« | »

2022.01.30

もうすぐ立春

まだまだ寒い日が続きますが今週の金曜日2月4日は立春です。今年の立春は果たして卵は経つのか!?

立たないと思いますが昔々は立春には卵立つと信じられていたそうです。お隣の国の話ですけどね・・・。

ところで平和公園の梅もかなり開いてきましたが満開まではもうしばらく時間がかかりそうですねぇ。

今年は何時もは取りを飾る紅梅が最も早く開花が進んでいますねぇ、白梅は未だ蕾の状態です。何でしょうねぇ?

何時もの朝トレコ-ス沿いの黄色い梅も開花しました。

カミさんがスマホで検索したら老梅という種類の様ですが・・・正しくは蝋梅の様です。

花の色そして光沢が蜜蝋の様で寒い冬に甘い香りを放つところから蜜蝋梅と呼ばれていたようです。

確かに甘い香りですね^^

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA