« | »

2014.01.31

ESA

BMWが採用している電子制御サスペンションコントロ-ルシステム。

大まかな制御はツアラ-にとって便利な機能だと思います。(スポ-ツには要らないと思ってますけど・・・)

便利な機能では有るもののトラブルも多いらしくサスペンションのパフォ-マンスそのものはREPのOHLINSが勝ると思います。

そう考えられているオ-ナ-様も多い様でESAをキャンセルして換装したいとのご相談も多いですね。

現在もその話の真っ最中です。

 

しかし、只キャンセルしたのではエラ-が出てメ-タ-のCPUで制御しているので他の機能にも不都合が発生します。

さて・・・なにか方法は無いかと・・・。

たまたま来店していた元トヨタのメカニックでレ-スおたくでビマ-なポン友とも色々と検証。

元BMW正規ディ-ラ-の方にもお話しを伺わせていただきました。

おおまか私の考えている方向は間違いではない様ですが・・・

OHLINSのディ-ラ-のサ-ビスの話ではNG、換装した実績も無いし保証は出来ないと(そりゃそうですねぇ)

ESA搭載のサスペンションを眺めながら・・・・同型のカプラ-が手に入れば何とか・・・なんて。

私、気にかかる事が有ると必ずと言ってよい程その夢を見ます(^^ゞ

昨日も夢の中でESAをキャンセルしてサスをOHLINSに換装していましたが・・・

なんとヒントとなる事を夢の中で発見!!!

多分、それが上手くいかなかったらESA無しのCPUを移植するしか方法は無いと思います。

テストはエラ-が出る可能性も有るのでオ-ナ-様の承諾が得られればの話ですが・・・

上手くいけば朗報となりますね。

まぁその前に車両購入の際、何処に手を入れて行くのかシミュレ-ションしESA仕様なのか無しなのか選択した方が良いと思います。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA