2021.08.11

バンティッド1250からSV650に乗り換えられたお客様。
最近、大型からミドルクラスに乗り換えられる方が増えましたね。物凄く分かります。
大排気量の余裕も捨てがたいとは思いますがミドルクラスの軽快感と合わせて取り回しの良さは行動範囲がグンと広がりますもんね。
因みにSV650は新車です、タイヤもOEMで仕様は異なるものの最新のモデル。

しかもREPでは中々高評価を得ている銘柄ですがお客様曰くまったりし過ぎていて楽しくないと。
識別戦の残るバリバリのタイヤをホカしてPOWER2CTに交換。ちと勿体ないと思いますが・・・(^^;
にしてもOEM仕様とは言え最新モデルが登場から10年を経ているタイヤに評価負けするとは何とも残念な話ですね。
まぁ確かにOEMタイヤのラジアスは大きくトレッドがフラットライク。

個人的な意見ではありますが軽快性を打ち出したミドルスポ-ツに採用した基準が分かりませんねぇ。
POWER2CTとSV650のマッチングは良いと思います、つかSV650にはスポ-ツセグメントのタイヤが似合うと思います^^
(個人的感想です)
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.08.08

当店では初のCT125のタイヤ交換です。装着するタイヤもアナキ-ストリ-ト!こちらも初に成りますね^^
因みにアナキ-ストリ-トのプレスリリ-ス後一週間・・・オ-ダ-掛けたら既に欠品でした・・・(;’∀’)
何たることでしょうかねぇ。
なんとか1セットだけ手配することが出来ました。にしても欠品するほど売れているとも思えないのですが如何いう事?謎ですね。
ところでCT125のOEMタイヤのサイズは80/90-17ですが今回装着したアナキ-ストリ-トは2.50-17。

inchサイズで扁平率は100%の所謂100シリ-ズ。
しかしCT125の標準リム幅は1.60なのでマッチングから見ればベストです。取り付けた状態で見ると車格と比べて多少は細く見えますが違和感はありませんね。
オ-ナ―さんご自身もOEMのモッサリした感じよりこちらの方がビジュアル的にも良いと仰ってました^^

私的にもこちらの方が良いと思います。
兎も角もCT125&アナキ-ストリ-ト第一号のお客様、装着完了です!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.08.06

R1200RTのお客様、ご指名はROAD5。
あれもこれも欠品中のMICHELINですが今のところROAD5は何とか大丈夫の様です・・・
サイズによっては欠品してますけどねぇ、この状況が本当に解消されるのでしょうか?
コロナ禍が収束しない限り繰り返し・・・なんかもう緊急事態宣言並みですね(;’∀’)

ところでやはり搬入搬出難易度の高い水冷R1200RTですが膝の調子も幾分改善しセンタ-スタンドは立てられる?
なんて試してみましたが無理ですね(^^;
膝を痛める前は考えもしませんでしたが同じ車格でもセンタ-スタンドの軽い重いが有りますね。
案外BMWのセンタ-スタンドは出来が良くて立てやすい機種が多いですが国産のアドベンチャ-モデルやビックアドベンは難易度が高いですね。
設計者の力量だと思いますが・・・そういえばKZ1300のセンタ-スタンドは元気いっぱいの体調でも立てられませんでした(>_<)

最近はセンタ-スタンドを立てる際に右手で引く際のスティが無い機種が殆どに成ってきましたよね。
R1200RT等はタンデムステップのステイを持つようにしてますが・・・あの姿勢は腰が危険ですよね。
なんてことを膝痛めて改めて考えるようになりました・・・ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.08.05

今は無きMINEサ-キットが西日本サ-キットと呼ばれていた時代、西日本選手権に参戦していたオ-ナ-さん。
当時は当店経由でタイヤサポ-トを行っていました。あれからウン十年・・・超久しぶりのご来店。
今は幼稚園の園長先生をされている様です^^
タイヤ交換のご依頼を頂きましたがかなりレアな機種ですね~。
私自身、タイヤテストで何度かライドしたことが有りますが日本仕様の100psは乗り難いですよね―。

フルパワ-の方がかなり乗りやすい。そもそも無理やり制御入れてパワ-ダウンすると山あり谷あり仕様に成って扱い難し。
因みにS1000RRもフルパワ-モ-ド以外はモヤっとしていいて馴染めません。
ところでご指名のタイヤはPOWER GPです。

遠い昔のあの時代・・・トラックを舞台に暴れまくったGETTARを思い出させるトレッドデザインですよね^^
今更ながらカプセルグル-ブの合理性が認められてうれしくも有り別の形で受け継がれたこともイイね!と思います^^
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.08.03

当店は何故かNinja1000に乗られたミセスが多い様な気がします・・・Mrs.くノ一組合・・・的な。
ご指名のタイヤはPOWER2CT、地道に継続中のキャンペ-ンをご利用頂きました。
主婦ですからやはりコストは無視できない、かといってパフォ-マンスも重要ですからPOWER2CTは適任ですね。

ところでkawasakiのエキセントリックにあるあるですがアクスルシャフトのナット側がバリバリの電蝕で固着してるって奴。
アルミのエキセントリックとスチ-ルのナットですから当然の化学反応ですがこれを防ぐには油脂塗布は必須ですね。
奥様のNinja1000も洩れなく電蝕固着(^^;
まぁナットを残したままホイ-ルの脱着は出来ますがそういう訳には行かないので何とか抜き取って研磨。
タイヤ交換より時間がかかったりして・・・

組み立て時にはカッパ-コンパウンドを塗布して万全に。次回からは電蝕固着は起こしてないと思いますので今回の様にタイヤ交換に2時間近くもかかることはございません。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.07.31

今年の夏は皆さんあまり走られていない様で例年と比べるとオイル交換のご依頼が少ないですね・・・。
つか7月は一台もオイル交換作業はしていません。それはそれでOK~なんて思っていましたが。
夏場は巨大発熱機と化すGSX1300Rのお客様がオイル交換&フィルタ-交換でご来店。
サイドカウルを取り外すと熱が・・・熱が~~~・・・店内温度は一気に5℃ほど上昇。

久しぶりに耐熱グロ-ブを使いました。やっぱ夏場のオイル交換は灼熱地獄です。まぁ店内がタイトってことも有りますけどね。
因みにマスク着用で汗だく・・・2kgは減量出来たかも知れません・・・ね(^^;
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.07.30

アナキ-ストリ-トの実走評価はすべて完了しておりますがブログの記事は少々お待ちを。
私的にはビジュアルも含めてアナキ-ストリ-トが気に入ったのでアルミリムに組みなおしました。
そのタイミングで福岡からCT125のお客様がアナキ-ストリ-トの現品が見たいとご来店。
やはり2.50-17というサイズが気に成るようで・・・つまりちょっと細くない?みたいな。

実際に装着されているビジュアルは思っていたより違和感は無いものの純正装着タイヤと比較すると細いよねぇって感じ。
まぁ適正内圧も含めて説明すると・・・え~そんな数値ですかと驚いておられたので実際に乗ってみますかって話に。
そして試乗されて戻ってきたら即ご注文頂きました^^ これ凄くいいですね~想像していたより全然イイ!なんて。
アナキ-ストリ-トご注文第一号のお客様に成りました♪
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.07.29

なんと新潟からご来店のお客様、しかも2度目のご来店になります。
実はメ-ルで健脚のご依頼を承っておりましたが私は何を勘違いしたのか久留米のお客様と思い込んでおりました。
なのでそれを前提にスケジュ-ルを立てておりましたが新潟からとなれば話は変わります。
急遽突貫工事で仕上げることに。
リアに関しては既にナイトロンを装着されていましたがセッティングは少々・・・俺のとは違うなぁ~状態。

リンク周りのメンテナンスと合わせてリ・アジャスティング。
そしてフロントフォ-クへと手を進めますがZX250Rは初めてなので各部をくまなくチェック。妙な構造に成っております(^^;
最近流行りの片側バネだけ仕様ですが左右のスプリング長も異なります。そもそも分解が難解(;’∀’)
片側だけで持たせるチュ-ニングに成りますがKTM390系のフロントフォ-クに似ていますね~。

似ているというだけで別ものでは有ります。
何かと大変なフロントフォ-クですが仕上がりは私的にも上出来だと思います。只ねぇ・・・・
次にZX25Rの健脚を受けるかと言うと同じ価格では無理ですね。今回は大サ-ビスに成りました・・・(‘◇’)ゞ

タイヤもピレリスパコルSPに交換してZX25R健脚完了です!

今回は勉強させてもらっと考えるとそれも良き。
遠路はるばるご来店いただき有難うございました・・・何言っても片道1200kmですもんねぇ。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.07.27

医療関係にお勤めのお客様、やはりというかお忙しそうですね。
お疲れ様です。
CUP2をご注文頂いておりましたが中々ご来店にいただける時間も取れずようやく交換です。
元々はピレリを使用されていましたがCUP2に換装され大変気に入られたようです、んでもって今回もお替りです。

ワインディングは元よりサ-キット走行会にも何度か参加されて時々通勤にも使用されていたようです。
サ-キツトのラップタイムも中々です^^ それでいて走行距離はト-タル4000km強は大満足の様ですね。
オ-ナ-さん曰くピレリとの大きな違いは高パフォ-マンスの持続性と温度依存性の低減。つまり使いやすさは抜群。

その点はMICHELINも重要な要件と捉えており重点的にチュ-ニングを行った個所です・・・多分。
それは現在私自身が実施している耐劣化性の評価でも証明されています。ストリ-ト使用可と謡う以上重要な性能だと思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.07.24

R1200GSアドベンチャ-からF700GSに乗り換えられたお客様。
R1200GSアドベンチャ-はガレ-ジの出し入れも大変で結局乗ることが億劫になっておられたようです。
しかしF700GSは見かけはスリムでカタログのデ-タ-では車重は212kgに成ってますが重心が高いためか・・・
取り回しは重く感じます・・・よね? 私の身長が足りてないだけかもしれませんけど(^^;
身長の高いオ-ナ-さん想っていたより重いと感じられている様です。もっと軽い方がえかったと。

でもって私のKTM390デュ-を見ながらこれぐらいのサイズがいいよな~なんて。
アドベンチヤ-モデルも有りますよなんて言ったらKTMのディ-ラ-って如何?やっぱKTM福岡がええかな?・・・みたいな。
何だかその気に成っちゃったかもしれません。
因みに今回ご注文いただいたタイヤはアナキ-アドベンチャ-。これがまた欠品中で納期未定状態。
メ-カ-さんにもディ-ラ-さんにも全く在庫がございません。しかし・・・なんと・・・

たまたま某所に有った希少な在庫を融通して頂けてお待たせすることなく装着出来ました。まぁ最後のタイヤ交換に成るかもしれませんけど。
次はKTMでご来店に成るかもですね! ご安全に。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/