« | »

2022.05.29

ス-パ-テネレ 健脚

長崎県五島列島からご来店のお客様^^ 前回はVスト1000でしたが今回はXTZ1200ZEでご来店。

フロントフォ-クのO/Hとリア周りのメンテナンスに加えて前後Peoシャフトへの換装です。

電制サスなので大きな変更は出来ませんがフロントフォ-クに関してはイニシャルの所で特性は多少変更できます。

島暮らしという環境もありインナ-チュ-ブには浮錆?ナニコレ?的なダメ-ジも散見。アクスルシャフトのスレッド部にもガッチリと錆。

インナ-チュ-ブは研磨で修復シャフトはPeoに交換したので解決できましたが日々のケアが大切ですね。

ところでやはりというかフロントフォ-クのクランプもリアのリンク回りも超絶トルクで締めあげられてますね~。

近頃は空気圧にしても締め付けトルクにしても快適性よりも最大規格の担保そして壊れるよりも緩まないことが優先の様ですね。

全て油脂塗布の上シャフトも方向を差し替えて適正トルクで組み立てましたが・・・・まぁ新車は一旦解いて組みなおしたほうが良さそうですね。

ところでここ最近はビッグアドベンチャ-がブ-ムに成っていますが重いっすよね~(^^;

因みにXTZ1200ZEってR1250GSよりも10kgほど重いのですね。重心のバランスから来るのかそれ以上に重量を感じます。

ガソリン満タンって仰っていたので更にって感じです。

それにしてもこの巨体と重量を考えるとフェ-リ-の積載方法はちょっと不安な気がしますね。つか乗降時も不安かも(^^;

まぁフェリ-会社の方にバイクの転倒は多々あると聞きましたので・・・やっぱ不安。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA