« | »

2022.11.30

元寇

先週と一変し風が冷たいですね~どうやら今年の長かった秋も終了したようですね・・・・冬が来た(^^;

ところで昨日、元寇の時に沈没した蒙古の軍艦がほぼ原形を留めた形で長崎の海底で発見されたって話。

教育委員会は歴史的遺産として引き上げる方向で検討しているらしい。にしても700年以上前の木製の船が原形を留めているとは。

海水だからでしょうか?

蒙古来襲と言えば時の鎌倉幕府の執権、北条時宗で年齢は推定18歳・・・海外からの侵略という日本が始まって以来の国難に18歳の若者が対峙したって凄いですよね~。

まぁ直接対峙した訳では無く戦は九州で起こった訳ですが・・・それでも凄い。に比べて今の〇〇屋は頼りないのう・・・。

コメント

あの時代の鎌倉武士は重装弓兵または重装弓騎兵で、近接肉弾戦から弓による長距離弾幕戦までなんでもござれの最強兵士だったとか。これは世界でも例を見ない、いわゆる…変態の部類に入る軍隊構成だとか(笑)

詳しいのですね~。

全員が和田義盛的な感じですかね(^^;

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA