« | »

2022.01.19

CBR1000RR 健脚

CBR1000RR SC59の健脚は久しぶりです。ボディ-カラ-がワインレッドのCBRもお初です^^

オ-ナ-さんは稀にサ-キット走行会などに参加されている様ですが普段はツ-リングがメイン。

流石にSSモデルの脚はハ-ド過ぎなので出来る事であればもっとしなやかな足回りに出来ないかと。

確かにス-パ-スポ-ツモデルとは言え殆どのオ-ナ-さんはストリ-トメインで使用されているでしょうからハ-ド過ぎるというのは同意いたします。

因みに最新のSSモデルは更にハ-ドな仕様に成っており前後共にスプリングレ-トを変更しないと・・・・どうにもこうにも。

可愛い顔してハ-ドだよ-! なんて感じですもんね(^^;

対してSC59はスプリングレ-トの変更をしなくても標準のスプリングベ-スでも十分しなやかな脚に仕上げることが出来ます。

リアはOHLINSに置き換えますがコチラもSC59対応モデルは標準のスプリングで対応できます。

OHLINSさんも標準の状態に合わせてという事なのかもしれませんね。

全走行距離が40000kmを超えたCBRはフロントもリアもかなりお疲れの状態、リアショックは終了してました。

抜け切った状態で漏れたオイルがリンク周りの頑固なスラッジと化していましたが・・・・

スラッジが保護膜の役目に成っていたのか汚れは酷いものの洗浄したパ-ツは錆一つありませんでした。

勿論、錆が無いからと言ってよい状態ではありません。走行中に漏れたオイルがタイヤに飛び散れば大変危険です。

今回は何事もなく不幸中の幸い。

リアのOHLINSは車体に装着する前にソフト方向にひと手間加えて装填後に最終セットアップ。

前後共にストロ-ク感のあるしなやかな仕様に仕上げましたが私的にはこれぐらいの状態が本来ではないかと思います。

別途タイヤ交換をご注文頂いておりましたが周年キャ-ンペ-ンを実施しているPOWER2CTをご指名いただき装着。

実は奥様もSSモデルに乗られていてタイヤはお揃い^^ POWER2CTのトレッドデザインは女性にも人気なんですよね~。

CBR1000RR SC59健脚完了です! Have a great bike life !!

 

ブログランキングに参加しています!   ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

この度はチューニングして頂きありがとうございました。
リアサスの酷い状態が換装で良くなったこともさることながら、Fサスの安定感と素直さが増して、不安なく走れるようになりました。チューニング、とても効いています!
帰りにガソリンスタンドに入ろうと歩道との段差を越える時、まっっっったく別物の足になっていることがわかりました。
とてもよくショックを吸収してくれました。
走行中も曲がりたい方向を見ると素直に走ってくれますし、ゴツゴツ感とグリップ感の無さも感じることなく、とても楽しく走れました。思い出したらまた乗りたくなってきた・・・

健脚を体感頂けて何よりです。

フロントフォ-クの仕上がりは上出来だと自負しております。

ご安全に(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA