« | »

2014.02.28

春の雫

何時もの朝トレコ-ス。

今日は靄と言うか霧と言うか・・・霞んでますね。

雨上がり、梅の花も春の雫をしたためて如月の終わりを告げています。

春ですよ(^○^)

そう言えば、今年初のウグイスの発声練習を聞きました。

湿度が高い為か喉の調子も良い様で綺麗な声でホ~~~ホケキョって♪

ところでNHKの朝ドラ「ごちそうさん」

物語もいよいよ佳境に入ってきましたねぇ・・・・

御主人が軍属となり満州へと向かいます、切ない話です。

あまちゃんの時は朝から元気をもらっていましたが、何だか毎日切ない。

もう少し穏やかに進められないものか、なんて思いますが・・・・この流れだから引き込まれるのでしょうね。

 

今日、ドラマの中で流れた蘇州夜曲 ・・・この曲も切ないですねぇ・・・。

昭和15年、太平洋戦争の開戦が迫る中、李香蘭(山口淑子)が歌っていた曲ですねぇ。

山口淑子さんは後に参議院議員も務められましたが、大戦中は表向きは中国人女優として活躍。

しかし、その実態は軍属の諜報員だったと言うまるで映画を地で行った様な絶世の美女。

彼女をモデルとした映画や漫画の登場人物も多いですね。

この曲、亡くなった母が良く口づさんでいました。

それが子供の頃の唯一の母の記憶・・・だから切なく感じるのかも知れませんね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA