« | »

2024.02.25

型式認定とタイヤの空気圧

型式認定とタイヤの空気圧についてメ-ルを頂きました「何故空気圧が高い方が有利に働くのか」ってな内容でしたが(^^;

こんな私の個人的なブログの記事に・・・何だかと思いますけど。

先ず型式認定を受けるための審査・試験の制動装置試験ではJATMA規格の最大空気圧が負荷荷重能力を最大に発揮することから剛性という面で有利に働くと思います(試験上における車体の安定性)

また燃料消費試験でも空気圧が高い方が転がり抵抗が小さくなることからやはり有利に働きます。

これは認定試験の成績と言う点での最大能力と言う意味でタイヤ全体のパフォ-マンスが高まるという意味ではありません。

因みにタイヤの空気圧の値についてはJATM規格の範囲内というのが前提です。

個人的考察です、以上。

コメント

いつも楽しく読ませていただいています。
PowerGP2の空気圧は先代GPと同じ位なのでしょうか?
関東在住なのでお店に行けないのが残念です。

当店では同じ数値を推奨しています^^

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA