2021.06.06

XSR900 健脚

RZ-Rカラ-のXSR900カッコいいですね^^

その昔RZ250Rの発売時、ヤマハ発動機さんから声を掛けられ車両を貸与されF3に参戦する事に成ったのですが・・・。

練習走行する時間も殆どなくほぼふっつけ本番状態の中メ-カ—さんが組んできたクロスミッションの2速にトラブル発生(*_*)

スペア-なんて無いのでSTDの2速ミッションを組み込んだのですがレシオはクロスミッションの1速とほぼ同じ。

つまり1速→1速→3速的な(;’∀’) その当時のエントリ-は300台以上決勝へ進めるのは上位36台。

何とか予選は通過して決勝も半クラ駆使しつつ必至の9位だったと思います。ヤマハさんの冷たい目線・・・つかそっちの責任でしょ!

なんて思ったものでした。

そんなことは兎も角(^^ゞ XSR900は初見のお客様ですが車両購入は当店の健脚が前提だったとか。

なので走行距離は1000kmの慣らし終了って所です。

リアには幸運にも国内在庫があったOHLINS投入、にしてもリンク周りの締め付けはなんか恨みでもあるんかい!って位ガチガチ。

年々この傾向は強くなってきてますねぇ、組み立てラインの立場として考えると分からないでもありませんが・・・。

フロントは当店オリジナルのモディファイ、。因みにSTDのカ-トリッジは初期のものと比較しとても優秀になっております。

巷の声がヤマハを動かした?かも知れませんね。

車体姿勢も含めて前後をセットアップ、オ-ナ-さんのご不満も解消されると思います!  ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.06.05

Wモンスタ-

たまたま・・・偶然にモンスタ-1100と1200のツ-ショット^^

ロッソなネイキッドLツインが2台並ぶと中々絵に成りますね~。なんだかショップのム-ドも変わって見えますね。

本日のベストな一コマでした!

S22 to GSX1300R

MICHELINに興味津々の様ですが無難に今まで装着してきたバトラックスS22を再度装着。

しかし今回は走行距離が極端に短く前回の約50%程度。

一体何が如何したのかと思いきやサ-キット走行会に参加されたようです。

サ-キット走行に関してはそんなにガンガン攻めなくともタイヤに掛かる負荷は非常に大きく摩耗に関しては一般道の約5倍程度と考えてよいでしょう。

無論コ-スや機種、そしてどの程度の走りをしているのかでも違いはありますが・・・。

それでもサ-キットでの100kmは公道での500kmに相当する磨耗が見られます。

更にサ-キットで発生したアブレ-ションの激しい状態でストリ-トを走ればヒ-トスポットが発生しそうではない場合と比較してやはり磨耗が進むのは早くなってしまいます。

なのでサ-キットを走る場合はそれを承知で楽しむという前提が必要です。

まぁタイヤの磨耗が早くったって楽しいですもんね^^

兎も角もタイヤ使用期間の履歴にサ-キット走行が加わると耐摩耗性に関しては全く違った結果に成ります。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.06.03

A41 to F700GS

タイヤ交換とオイル交換でご来店^^

F700GSのタイヤ交換は初に成りますね~、ところでオ-ナ-さんは以前CBに乗られていましたが何となく周りのバイク仲間に触発されたのかBMWを購入されてちょっとビックリ。

ホンダ一筋の方だと思っていましたのでまさかね~って感じです。因みにF700GSは奥様とのタンデムを考慮して選ばれたそうです。

シ-ト高が低くハンドルは当然アップタイプでシ-ト長に余裕が有ってバイク自体が軽いこと・・・等々。

しかし、私の感想ですが押し引きは見た目と違ってちと重い気がしましたが・・・(^^;

ところでご指名のタイヤはブリヂストンのA41、お替りです。耐摩耗性は意外にも6000kmとあまり良いとは言えませんね。

組み立てもケ-スがとても硬くて中々の大変です、同じA41の170/60R17なんてビ-ドが硬くてタイヤチェンジャ-のチャックに銜えさせるのも一苦労だったりします。

リムに傷を入れないようにとビ-ドヘルパ-を駆使して冬場はタイヤを温めながら作業ってすんげぇコストですよ。

開発の時に組み立て分解の事は考慮しないのでしょうかねぇ? 昔は2輪も4輪も設計者自身が作業してテストしてましたが・・・。

今は違うのかも知れませんね。

そういえばバイクなんかの整備性に関しても・・・なんも考えてないやろ!って突っ込みたくなることも多いですよね。

A41のご指名を頂くと性能云々では無くため息が出たりします・・・(;’∀’)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.06.01

CUP2 to S1000RR

この間、サ-キットでミシュランを使用するのは初だと仰っていたお客様。

レ-ステックから換装したCUP2の感触が中々良かったようでお替りです。

CUP2は耐久性抜群ですね~なんて見た目はまだまだ行けそうな感じではあります。でもサ-キットでタイムを詰めるという意味では交換時期だとも言えますね。

なので取り外したタイヤはストリ-ト等で有効活用するとお持ち帰りに成りました。

CUP2はサ-キットでのパフォ-マンスを維持する距離も他社と比較してかなり長いのですがストリ-トでは更に長い。

現在実証実走中ですが数値的に見ると磨耗は1000kmで1mmという所です。あくまでもストリ-トでの参考値です。

計算上はウェア-インジケ-タ-露出まで4000~5000kmという事に成りますが・・・さて如何でしょうね?

楽しみです^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.05.30

穏やかな一日^^

今日は朝から穏やかな一日に成りましたね^^ ご来店も多く忙しくさせて頂きました。

やっと明日はお休みです^^

ところで本日チェックインされたM1100のお客様、リアのOHLINSのO/Hの診断を承りましたがチェックした限りは現時点でO/Hの必要は無いと診断しました。

しかしオ-ナ-様としては明らかに挙動が以前とは異なるし装着して年数もそこそこ立っているのでこの際O/Hをとご依頼いただきました。

確かにサ-キツト走行の場合、性能劣化の一つとしてタレが早いという事も有りますからねぇ。冷間時のチェックでは分かりずらい。

因みにオ-ナ-さんはCUP2を絶賛!ドライは元より多少のウェットは問題なく全開走行可能だと。

先日、HSRで開催されたイベントレ-スに参加してウェットレ-スで見事入賞されたようです、確かにヘビ-ウェットでなければ十分に戦闘力は有りますもんね!

お疲れさまでした(^.^)/

CUP2 to YZF R1

初見のお客様ですが偶然にも同じ型、同じカラ-のYZF R1。しかも同じサ-キツトのイベントに参加される様です。

POWER5を装着されたお客さまとは接点は全くないお客様ですがなんだか不思議ですね。

お客様のご指名はCUP2、ロッソコルサⅡからの換装です。

CUP2は世界的にも評価が高く特に長きにわたって続いているスパコル最強の牙城をちょっとだけ侵食しているかもですね。

因みにレ-スという限定された条件下においてはやはりスパコルSC系が有利であることは間違いありません。

しかしその限定された条件がストリ-トやファンライドそしてイベントレ-スではネガティブに働くことも否めません。

要は短期決戦大前提なので耐劣化性や耐摩耗性、温度依存性やμとのマッチング等々・・・一般の方にはやはり使い辛いと言ってよいでしょう。

CUP2のオ-トマチックなところは何処でも何時でも誰にでも使いやすい所でしかも能力もスパコルSCに匹敵するという能力。

当然他社も黙ってみている訳では無いので次が来るとは思いますが現在の所ファンライド最強だと思います。

ミシュラン関係者の私の評価なので・・・ちょっと持ち上げ過ぎというご意見も有ろうかと思いますが(^^;

それを差し引いても能力は大変高いと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2021.05.29

POWER5 to YZF R1

お客様からご依頼を受けていたユ-ズドPOWER5をご購入いただきました。

タイヤの慣らしが終わったばかりって状態なのでかなりお得なお買い物だと思います。

ところでセンタ-アップのYZF R1、しかもこの年式はとても懐かしい思いが有りますねぇ。

REIRA SPORTSとして最後のレ-ス活動がYZF R1でJSB参戦。サポ-トという形で2009年までは全日本GP250に参戦する元チ-ムメンバ-を応援。

全日本GP250クラスの最後は診とりました(^^;

R1は色んなことが有ってメンテナンスは私が行っていましたがレ-スに同行したことは一度も有りませんでした。

申し訳ないと思っていましたがレ-ス界そのものがとても嫌になっていた頃でそれが原因で廃業寸前のピンチでした。

サ-キットに出向く余裕なんてありませんでした。

夜な夜な運送会社にアルバイトに行っていた頃ですもんねぇ。そんな頃の複雑な思いが交錯します。

今考えてもよくぞ復活できたものだと思います。某車両メ-カ-から潰してやると言われてましたから(;’∀’)

なんちゅうか不正を正して報復を受けたって話ですが生涯忘れません。

今ではサ-キットを走っても楽しいと思えるようになりましたが・・・結構時間がかかりましたね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.05.28

トレイルウィング to セロ-250

セロ-250のタイヤに関してご相談を頂きましたが選択肢は限られていますよね~。

リアはチュ-ブレスタイプなのでチュ-ブタイプに変更すれば選択肢は広がりますが・・・しかし・・・

セロ-250を楽しむフィ-ルドを考えるとリアがチュ-ブレスである事のメリットは大変大きいと思います。

因みに何故リアだけがチュ-ブレスなのか?

それは確率的に異物を拾ってパンクするのは圧倒的にリアだからなのですよ、異物を前輪ではじくまたは起こしてしまい後輪で踏んでしまうという理屈です。

話はそれますがチュ-ブレスタイヤにチュ-ブを使用するのは基本的にNGですがチュ-ブレスタイヤの中にもチュ-ブ使用がOKというタイヤも有ります。

何が違うのかと言うとタイヤの熱加硫行程でモ-ルドのアウタ-に生タイヤを内側から押し付けるブラダ-の模様が理由に成ります。

密着を強くムラなく効果的にする為に凹凸の模様を入れるのですがこの模様がチュ-ブと擦れて発熱しダメ-ジを与えて破損する恐れがあるという事です。

なのでチュ-ブレスとチュ-ブタイプ共用のT/Lタイヤの内側に大きな凹凸の模様を設けていないのです。

じゃあ加硫に問題は出ないのか? 的な。 まぁ加硫技術も進化しているので現在は極端な模様は無くなりつつありますね。

とはいっても何となくその辺りは曖昧になっている話ではあります。

そんな話は兎も角、やはりチュ-ブレスのメリットはとても大きいので結果OEM指定のトレ-ルウィングを装着。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.05.27

ROAD5 to ロックスタ-

当店で唯一のロックスタ-のオ-ナ-様です。今回もROAD5をご指名いただきました。

ところでこのコロナ禍の影響でバイク人口が急増したようですね。

当店にも稀に新規のお客様がご来店に成られることが有ります。先日もバイクに乗り始めたものの乗り心地が超ゴツゴツで不安で仕方がないというお話。

タイヤが悪いのかサスが原因なのかバイクの購入先に相談しても特に異常はなく直ぐに慣れますよ・・・的な。

もしかしたらと思いタイヤの内圧をチェックすると前後共に310kpa・・・・(^^; そりゃ乗りずらいでしょうねぇ。

適正圧に調整。後日物凄く乗りやすくなりましたとご連絡を頂きました。まぁそうでしょう・・・みたいな。

因みにロックスタ-の時代のオ-ナ-ズマニュアルには適正な内圧が記載されています。

それぞれの条件下の適正内圧を示すこともコストではありますが・・・・当時は何処のメ-カ-さんも親切ですね。

因みに欧州メ-カ-の適正内圧は低めで国産メ-カ-は車両メ-カ-の指定空気圧に添っているなんて話も聞きますがそんなことは無いと思います。

最近、OEMはその傾向に有るように思いますがセグメントや機種によって適正は変わります。

あくまでも適正が適正です。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

« Previous | Next »