« | »

2014.02.25

GSア-ル

スズキGSRのタイヤ交換は初めてです。

バイクのキャラクタ-から考えればスポ-ツカテゴリ-のタイヤとのマッチングが良いと思いますが・・・。

使用条件からリアタイヤのサイズを変更した上でROAD3に交換。

元々GSRの車格に180/55ZR17はミスマッチではないかと思います。

本来なら160/60ZR17でホイ-ルサイズもMT5,0位が良いのではないかと思います。

スズキって他の機種でもタイヤサイズやホイ-ルとタイヤサイズのマッチング等・・・何故?って組み合わせが多い様に思いますね。

今回の場合、ホイ-ルサイズ迄変更すると言う訳には行かないので許容範囲の中でサイズダウン。

MT5.5に170/60ZR17をフィッティング。

これで軽快感はかなり改善されると思います(^^)/

過去ドカティ900ss等もMT5,5に170/60の組み合わせでしたが、180/55ZR17に換装される方が多かったですね。

理由は見た目・・・でも結果としてもっさりしたハンドリングになりアンダステア-傾向となり良い事はありませんでした。

ディメンジョンの見直しで多少補正は可能でしたが170/60ZR17とのマッチングを上回る事は無いですね。

因みに車両メ-カ-が開発する中で設定したタイヤサイズに間違いや不都合が有るのかと・・・思われるでしょうが・・・。

例えばホンダのBIG1等は車格を大きく見せたいと理由から18inchでワイドなホイ-ルを採用し、後のつけはタイヤメ-カ-に何とかしろと・・・^^;

説明時にアホらしって帰っちゃったタイヤメ-カ-も有った位ですからねぇ、車両メ-カ-の考えが正しいとは限りません。

多分に商品性・・・つまり見た目重視と言う面も有りますから故に市場でお化けが出る事になったりします(~_~;)

ラジアルやバイアスの設定についても同じ事が言えますから、メ-カ-が決めた事だからと頭から信用しては・・・

あれですよ。

ご安全に(^^)/

 

 

コメント

748Rに純正でついていた120/60は切れ込みがすごくて怖かったですねぇ。買って一週間で120/70に変更しました…w

u-quiさん、おはようございます。

当時SP250とSP400のベ-スマシンの開発は同じメ-カ-内でも競われていて、2ストロ-クの軽快なハンドリングに対抗して登場したのが120/60-17サイズと言っても良いでしょう。

でも公道においてはネガ満載でしたね・・・^^;

歯に衣を着せませんねさすがです,若い頃レースなるものをやっている時練習中に締め付けトルクの件でショップの方ともめていた
ら〔私はピットに車両は止めない〕双子の方が私に理論的に分りやすくおしえてくれましたその方の.トランスポーターにレイラレーシーングと張ってあり.懐かしく思いました。当時のレース界は上から下まで異常でしたね。

  


じじいさん、おはようございます。

その双子の方はS兄弟ですね。

懐かしいなぁ(^○^)

REIRA-RACINGはREIRA SPORTSの前身です。

車体を大きく見せたいという代表的な車両ホーネット(250cc)も軽快感を出したい場合、リアタイヤを170/60ZR17にするのは一つの手なんでしょうか?
個人的に標準リム幅で収めることが絶対的・・・な考えを持っているのですが、〔ホイールに組んだ際のタイヤの変形(という表現が正しいかどうか不明ですが)などを考えると〕公道で乗る分にはそこまで気にしなくてもいいんでしょうか?

ホ-ネットのタイヤサイズもオ-バ-サイズだと思います。

リアに170も悪くないとは思いますがフロントの16インチとのマッチングを確認できていないの何とも言えません。

因みに170/60R17はMT5.5サイズのリムの許容範囲です。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA