公園、漁港ではない岸壁や釣りOKの海浜公園に釣行してますが・・・こちらもねぇ・・・。

月曜日に行った有料の波止も受付では私たち夫婦の他には記載がないのですが内波止には3人の釣り人が居て一人が5本程度の竿を出していて完全占拠状態・・・しかも代金は支払っていないという事ですよ。

有料波止の管理人さんもトラブルを恐れてか見て見ぬふり的な(^^; 気持ちは分かりますけどね。

こんな事では有料の波止迄釣り禁止に成りかねませんよね。

一人550円ですよ。販売機も有るしトイレも綺麗です・・・気持ちよく支払えばええのになぁ。

2022.05.25

海^^

早朝の豊北町、エギンガ-が沢山居られますね~。沖でナブラも立ってるし・・・・。

何故か釣りに行った時は静かな海なのにバイクで行くと騒がしい。なんでやろな~?

やっぱロッドホルダ-は必要かもしれん。

Next »