2021.05.26

Ninja250SLの健脚とタイヤ交換を承りましたがオ-ナ-様は奥様ライダ-・・・しかし、たまに旦那さんが借用してSPA直入りのスポ-ツ走行を楽しまれているらしい。
これは困りましたね、何処にマッチさせるのか。でもねぇオ-ナ-さまは奥様ですからやはりそこは奥様にマッチするように仕上げるべきですよねぇ。

リアショックはナイトロンを投入、フロントフオ-クはオリジナルモディファイを実施。

リアはサ-キットを走る際に締め上げてやればなんとかなるにせよフロントは調整機能は無いので・・・あれをこ-して、ここをあ-して・・・。
行けるかな?でもメインは奥様なので・・・(^^;

タイヤはS22をお勧めいたしました、ストリ-トメインで稀にサ-キットであればこのクラスS22かα14当店のお勧めはこの二択ですもんね。
奥様メインと考えるとS22はハンドリング特性がニュ-トラルで扱いやすいと思います、全方位というか優等生なので扱いやすいと思います。

ウェットに関してもこのクラスでは大変優秀ですもんね^^ よく雨は走らないからウェット性能は関係ないって方も居られますが。
私自身、仕事以外で雨の中を敢えて走るなんてことはありません、でもね好む好まざるに関係なく雨に遭う事も有ります。

峠越え等で晴れていてもフルウェットなんて場面にもよくある話です。やはりウェット性能は良いに越したことはありませんよね!
雨の中、勾配の急な下り坂で急ブレ-キを掛けざるを得ないことも有ります・・・。
Ninja250SL健脚&タイヤ交換完了です、ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.25

サ-キット走行をメインに楽しまれているお客様^^
以前はブリヂストン一筋だったようですが・・・
以前、当店でCUP EVOのキャンペ-ンをご利用いただき使い勝手の良さを大変気に入られたようです。

タイヤウォ-マ-使用を前提にしておらず低温側にも適応性が高いという点は所謂SPタイヤと使い勝手は雲泥の差。
ファンライドで気難しいというのも中々・・・ですもんね(^^;

因みに今回装着のCUP2はCUP EVOの使い勝手の良さはそのままにサ-キットでのパフォ-マンスはSPタイヤと同等。
更にこのセグメントとしては耐摩耗性も耐劣化性も大変優秀です。公道でも普通に使用できる点も二重丸!!
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.23

コチラのお客様もサンスタ-製品の価格改定を機にご注文頂きましたが・・・やはり納期遅延でやっと装着。
そもそもSTDのロ-タ-は歪が有るようでジャダ-が発生していたようです。
ご注文いただいた際にチェックさせて頂きましたが磨耗も進んでいて要交換という感じ。

以前、サンスタ-の方に伺った話ですがOEMでサンスタ-を採用しているメ-カ-の中ではトライアンフとスズキが工程の違いから磨耗について少々厳しいと・・・仰っていたような記憶が有ります。
製造工程は当然納入価格などで異なるようで・・・サンスタ-社が提言しても聞いては貰えないようです。
OEMタイヤと似たり寄ったりの話ですね、パ-ツサプライヤ-は大変です。

そんな事はさておいて5,5mmのメリットは大きくブレ-キングパワ-そのものもレバ-タッチも大きく改善すると思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.22

初見のお客様ですが他店でフロントフォ-クのO/HとリアにOHLINSを装着されたようですが施工前より乗り難いらしくリ・アジャスティングのご依頼です。
当店では健脚ドッグという事に成ります。
先ずリアのOHLINSですがZX14RやGSX1300RのTTXは吊るしのセットでは無く個別にセットアップするのは当然ですがショックアブソ-バ-を車体に投入する前にひと手間掛けることが非常に重要です。

まぁBMWの一部についても同じようにひと手間掛けますが。
因みに施工をご依頼されたお店ではカ-トリッジタイプのフォ-クについてO/Hは外注されている様です。
まぁ外注は良いのですがフロントフォ-クの場合は運送される際に寝かされる・・・もしかしたら逆さまに立てられる・・・等々。

つまりエア-を噛みまくっている訳で装着の際は一度半解してエア-を抜く作業は必要です。まぁ乗ってストロ-クしていれば何時かは抜けるかも知れませんが、その状態でセットアップは出来ません。
なのでやはり足回りの作業に関しては自店完結できるお店にご依頼されることをお勧めいたします。
兎も角も健脚ドッグの範疇でリ・アジャスティング。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.21

STDのディスクロ-タ-の磨耗が限界を超えていて早々に交換の必要が有りますよ・・・なんてお話したのが1年ほど前(^^;
まぁBMWの純正ディスクロ-タ-は性能的には普通なのですが価格が超絶なので社外品で相当品はないかと・・・。
ネツト等で検索すると良く分からないメ-カ-の製品は有るには有りますが信頼性に欠けますよねぇ・・・
何て言っている内に一年が経ってしまいました。

そんなこんなで何気にサンスタ-のサイトを見てるとR1200RTが設定に加わっているではないですか! 即注文。
今更ながらラインナップするなんて流石と思っていたら・・・実はS1000RRと共通でそれが分かって加わった・・・的な。
だったら1年前から行けたでは無いですかってお話です。
BMWのディスクロ-タ-の多くはロ-タ-をホイ-ルに直付けしていてインナ-が無いので安っぽく見えますがプレミアムレ-シングはビジュアルもいいですね―!

つかワ-クスエキスパンドも装着可能。まぁR1200RTにワ-クスエキスパンドと言うのもあれですけどね。
ロ-タ-と同時にブレ-キパッドもCLに交換、これで安心してライド出来ますね^^
ジャダ-も解消されますね、ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.19

セカンドバイクとしてカブに乗られているお客様、足立山麓のワンちゃん繋がりでもあります^^
実はカブでロングツ-リングに出かけられ旅先で後輪がパンク(>_<)
ガソリンスタンドで修理・・・そしてエア-を充填したところ・・・なななんとバ-ストしてしまったらしい。
なのでOEMで装着されているチェンシン製のタイヤ&チュ-ブは懲り懲りだそうです。

という事でPILOTストリ-ト2の見積もりを承りました・・・多分高いと思われますよ~一応ビジネスモデルでは無くプレジヤ-タイヤに成りますから・・・こんなんなりますが・・・的な(^^;
全くOKというご返事を頂きましたので喜んで交換させて頂きました。
実際、PILOTストリ-ト2の適合サイズをネットで検索した価格に工賃や廃タイヤ処理などを加えるとほぼ同じような価格に成りますもんね。

無論、ご自分で交換して廃タイヤも産廃処理業者に持ち込めばその分はお安く成ります。
そこはお客様各々のご判断という事に成りますが・・・適正内圧だけ当店に問い合わせてくるのはNGです。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.18

なんだかR1200RTの流れに成ってますね~。
ところで前回のタイヤ交換でR1200RTにPOWER5を装着したお客様。絶対に持ちませんよとお勧めはしなかったのですが・・・(;’∀’)
兎に角一度装着してみるとPOWER5を装着。でもね、やっぱり・・・的な。
後輪については3000km弱でウェアインジケ-タ-が露出、今回は素直にROAD5を装着することに成りました。

因みにGTスペックではありません。GTスペックは確かに耐摩耗性は良いのですがコンフォ-ト性や接地感で好みが分かれるところが有りやはり重装備で高速道路を多用したロングツ-リングが主体という方以外は聊か評価が低いですね。
にしてもとても貴重なデ-タ-を頂くことが出来ました。

同じタイヤサイズであるトレ-サ-等は10000km以上の耐摩耗性を発揮するPOWER5、機種によって大きく変わるという参考値に成ります。
勿論、R1200RTとトレ-サ-では当店の推奨内圧もかなり違いますが・・・・。にしても凄い差ですね。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.16

3月の初旬、サンスタ-製品が4月より大幅値上げを実施するという事でこの機会にディスクロ-タ-を交換しようという事でご注文を承りましたが・・・
どうやら駆け込み需要が爆発した様で待てど暮らせど全く入荷しませんでした。

発注から約2か月、やっと入荷したのですが価格を見ると・・・シン・カカク (;’∀’)
ええ~~~なんて思って伝票見たら旧価格でした。ビックリさせないで下さいよ。

兎も角もブレ-キパッドも同時交換、プレミアムレ-シング無事装着。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.15

ご指名はピレリのエンジェルGT。しかし・・・
ROAD5にしたほうが良いのかと問われましたがこればかりは好みの問題でジャッジはお客様次第です。
どうもメイドインチャイナという事が気がかりの様ですが生産管理はピレリ社が責任をもって行っていると思うのでご心配は無用ではないかと思います。
一般公道を走る上において問題が出るともリスクが有るとも思いません。
まぁこれがメイドインチャイナ製のピレリでは無くアジアンメ-カ-製であればお勧めは致しませんが(^^;
つか取り扱っておりません。

パフォ-マンンスに関わる賛否は色々ありますが・・・価格という点も加味すればそれはそれでメリットと言えるのではないかと思います。
私自身が装着したことは無いのでエンジェルGTが如何なタイヤかというのは分かりません・・・・。
今回はエンジェルSTからの換装なので違和感もないと思います^^ ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.05.14

元MICHELINに勤められたお客様、TB関連でご一緒したことも有りますね~。
しかし、あの頃はこんなにバイク好きとは全く知りませんでした。ご本人も言ってなかったし・・・・。
偶然にも地元が北九州という事でここ数年は当ショップをご利用頂いております。
今回もタイヤ交換でご来店。

タイヤ交換作業中は何時も昔話に花が咲いております。
因みに日本ミシュランのモ-タ-スポ-ツ現総責任者と同期で彼を呼び捨てにするのはこの方ぐらいかもしれませんね(^^;
にしてもまさかBMWを購入されるとは意外でした。分からないものですね。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/