2021.07.23

POWER2CT to K1200S

前回に引き続きPOWER2CTのご指名です。

お客様曰く、POWER2CTで全く不満もないしトレッドデザインそのものが気に入っておられる様です。

ところでK1200からK1300にモデルチェンジされた際、車格は殆ど変わっていないと思うのですがOEMに採用されているタイヤのセグメントはスポ-ツからツ-リングモデルにかわりましたねえ。

MICHELINもK1300に関してはGTスペックを推奨していた筈ですがよく分かりませんねぇ・・・OEMの基準。

K1200SはBMWもス-パ-スポ-ツって謡っていたと思いますが如何なのでしょうね?

まぁOEMの基準ってム-ドやイメ-ジそして納入価格とか(^^; 性能だけではない要素も大いにあるのは今も昔も同じ。

にしてもF900XRにROAD5GTを採用しG310のPILOTストリ-トラジアルというのも何だか・・・S1000RR系にしてもセグメントがバラバラですもんね。

最近のBMWは基準が不可解ですね。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.22

POWER GP to YZF R1

YZF R1のお客様、迷わずPOWER GPのお替りです^^

前回交換したPOWER GPの前はPOWER RSを装着していましたがほぼ同じ条件で今回も同等の走行距離の様です。

しかし性能保持という点ではPOWER GPの方が持続性は長いですね。

これは私自身がロングランテストで確認済みですが・・・。

一部の方から意識的にそのように走っているのではないか?とか・・・疑いの目もむけられておりますがテストは公明正大に実施しております。

因みに現在進めているCUP2のライフについてもそんな筈はない自分は2000kmで終わったぞ!なんてコメントも目にしました。

タイヤのライフというのは機種も含めた使用環境や条件で倍も差が出ることも屡々です。

因みにパワ-モ-ドの設定でも磨耗に差が出ます。私の場合レ-スモ-ドで走行しております。

確かに一般の方と比較しタイヤの磨耗を抑える走りが出来るとは思いますがユルユルに走っているという事ではありません(^^;

今回のお客様の場合においても使用環境等は変化はなく間に一度サ-キット走行会が入っている様です。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.21

ROAD5 to CB1300SF

初見のお客様、現在関西から単身赴任中との事ですがサラリ-マンは辛いですね・・・。

私も転勤の経験は有りますが・・・まぁ独身の頃だったので楽しんでいましたけど^^

因みにその頃、同僚に海外赴任の辞令が出て悩んだ末に退職、家族の大反対が有ったようで気持ちは大いに分かります。

まぁ海外にもよるって話ですが某党が支配する国だったという事も有ったのでしょうね。

それは兎も角、お客様はMICHELINを装着するのは初めてだそうでとても楽しみにしていると仰ってました。

装着されていた銘柄と比較するとコンフォ-ト性は数段上ですがハンドリングはややまったり感じるかも知れません。

基準内圧にもよりますがフロント側をやや高めに設定するとまったりという表現からマイルドって感じには成ると思います。

同じやん・・・って話ですが・・・まったりとマイルドはちゃいまんねん(^^;

関西弁って便利ですよね。

それは兎も角、最近のツ-リングスポ-ツのハンドリングはラジアスを比較的大きく取ってマイルドに仕上げたタイプとスポ-ツ系に寄せたハンドリングを与えたタイプと別れましたねぇ。

市場は何方を求めているのか? まぁ人気が高く実際に売れているツ-リングバイクに沿うという所なのかもしれませんが。

なんちゅうか私的感想では有りますがPOWER5とROAD5を足して割ったらなかなか面白いタイヤが出来るかもって思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.20

R1200GS ステアリングダンパ-

R1200GSやRnineTのステアリングダンパ-って減衰が効き過ぎていて低速で自然操舵を阻害してフラフラしちゃいますよねぇ。

こんなん、抜けたぐらいが丁度良いなんて冗談の様な・・・あながち冗談でもないような・・・そんな話も有りますが。

何故そのような設定に成っているのかは開発者とテストライダ-に聞くしかないのでつまり永遠に分かりません(;’∀’)

因みに低速で粘る舵を超軽快にすることは可能です。

その1 純正のステアリングダンパ-を取り外し押入れの奥にしまい込む。

その2 OHLINSのステアリングダンパ-に交換する。←勿論、コチラがお勧めです。

今回も粘る粘る舵が粘る・・・って納豆の怨霊に取りつかれたかのようなR1200GSにOHLINSのステダン装着。

オ-ナ-さんもその軽快性にビックリしてました、こんなに違うのかと。

こんなに違うんです。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.17

ROAD5 to R1200RT

R1200RTにROAD5というのは当店では定番です。MICHELIN社は同じROAD5でもGTスペックを推奨しています。

まぁしかし、この推奨に関して言えば欧州基準と考えてよいと思います。

ROAD4GTの様に2AT構造であれば私もお勧めするのですが所謂一般的な補強による耐負荷重構造はプレジャ-という点では聊か。

つまりはビジネスタイプのリインフォ-スド的な考えだと思います。しかしJATMAの最高空気圧が指定空気圧なのでこちらも何だか。

国内においてもフル積載で高速移動、更に長距離を走られる方であればGTスペックは有利だと思います。

なのでお客様のGTスペックでというご指名が無い限り通常品をお勧めしております。

2ATはJATMAの規格に反して内圧を与えることに不都合があるようでコンプライアンスという点でもほにゃららら・・・ですね。

因みにK1600GTLに関してはROAD5GTを引っ込めて再度ROAD4GTを推奨しております。

GTスペックは耐摩耗性という事では無くどちらかと言うとヘビ-級のメンガツアラ-をより快適にスタビリティ-を高めるという点に重きを置いていると思います。

そう言う意味ではROAD4GTスペックは大変優れていると思います。

ROAD5GTも2AT構造を踏襲すればよかったのになぁと個人的には思います。PCRのエクストラロ-ド規格に沿う形で良いのではと思います。

私がこんな事を言ったってROAD5GTスペックが大好きなお客様も居られますのでタイヤ選びは一見四水。

ところで同じくBMWのF900XRのOEMタイヤはなんとROAD5GTです。R1250RSでもROAD5を採用しているのに何故?

因みに同じくOEMに採用されているBSはT31です。おかしいですよねぇミシュランさんの解説に矛盾が生じます・・・的な。

理由はBMW社のテストの結果という事ですが・・・承服しかねます。アンタの承服など要らねって話ですが。

これに関しては裏が有りそうな・・・何となく想像がつきますが・・・以下自粛(;’∀’)

嘗てRCV213のOEMがS20で同時期のCBR1000RRのOEMがRS10という不思議なことが有りましたがOEM基準の謎ですね。

この件に関してはかなりもめたという話を耳にしております・・・。

まぁ・・・BMWの担当テストライダ-がROAD5GTが大好きだったのかも知れませんね・・・・・・・・・・・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.16

長ぁ~いチェ-ン

F900XRのチェ-ン交換ですが、ご注文を頂いたもののチェ-ンメ-カ-各社の適合表に900XRの適合が無い・・・(;’∀’)

サイズは525と確認していますがリンク数が分からない。

誰か知りませんか~ってツイッタ-で呟いたら直ぐに回答が来ました・・・凄いなツイッタ-!

書き込んで頂いた方にお礼申し上げます。

それにしても128リンクってホンマかいなと思ってしまいますが兎も角も長ぁ~いチェ-ンを手配しました。

短いとどうしようも有りませんが長ければ切断すればよいだけの事ですもんね。

因みにチェ-ンが入荷したと携帯に連絡を入れても繋がらない・・・何度かけても繋がらない・・・。

こりゃあどうしたものかと・・・でもってSNSでメッセ-ジを送ってみたらものの10分で返信が有りました(^^;

もう時代はそういう事に成っているようですねぇ・・・。おじさんも一生懸命ついて行かなくてはなりませんね・・・。

しんどいなぁ。

 

ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.14

ROAD5トレイル to R1200GS

R1100S動態保存会の一員だったO田君、貰い事故で全損とっなってしまって新たにR1100Sを探していたようです・・・

しかしこれと言った物件が無いと聞いておりましたが・・・。

なんと予想だにしないR1200GSを購入していました。ちょっとビックリですね(^^;

奥様には新たに購入したとはいえずR1100Sを修理したらこうなったと言い通している様ですけど。絶対バレるやろ(;’∀’)

ところでR1200GSに装着されているA41が如何にもしっくりこないとROAD5トレイルに換装したいとご来店。

まだバリバリ溝がある状態ですがMICHELINは欠品カ-ニバル開催中と聞いて早めに注文しておこう・・・的な。

しかし、幸運にも当店に1セット在庫有なんですね~メ-カ-にも商社さんにも現在在庫は無く納期も未定。

なので即交換となりました。

因みに・・・先日ご来店された別のお客様が他店の見積もりに合わせろ的な交渉をしてきたのでお断りしたのですが・・・・

この作業の後にご連絡を頂き・・・やっぱり交換して欲しいと。時すでに遅しです。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.11

POWER GP to GSX-R1000

以前、ご来店に成られたことが有りますがタイヤ交換をするのは初めてに成ります。

ご指名はPOWER GP。

因みに福岡からのご来店ですが朝まで徹夜で仕事をされていたようで来店途中、平尾台によって時間調整していたら寝落ちしそうになったとか・・・(^^;

いやぁ~その状態でバイクに乗るは聊か・・・・危険な香りが・・・・(^^;

ところでお客様はセカンドバイクとしてX-ADVを所有されているとか、んでもって当店のブログをご覧になってX-ADVのタイヤ交換って割高ですよって話を伺いました。

ディ-ラ-さんで交換したようですが選択肢はOEMに採用されているDLとBSの2択。値段交渉の余地なしだそうです。

何といっても特殊なサイズですもんね・・・止む無しでしょう。

そんな話を交わしつつGSX-R1000のタイヤ交換完了。ご安全に!

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.09

HONDAエヌバン

健脚診断&セットアップでご来店のお客様^^

エヌバンにCBR250RRを積載されてご来店に成られましたが結構一杯いっぱいですよね~。

CBR1000RRやアフリカツインも楽勝に積載できるとバイク雑誌やなんかで紹介されていましたけど・・・

確かに積載できるけど余裕は全くなさそうで楽勝は言い過ぎのような気もしますね。

ドアの展開は凄く便利が良さそうですね!

にしても黄色のN-VANはなかなかいいですよね~、スペ-シアギアにはちょっと負けますけど・・・(;’∀’)

まぁ・・・スペ-シアギアにバイクは積載出来ませんが・・・。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.08

CBR600RR 健脚

CBR600RR、STDのショックベ-スでの健脚を承りました。

リアに関しては当店取り扱いのOHLINSもナイトロンも設定が無いのですよね~。

それはそれで何とか成りますがお客様のご希望はコンフォ-ト性の向上という事。SSモデルなのでツアラ-の様な快適性という事では無く突き上げやキックバックの減衰や接地感の向上という事だと思います。

因みにストリ-トでのギャップやバンプから受ける突き上げやキックバックの緩衝というのはBPFが最も苦手とするところだと私は思っております。

ビックピストンが故の宿命ではないかと。

リアに関してはオ-ナ-さんが指摘する硬さでは無く作動の渋さだと思います。リンク周りを解いてメンテナンス。

リンクシャフトの差し込み方向も勿論替えます。

組み立て後の作動は良好です、カチカチくるくるっとセットアップして完了。

BPFのフロントフォ-クは構造が単純だからこそ色んなことが出来ません、それでもこれまで経験からモディファイ実施。

本当は機械加工したい個所も有りますが・・・今回は見送り。ディメンジョンも見直してCBR600RR健脚完了!

ところでレプソルカラ-のCBR600RRってカクレクマノミのニモって感じがしますよね~、丸っこくて可愛らしい^^

因みにツイッタ-でファイティング・ニモって例えたらファインディング・ニモの間違いですよ~ってツッコミが(^^;

いやいやファインディング・ニモはブル-レイディスクも持ってるし、敢えてファイティング・ニモと敬称したのですね~!

戦うカクレクマノミって気持ちを込めて^^  まぁ本物のカクレクマノミはイソギンチャクに隠れて戦わないと思いますけど(;’∀’)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

« Previous | Next »