« | »

2021.08.29

KTM1290ス-パ-デュ-クR 健脚

なんと納期約10ケ月というウルトラロングなBOの末やっと入荷したKTM1290ス-パ-デュ-クR適応のOHLINSリアショック。

国内では2本目だそうです、しかも今後は当分の間注文は受け付けて頂けないようです。

もしかするとこのまま廃盤という事もあり得ますねぇ。そもそもKTMの場合標準でWPが装着されているのでREPの需要がほぼ無いようです。

ところでそのWPのリアショック、超タイトというかホルダ-にガシっとエンドアイが食い込んでビクともしません(;’∀’)

もしかするとビモ-タDB5と同類のトラスフレ-ムなのでエンジンハンガ-も解かないと緩まないのかも?なんて思いましたが・・・

スイングア-ム側は関係ないですもんねぇ。潤滑油を塗布しつつ更にヒ-トガンで熱しながらジワジワと。

作業時間にして4時間、何たることでしょうか。こりゃOHLINSを組むのも大変かもなんて思ってましたがスコンっと鎮座。

要はWPのエンドアイカラ-の公差がギッチギチというかぎゃんプラス目って話ですね。組む時は叩き込むのでしょうかねぇ(;’∀’)

謎のクリアランスです。

でもって同じくWPのフロントフォ-クは所謂NIXタイプ風ですが実際は左側は何の減衰能力もないようです。一応アジャスタ-は付いてますけど。もしかして飾り?

右側のフォ-クは確り減衰能力が有ります。ニ-ドルはやたらロングですね。

ストロ-ク感のないフロントフォ-クにしなやかなストロ-ク感とCalmな減衰感を構築。中々良いと思います。

ところでMotoGPで活躍しているKTMファクトリ-チ-ムですがメディアに何故WP製では無くOHLINS製のサスペンションを使用しているのかと質問を受けて我々は勝つために走っているからだと答えていましたね(^^;

なるほど・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

ノーマルのWPは、経験上、?な性能でした。メディアでは持ち上げた記事ばかりですが。

KTMファクトリ-チ-ムがOHLINS使っているのはいつからなんでしょうね。仕方ないけどなんだかなあ。そりゃ直ぐには追い付けませんよね。

まぁ得意不得意があると思いますがWPに関してはOFFはとても優秀だと聞いております。

>KTMファクトリ-チ-ムがOHLINS使っているのはいつから?

私の記憶違いでなければ、ペドロサがテストライダーになってからだったと…
それまでWPでしたが。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA