2021.07.07

CUP2 to ZX12R

元祖 翼を与えられたモ-タ-サイクルZX12R。ご指名はCUP2・・・というか大変お気に召したようでお替りです。

CUP2が発売されて早々に交換、なんと走行距離6000km以上・・・といってもこれは持ったと言えるのでしょうか(^^;

引っ張りまわしたというべきでしょうねぇ、耐えたといった方が良いかもですが。

トレッドパタ-ンがわずかに確認できる程度ですもんね。

因みにお客様は大変なお仕事をされていて現在のコビット19感染拡大の中ある意味命を張ってお仕事をされておられます。

医療関係ではありますが肉体派ですもんね。消防の救急救命士! 防護服に身を包み毎日頑張っておられます。

本当に頭が下がりますね。有難うございます<(_ _)>

でもね~、タイヤはもう少し早めに交換しなくては同僚にお世話に成る羽目に成るかもしれませんよ~。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.04

POWER5 to FZ1

FZ1のお客様、ご指名はPOWER5。前回のタイヤ交換はPOWER RSからPOWER5に換装でしたが今回はお替りです。

走行距離は9000kmとPOWER5の平均的なところですね。

POWER RSと比較してコンフォ-ト性の高さやハンドリング特性がマイルドな点が大変気に入られている様です。

ところでお客様は所謂転勤族で福岡に赴任してきて数年が経過、もしかしたらそろそろ転勤かもなんて仰ってました。

もう一度ぐらいタイヤ交換で来店できるかなぁ・・・なんて仰ってました。大変ですよね転勤族の方々は。

福岡に赴任して来られた方々は口々に福岡から動きたくない福岡は本当に良い街だと仰られますね。

山も海も近いし食べ物は美味しいし・・・まぁ福岡はそうかも知れませんね。

因みに皆さん北九州はどう感じられているのでしょうねぇ? 福岡とはちょっと違いますから如何でしょう。

昔は確かに修羅の国なんて揶揄されていましたが現在は福岡に負けず劣らず良い街だと思うのですけど・・・・。

因みに現日本製鉄株式会社が嘗て工場を建設するにあり北九州を選定したのは最も自然災害が少ない地域という事が理由の一つとしております。

良いとこですよ北九州も^^   ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.03

悲しき被弾

リアに被弾したとお客様からご連絡を頂きましたが・・・。

そもそもお客様はパンクしたらタイヤは交換するものと後輩には厳しく言っておられる方でして・・・。

でもしかし、いざ被弾すると8部山のタイヤを交換するのは聊か・・・的な。

外面修理はタイヤ生命にとどめを刺す訳ですが当店のオジナル内面修理はタイヤにほぼダメ-ジを与えません。

勿論、被弾した傷口次第ではありますが。

お客様も一体如何な修理か興味津々のご様子でした。

先ず被弾カ所を内側から最小限に研磨→加硫剤塗布→ラジアルパッチ圧着→200℃前後で熱加硫→ゴム溶剤塗布。

そしてすぐにホイ-ルに組み立てて高圧を与えて漏れの道を断ちます。これで完璧です!

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.01

POWER GP to ZEP1100

仕事が忙しく暫く乗れない状態が数年続いていたようでいざ乗れるように成ったらかなり調子が悪い・・・・。

でもってカワサキのショップさんにキャブのO/Hやハ-ネスの引き替えをお願いしていた様です。

しかし、見た目にも劣化が分かるス-パ-スポ-ツEVOに恐れをなして試乗はしてもらえなかったとか(^^;

車両を引き取ったその足でご来店、POWER GPをご指名いただきました。

その他、エンジンオイルの交換、ブレ-キフル-ド交換とキャリパ-のメンテナン等々ざっと3時間半ほどの作業に成りました。

顔出しNGのお客様なので車体の全体は記載出来ないのですがオイル交換はマフラ-の脱着が必要です・・・。

基本、Z2等の頃から変わっていませんもんねぇ。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.30

ホンダX ADV

ホンダのX-ADVってビックスク-タ-なのか、そうではないのか?

先日、X-ADVのお客様がご来店、タイヤ交換のご相談を承りました・・・が。

「レイラさんはスク-タ-に対応していないと聞いたのですがX-ADVはOKですか」みたいな。

まぁ構成は微妙ですが当店のリフタ-も使用できるし可能です。

でもってお見積もりをしたら・・・「検討します」的な(^^; 高いと思われたのだろうと思います。

多分お客様はスク-タ-的な価格感覚なのだろうと思います。

スク-タ-に対応していないのはその辺りの感覚も含めてなのでメンタル的にやっぱX-ADVはスク-タ-かもしれませんね・・・・。

残念!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.29

POWER GP to ZRX

創業当時・・・いやその前からの常連さん。ロ-ドレ-ス一色だった頃はピットクル-としても随分お手伝い頂きました。

溶接の特級職人さんでもありチャンバ-やマフラ-、TZのフレ-ムやスイングア-ムも面倒を見てもらったりOHLINSのSSTなんかも作って頂きました^^

ところで今回はPOWER GPからの交換でPOWER5に替えようかと迷いに迷って結局POWER GPのお替りです。

ところでタイヤとは別にリアスプロケットのセンタ-が出ておらず内側が接触し削れているのを発見。

どげんしたらヨカ?なんて事前に相談を頂いてました。そりゃシム入れてセンタ-出ししかなかばい・・・みたいな。

でもってタイヤ交換の際にシムを入れるって事でシム持参、ところがどっこいM8と思っていたスタッドボルトがM10やん(;’∀’)

ありゃ~なんて気落ちしてましたが・・・そういえば前にゲイルのホイ-ルのセンタ-出しの時に予備を作ってたことを思い出し合わせてみるとバッチリ!

無時にスプロケットのセンタ-出しも完了。

にしても社外のホイ-ルに良くある話でリプレスのスプロケット組み合わせで相性が悪いとセンタ-が出ないことが有りますね~。

その点、マルケジ-ニは精度も高く専用としているISA製のスプロケットの組み合わせで必ずど真ん中です。

数値的にはコンマ数mm以内の話ではありますが重要です。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.25

Ninja1000 健脚

遠路、大阪からご来店のお客様です^^

もともと当店は県外からご来店のお客様が多いのですが昨年来のコロナ禍でかなり減少してしまいました・・・。

そんな中、船に揺られてご来店、新幹線でトンボ返りって何だか日常が戻って来たような気に成ってしまいます。

がしかし、感染の蔓延が収まったわけでは無く気を引き締めて行かなければなりませんね!

それは兎も角、走行距離48000kmを超えているNinja1000は足回りのダメ-ジもそれなりです。

リア周りはSTDのショックベ-スでメンテナンスとセットアップ。リンク周りは来てました(^^;

フロントフォ-クはシ-ル関係は劣化が進んでいてクラックが発生していました、スライドメタルも距離なりに磨耗してました。

健脚は兎も角、オ-バ-ホ-ルのタイミングとしてはもう少し早い次期に実施したほうが良いと思います。・・・(^^;

消耗品はすべて交換し健脚施工完了。

ディメンジョンも変更しましたがフロントフォ-クの取り付け値はNinja1000の場合、突き出し量では正確に平衡は出せません。

何処かの誰かの様にアクスルシャフト基準というのも姿勢の変更となると基準点がぼやけてしまいますよねぇ。

当店は別の方法で実施しております。かなり正確に寸法は出せますが突き出しが左右違って見えるかもですね。

鋳造のハンドルボスですから・・・。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています ! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.23

フル-ド交換

ブレ-キパッドの交換とフル-ドの交換ですが・・・フル-ドの交換はつい先日行ったばかりの様です。

何となくブレ-キタッチに違和感も有るしチェックの意味も含めて再度交換。

なななんと・・・フロントもリアもエア-噛みしていてポコポコと・・・(;’∀’)

オ-ナ―さんもビックリ!

行きつけのショップさんで作業されたようですが新人さんの仕事だったようですねぇ。

ご安全に・・・。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.22

CUP2 to サンダ-エ-ス

CUP2のご注文を頂いて機種を伺って・・・えっ?CUP2で間違いないですかって聞きなおしてしまいました(^^;

オ-ナ-さん曰くYZF R1が登場するまでヤマハのフラッグシップモデルだった訳で丸っこいデザインが大人しいツアラ-っぽく見えるけどカムシャフトは中空で5バルブのバリバリ君なんですよ~みたいな。

まぁ確かにオ-バ-レ-シングさんもサンダ-エ-スで鈴鹿8耐に参加していたような記憶が有りますね。

それにしてもこんなチョイスをするのは流石5KE-4君って感じですね(;’∀’)

因みにサンダ-エ-スはコ-ナ-リングマシンだとも言っていましたが・・・何だかユッサユッサとはらむんですよね・・・って。

そりゃリアショックは完全に減衰能力を失っていてバネだけ仕様ですから当然です。

にしてもバネだけ仕様のバイクに乗せたら右に出るものは居ないかもですね。

やはりリアショックが完全に抜けたサンダ-キャットでHSRの耐久レ-スを制してしまいましたからねぇ・・・。

私にゃあ乗れません・・・つか乗りたくありません。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.21

T32 to R1100RT

タイヤ交換のご相談でご来店に成られた初見のお客様です。

タイヤはまだ残溝が有るけど交換したほうが良いのかとのご相談でしたが・・・タイヤは懐かしのマカダム100X (^^;

製造年月日は2005年の19週と16年前のタイヤです、ウンもスンも何もなく要交換ですね。

ご指名は同じMICHELINが良いと仰ってましたが160/60ZR18サイズなのでROAD3という事に成りますが、これは聊か・・・ですよ。

やはり出来るだけ最新モデルの中から選択するに越したことは無いのでT32をお勧めいたしました。

ところでR1100RTってこんなに重かった? なんて・・・この日は膝の調子も悪く力が入らないのでそう感じたのかと思いましたが。

R1100RTは水冷のR1200RTよりも8キロ重く空冷のR1200RTよりも23キロも重いんです(;’∀’)

つまり搬入搬出難易度ランキング3位とほぼ同等なんですね~。雨が降っていて足元濡れてるし・・・緊張しました。

R1100RT乾燥重量282kg そりゃ重いですよね・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

« Previous | Next »