« | »

2022.09.20

奄美鶏飯&鶏麺

台風14号の直撃、自宅付近も暴風雨でしたが特に大きな被害もなく無事にやり過ごすことが出来ました。

周辺の山道は凄いことに成ってますが・・・・。

ところで今朝は涼しいを通りこして寒い!外気温は19℃。そりゃあTシャツ短パンじゃあ寒いですよね。

台風で引き籠った二日間でしたが昨日は久しぶり奄美の郷土料理鶏飯と鶏麺でした。

まぁ出汁茶漬けのようなものですが簡単なようで凄く手間が掛かるようです。また出汁は永谷園のお吸い物でも同じような感じという方も居られますが本格的な出汁は深みが有って味わいは全く別。

錦糸卵、鶏肉そしてシイタケなどの具をのせて出汁を掛けて頂きます^^

暴風の中、鶏飯を頂いていると昔、奄美大島でも台風に遭遇し宿で鶏飯を頂きながら黒糖焼酎で酔っぱらってた事を思い出したりして。

勿論、昨晩も全く同じでしたけど(^^;

兎も角も、本日から通常営業です。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA