« | »

2013.06.30

昨日は晴れ時々PC

お客様からのご要望があれば乗用車用タイヤの交換も賜っております^^

最近は年に数台って所ですが昔はソコソコやってましたね。

4WDのトライアル用のカットタイヤとか、それこそランクルからジムニ-用迄やってました。

ジムニ-はエンジンもやってましたね~!元気が良かったっていうか若かった^^

ところで業界では乗用車用タイヤはPCと言う記号で分類されます。Passenger Car(パッセンジャー カー)の略です。

自動二輪はMC、Motor Cycle(モーター サイクル)、小型二輪以下はLMCでlightMotor Cycle(ライトモ-タ-サイクル)。

他にも軽トラはUltra Light Truck(ウルトラライト トラック)、小型トラックはLight Truck(ライト トラック)、大型トラック及びバス用タイヤはTB、Truck and Bus(トラック アンド バス)等々。

今回、お客様が装着したタイヤはMICHELIN PILOT SPORT3 XL(エクストラロ-ド)

自分の車にも装着していますがフロントヘビ-のハイエ-スでも内圧でLI値がコントロ-ル出来る幅が大きいので大変良い!

コンフォ-ト性にも優れ、耐摩耗性も抜群です。

某欧州メ-カ-のタイヤは耐劣化性について最悪と言われていますがMICHELIN PILOT SPORT3 は別格。

また、こんなこと書くとクレ-ムが入るんですよね・・・メ-カ-名を出していないにも関わらず(^^ゞ

それは自覚していると言っている様なものですね。

因みに、交換前に装着されていたタイヤはメ-カ-名も種類も分からない(読めない)・Made in China。

このタイヤが物凄い!カチンカチンやで(~_~;)

製造年は新しいのにトレッドクラックばりばりでしたね~。

バランスウェイトもアウト側で300g程度、イン側で100程度g・・・ものすげ-!

PILOT SPORT3 に交換後のアンバランス修正は1/10以下で済みました。恐るべし。

ところで最近、輸入商社や中国生産をしているメ-カ-の一部はMade in Chinaの表記ではモノが売れないらしく・・・

Made in PRC と言う表記に変更しているようです。なんだかなぁ・・・ですね。

表記の問題ではなくクオリティ-の問題ですよ。

まぁねぇ企業が中国に進出する場合、資本割合が中国側が高く成る様に定められています。

故に実権はアチラさんにありコントロ-ルが難しいと嘆いている企業が多い様ですね。

いくら高いクォリティ-を持ち込んでもそれは実現できないらしい。

私の知人も後輩も・・・そこがもっとも難しいと・・・。

その辺がクロスカブ購入に踏み切れない所でも有りますね、某責任者もツイッタ-で・・・ですもんね(~_~;)

何だか、話がとっちらかってしまいましたが(^^ゞMICHELIN PILOT SPORT3 良いですよ~!

チャイナドレスはいいのですけどねぇ・・・因みにチャイナドレスの側面のスリットは馬に乗る為のものだそうですよ。

つか・・・またクレ-ムが来るかもしれませんね・・・関係ないけど。

 

 

 

 

コメント

タイヤ交換、結構大変そう?でしたが、ありがとうございました。ちゃんとグリップするタイヤになっていい気分です。タイヤが選べるって楽しいですね。私のバイクのタイヤは、メーカーに1種類くらいラインアップがないので・・・

T村さん、おはようございます^^

PCの偏平ワイドタイヤはアシスト無しでの組み替えは手こずりますね。

PCの専門店のタイヤチェンジャ-はア-ムも複数でアシスト機能も充実していますからね~。

私の場合、自身がアシストなので^^;

お買い上げ有難うございました(^^)/~~~

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA