Home > 10月, 2021

2021.10.31

金木犀

何時もの朝トレコ-スは金木犀の良い香りが漂っています^^

楓やハゼも色付き始めて足立山麓は日に日に彩を増してきてます。いいですね秋は。

足立公園の銀杏も黄色みが増してきました、来月の中旬ごろには鮮やかな黄色に染まりそうです。

黄色に染まった銀杏の葉が散りだして黄金のじゅうたんが引き詰められると足立山麓に本格的な冬がやって来ます・・・。

はぁ~あっちこっちが疼く季節が始まりますねぇ・・・(-_-)

SRX 再健脚

最初にフロントフォ-クの健脚を施工してから既に3年、早いものですねぇ。

健脚から再健脚のスパンは概ね20000km若しくは3年程度と考えておりますがSRXの様にフリ-バルブタイプの場合、補正機能がないため若干早くなるとは思います。

ところでこのSRXはロ-ドクラッシックの実走評価の際に車両提供して頂きました。その節は誠に有難うございました<(_ _)>

その時フロントフォ-クの状態に仕様の劣化は感じませんでしたが・・・よく考えたらあれから8か月が経過していますものね。

夏を3度迎えるとやはり厳しいですね~。

兎も角も消耗パ-ツを交換し、若干確認できる浮錆を研磨。

組み立てて確認するとやはり再健脚のタイミングだったと思います。フロントフォ-クは乗らなくても経年劣化しますので定期的なメンテナンスは必須ですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.30

R1100Sの部品代・・・

昨日の夕空もええ夕日が北九州上空を綺麗に染めていましたね~^^

ところで注文していたR1100Sの純正部品が入荷したのでバイカ-ズステ-ションサライさんに引き取りに行きました。

これが最後に成るといいのですが・・・。

それにしてもBMWのパ-ツは流石にお高い、この点数で10万円弱です(^^; 好きで乗っているので文句は言えませんけど。

今回のR1100Sの復活に関しては自分でやったとはいえ工数も計算して合計するとクロスカブCC110の新車が買えますね。

因みにバイクショップさんは噂通り忙しいようですが弾が無いなんて仰ってました。国産車の中古なども取り扱っていてカブなんかも並んでました。

BMWのディ-ラ-でカブってピンときませんがビ-マ-さんのセカンドバイクって確かにカスタムされたカブが多い様な気がします。

店長さんも私のCC110を舐めるように見てましたから力が入っている様ですね(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.29

100系ハイエ-ス・・・

昨日の夕空も良い夕日でした、立木の葉から木漏れる光が何ともです^^

ところで修理でディ-ラ-に預けているハイエ-スですが全く連絡が無いので問い合わせてみると・・・・

メ-タ-パネルそのものにトラブルが有るのではないかと・・・しかし部品はもう出ないそうです。

福岡トヨタではリビルト品等は取り扱いが無く持ち込みも受け付けていないのでというお話でした。

早く引き取ってくれという事でしょうね(^^;

100系のハイエ-スはまだまだ結構な台数が走っていますがトヨタとしてはもう面倒見ませんという事の様です。

車検は来年の10月まであるのでその間に如何するか考えるしかないですね。

あ~もう残念(T_T)

ロングツ-リング解禁^^

緊急事態宣言下での越県ツ-リングは自粛していたというお客様が殆どでしたがロックスタ-のオ-ナ-さんもそうだったようです。

やはり世間の目が気に成りますもんねぇ。

緊急事態宣言が解除となり今は各県ともにいらっしゃぁ~いなんてCMまで流してますが・・・

絶対に行かない県は心に決めていたりして(^^;

某県の知事さんは感染は福岡から染み出しいてるナンチャラカンチャラ・・・なんて言ってましたよね~。

まぁあの頃はそうだったのかも知れませんが言い方というものがあるのではないかと。

ところでオ-ナ-さんは本当に久々にロングツ-リングに出かけられるという事でちょっと早めのオイル交換。

是非、存分に楽しんできてください(^^)/ ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.28

月末・・・

うっかりしていて明日が事実上の月末という事がすっかり思考回路から抜けてました・・・・(;’∀’)

何気にカレンダ-を眺めていてあらっ!なんて気が付きました~。

土曜日でも日曜日でも支払いが出来るネットバンクだったらうっかりも防げますけど・・・なんかね。ネットバンクはね・・・。

ところで「相棒シ-ズン20」出ましたね~久々に霊が(^^; 相棒のそういう所好きですね。

冬の匂い・・・?

今日も寒い朝ですね~。

ウチのかみさんは雨が降る前に雨の匂いがするとか季節によってもそれぞれ匂いが有るなんて言ってますが・・・

確かに今日は冬の匂い?が漂っているような気がしましたね。説明できませんけど。

ところで昨日はメ-カ-系ディ-ラ-さんに続いて商社の方がご来店。

タイヤ関係の業績が良くないようですねなんて話したら「えっ?そうですか当社は昨年と変わりませんが」なんて。

確かにブリヂストンさんとミシュランさんは欠品が長引いて業績はかなり下がっている様ですねと。

そうなんだ・・・。ウチの2枚看板ですね(^^;

ところで商社さんとの話の中でやはりJATMAに加盟していないメ-カ-の取り扱いは控えたほうがいいよな~なんて改めて思いました。

理由は書けませんけどタイヤにトラブルが発生した場合やはり第三者機関の判定が重要ですね。

Ninja250 健脚

入荷予定が大きく遅れていたOHLINのリアショックがようやく入荷し直ちに健脚に取り掛かりました。

先ずは待ちに待ったリアショックの換装ですが・・・。

Ninja250系のリンクリレ-にはベアリングは採用されていません、オイルレスメタル仕様なんですよね~。

耐摩耗性は意外に高く剛性に付いてもボ-ルベアリングに勝るのですがやはり抵抗と言う点ではボ-ルベアリングにかなりり劣ります。

コストの関係だと思いますがボ-ルベアリングを採用して欲しいですよね~。

因みにOHLINSに置き換えた場合、ヘルメットホルダ-は使えなくなりますがカッコいいので問題なし^^

フロントフォ-クのトップキャップは例の如くCクリップ仕様なのでこの際SSTを制作。楽になりました~♪

もっと早く作ればよかったのですが実は今回の健脚を承った後に夢でアイディアを思いついたのですよ!なんか凄くね?

それは兎も角、フリ-バルブのプチ加工と設定を大きく変更、インナ-チュ-ブも研磨して健脚完了。

他にご注文頂いていたタイヤもs22に交換、エア-バルブもスナップインタイプからクランプインタイプ変更し完了です。

ブラックな車体にこがねの健脚が生えますね! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.27

紅葉

何時もの朝トレコ-スも紅葉が始まりましたね~。

そりゃ10月も今週で終わりですから秋というより冬の入り口って感じですね。

とはいえ今日は幾分暖かい足立山麓、野鳥も賑やかですジョウビタキも北の国から渡ってきたようです。

冬を告げる鳥ですもんね^^ もうすぐ本格的な冬がやって来ます・・・・寒いの辛いなあ。

秋 行楽シ-ズンですが・・・・

季節はすっかり秋ですね~、絶好のバイクシ-ズン・・・の筈ですが。

昨日来店された某タイヤメ-カ-系ディ-ラ-の方からお伺いした話ではタイヤに関して言えば10月の業績は最悪だそうです。

ウチだけ暇なのかと思っていましたがそうでもないようですねぇ。

量販店さんに関しては来月からアライヘルメットさんが値上げに成るようで駆け込み需要がそこそこ賑やからしい。

ウィンタ-ウェア-関係もそこそこって話でした。つかアライヘルメットの値上げは聴いてないぞ(^^;

メ-カ-系の方も絶好のシ-ズンなのに消耗品の需要が無いのは何故でしょうってこっちが聞きたいぐらいです。

ハ-レ-のカスタムショップさんはメッチャ忙しいとおっしゃてましたけど・・・・あちらは世界が違ってる気がします。

まぁ緊急事態宣言が解除され陽性者数も激減したことから今まで我慢を強いられていた飲食飲酒そして旅行などバイク以外に目が向いているのかも知れませんね。

特にコロナ禍で増加したにわかバイカ-さん達は他にやることが出来てバイクはもう飽きちゃったのかも(;’∀’)

使えるお金は決まっているでしょうからね。どげなるとですかね・・・・。

Next »