« | »

2021.08.28

POWER5 to GSX1300R

ROAD5からPOWER5へ交換のお客様。

ZX14RやGSX1300Rのオ-ナ-さんは用途条件も幅広くツ-リングモデルからハイグリップモデル迄様々にチョイスされますよね。

因みにROAD5とPOWER5の内圧は同じ程度ですがPOWER GPになるとガラッと変わりかなり低圧設定。

POWER RSの頃はこの適正内圧からパフォ-マンスは得られてもメガモトでは偏摩耗が発生することも有りました。

まぁ何方にしてもROAD5もPOWER5もGSX1300RとはいえF290/R290kpaはあり得ないと思います。

高速周回路で記録を目指すというのであれば有り得る内圧だと思いますけど(^^;

一般公道でツ-リングやワインディングを快適に楽しむという目的ならばこの内圧はあり得ないと思います(個人的感想です)

例えばJATMAの規格では190/50ZR17のLI値は内圧250kpaで335kg、290kpaで365kgを担保できるよう定められています。

つまりその差は僅か9%です。

この9%を如何に捉えるかは各々が判断されればよいと思いますが・・・そんなに積載します?ってお話でもあります。

ROAD5が意図的にハンドリングレスポンスをワンテンポ遅らせることによるdullな特性を敢えて醸しているのに対してPOWER5は入力に対してイコ-ルのレスポンス。とはいえマイルドではあります。

グリップレベルも2ポイント以上高いのでワインディングをもう少し楽しみたいという向きにはピッタリだと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA