Home > 10月, 2021

2021.10.16

冷え込んで来ましたね・・・

昨日から急に冷え込んで来ましたね~、陽が暮れると一気に気温が下がります・・・特に山手は(;’∀’)

ところで昨日、タンデムスタイルのフォトコンテストの入賞記念品が贈られてきました。

え~っと確かにそう記載がありますね。

ステッカ-シ-トですけど・・・・別に何か欲しくて投稿した訳ではありませんが・・・・なんだか・・・・。

まぁ別に良いのですけどね。因みに気温が下がってくるとデジカメでも夜景がそこそこに撮影できるようになりますね。

デコライトアップされた観覧車を眺めながらノンアルコ-ルビ―ルをグビっと飲み干す休肝日の夕時でした。

そろそろ夜はお湯割りが恋しい時期に成りましたね^^

 

S22 to GSF1200

やはりあるのですよね同系種反復の法則・・・・。

これがMT系の様に市場に多く普及している機種なら普通にあると思いますがGSF1200は只でさえ希少機種ですからね~。

それは兎も角、お客様のご指名はバトラックスs22です。

絶対にブリヂストンと仰るBS贔屓のオ-ナ-様^^ PCもそうですがBSは銘柄というよりメ-カ—名で選ばれる方が多いですね。

流石にMCタイヤの場合、ブリヂストンであればなんでも良いという事はありませんが4輪タイヤのファミリ-層は多い様です。

TVCMでもそれを狙って「ちゃんと買い」なんてキャッチでやってますもんね。流石に世界のブリヂストン!

因みにタイヤの世界シェア-ランキングは2020年も2年連続でMICHELINが世界NO,1ではありますが・・・

所謂4輪のフアミリ-層の方なんかに伝えても「えっ?ミシュランってタイヤを作ってるの?」なんて話になると思います。

まぁ外食産業系の企業だと思っている方は多いのかも知れませんね(^^;

因みにブリヂストンさんはゴム関連の会社としては世界一でイルカの人工尾びれも作ってしまう凄い企業でもあります。

ドルフィン・ブル- もう一度宙へというノンフィクションム-ビ-でその感動を知ることが出来ます。

開発に関わったエンジニアの愛情と熱意は無論、それを許した会社もとても素晴らしく尊敬に値しますね。

ご安全に!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.15

肌寒い・・・

何時もの朝トレコ-ス、涼しいを通りこしてちょっと肌寒い・・・急に秋が深まった感じですね―。

まぁTシャツじゃあ寒いですよね。

朝駆けもあまり早い時間はちょっとねぇ・・・なんて季節がやって来ましたね^^

専門家・・・

最近、少し落ち着きを見せているCOV19ですが収束に向かっているのか第6波に向かっているのか心は落ち着きませんねえ。

ところでTVに登場している所謂専門家の方々って医者だったり研究者だったりそれぞれの分野においてはエキスパ-トなのでしょうが。

しかし感染症に詳しい医師と言ってもウイルスそのものに精通している訳ではなさそうだし・・・

ウィルスの研究者からしてみればツッコミどころ満載なのでしょうね・・・また逆もあるでしょう。

まぁレベルと重要度からすればかなり違うとは思いますが2輪業界も似たような感じですね (^^;

私は何でも知っている的な方がMCタイヤのベルトにケブラ-を使用しているとか言ってたしコ-ドアングルの説明もあり得へんこと言ってたし・・・

まぁ恐らくCOV19の話もそれぞれの専門家から見ると何言ってんのこの人なんて話なのではないかと思ったりしますよね。

例えば私にエンジンの設計は出来ませんがタイヤに関しては今でもある程度は出来ると思います。やっぱ餅は餅屋という話ですね。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

POWER2CT to GSF1200

お客様のご指名はロングキャンペ-ン中のPOWER2CT。

相変わらず根強い人気を保っているPOWER2CTですがそもそもセグメントはどれに成るのかと問いに多少困ってしまいますねぇ。

当時のセグメントは現在のPOWER5若しくはPOWERGPと同じセグメントと言う事に成ります。

何方かと言うとPOWER5でしょうか?

性能的にはPOWER5とどの程度異なるのかと言うとかなり異なると思います。

ハンドリングはPOWER5よりもクイックなところが誰にでも感じられる違いだと思いますが低速・中速域でもコンフォ-ト性の違いも何方にでも感じられる違いがあります。

ギャップやバンプの衝撃減衰能力はかなりの違いを見せます・・・他にも全ての点においてPOWER5が上回るのは当然と言えば当然です。

って違いが無いと困りますけどねぇ(^^;)

ドライでのグリップレベルや接地感は追い込んだ走りをはしなければケミカルグリップと言う点では大きな違いは無いと思いますがウェットは圧倒的にPOWER5が優れます。

耐摩耗性も30%以上POWER5が勝りますがコスト面を考えるとこの点は相殺されるかもしれませんね。

セカンドラインとしてはとても優れているとも言えるPOWER2CTはこれからもファンに支えられて行くことでしょうね(^^)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2021.10.14

山稜を乗り越えて・・・

昨日夕方の雲。

今にも山稜を乗り越えて街を覆ってしまいそうな迫力満点の雲でしたね~。

昨日は初めて交換するタイヤとか初めての機種とかかなり苦戦を強いられましたが終わってみれば充実感が有ったりしますね^^

まぁ初めてのタイヤに関してはあまりやりたくはありませんが・・・さて今日も難敵が待ち構えていますねぇ・・・。

頑張りましょう(^^)/

POWER5 to S1000R

POWER RSからの交換ですがPOWERGPとPOWER5と何方にするか?なんてご相談。

何方を選択しても間違いはないと思いますがお客様の使用環境はツ-リングがメインという事なのでPOWER5が吉ではないかと。

だったらROAD5もありではないかとお話しましたが勿論良いと思います・・・がROAD5は現在長期欠品中・・・(^^;

これはPOWER5を選択しなさいと言う天の声かもなんてことで決定。

天の声って誰の声やねんというツッコミは置いといて・・・そのタイミングがタイミングって事もありますからねぇ。

そういえば他のお客さまで絶対的な支持をしている銘柄が欠品していて止む無く違う銘柄を装着されて・・・

これが目からうろこの大絶賛。依頼絶対支持の銘柄が変わった方も居られますもんね・・・。

POWER RSを大変気に入られているお客様ですからストリ-トでの要件を更に高めたPOWER5はきっとお気に召すと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.13

くっきり^^

何時もの朝トレコ-スから望む北九州市街はくっきりスッキリしてますね~。外気温は23℃、ウォ-キングでも汗がにじむ程度で気持ち良いです。

今日は野鳥がやたら多くて足立山麓も賑やかでしたね~♪

気温は西高東低・・・の様ですね。

東京の今朝の気温は17℃なんて天気予報で流れてますが寒そうですね~。

コチラは現在23℃、丁度良い感じですが体感的には蒸し暑いですね。

ところで昨日のOHLINSの総販売元さんとの会話の続きですがタイヤも欠品が多くて困ってるなんて話をしたら・・・・

関東でも品薄って話は変わらず(そりゃそうですね)なんとお目当てのタイヤが手に入らないので持たせるサスセッテイングを教えて欲しいなんて問い合わせがあるそうです(^^;

方向性としては無いことは無いですが本末転倒な気がしますねえ。まぁ乗らないのが一番ではありますけど。

全てのタイヤが品薄という訳では無いのでやはり必要であれば交換したほうが良いと思います・・・ね。

POWER5 to SV650

最近、SV650のオ-ナ-さんが増えたな~って実感が有ります。

新規のお客様も居られれば乗り換えられたという方も当然おられるわけですが皆さん口をそろえて丁度良いサイズ感と仰いますね。

まぁ最近の日本人の体格は欧米に劣らなくなってきていますが一昔前の平均的体格からすると確かにバランスするかもですね~。

軽量でスタイリッシュ、且つハンドリングはスポ-ツマインドでパワ-的にも掌握できる・・・的な。

ところでこのクラスの指定空気圧は車両メ-カ-の考え方によってかなり違っていますね。SV650の指定空気圧はフロント225kpaでリアが250kpa、規格から見てもライディングプレジャ-から見ても好感の持てる数値ですね^^

某メ-カ-の同車格で同じタイヤサイズに指定している空気圧はフロント250kpa リア290kpaが指定されています・・・(^^;

何だかな話ですね。

まぁなんだ・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »