2022.03.31

マンボウも解除され遠路ご来店頂きました^^
県外からご来店に成られるお客様が比較的多い当店はマンボウとか緊急事態宣言はかなり堪えます・・・。
お客様のご指名はPOWER5のお替りです。
前回装着したPOWER5の走行距離は約7500km。そろそろウエア-インジケ-タ-が露出という状態。
因みにビックツインやクロスプレ-ンは後輪の磨耗が比較的早いようです。まぁ一蹴りの力の違い・・・的な。

勿論、仕様環境や乗り方次第で違いはありますがそのような傾向はあります。
ところでOHLINSの電制サスペンションの中でも評価の高いMT1oですが確かにストリ-トで言えばよく設定されていると思います。
SSモデルの様にある程度サ-キット走行を想定するとこうはいかないのかも知れませんが・・・・。

ファンライドレベルであればサ-キットでも十分にたのしめるパフォ-マンスだと私は思います。
まぁトラブルと何かと大変な電制サスペンションシステムですが特にOHLINSはこのご時世でトラブルと大変です。
COV19とウクライナ問題のダブルパンチですから・・・・何とも。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.30

島根県から遠路ご来店のお客様、更にナンバ-プレ-トは京都。
多分お仕事の関係でしょうけど大変ですよねぇ、独身ならまだ楽しいと思える場合もあると思いますが所帯を持ったら大変です。
私の場合は転勤というのはほぼありませんでしたが出張三昧で自宅よりビジネスホテルで暮らしいるほうが長いなんて時期もありました。
不思議なことにそんな生活を長く続けていると自宅にいると落ち着かないなんて事に成ったりします(^^;

それは兎も角、お客様はPOWER GPのお替りですが当店のご利用は初めてになります。
他のショップさんでタイヤ交換の場合、基本的に内圧は車両の指定空気圧に合わせるという事に成りますが・・・。
販売店さんの立場から考えると致し方のない事でもあります。オ-ナ-さんも流石に高過ぎると感じて10%程減圧して使用しておられたようです。

しかしPOWER5であればそれでまぁまぁOKですがPOWER GPだとそれでもリアは高過ぎる。更に20%程度減圧がお勧めです。
あくまでもS1000RRの場合はという事です。きっと楽しい帰り道に成ったのではないかと思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.27

油冷4気筒1200ccエンジンを搭載した鉄パイプフレ-ム最強のネイキッドと称されるバンディッド1200S!
イベントレ-スでも強豪。
常連のお客様ですがこの度、セカンドバイクとして買い足された様ですが・・・セカンドバイクというには聊か存在感が(^^;
因みにメインとして保有されているバイクはGSX-R1100、これまたスズキの油冷4気筒です。

どんだけ油冷好きですかって話ですがご本人曰くたまたま気に入って購入したバイクが油冷だったと仰ってました。
世間はそれを油冷好きと呼ぶのであります^^
それは兎も角、使用環境はロングツ-リング、なのでタイヤはROAD5若しくはROAD6で何方が如何よってご相談を承りました。
ロングツ-リングといってものんびりトコトコなのか弾丸なのかでここは求めるパフォ-マンスも変わってきます。

また時間的に弾丸なのか正に弾丸なのかと言う点も要件は異なる訳でお客様の場合後者だと思いますのでROAD5かな?
何てことでROAD5に決定! 今年こそは弾丸ツ-リング復活の年に・・・なると良いですね。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.26

初めて当店をご利用のお客様です、モンスタ-S2Rというハ-フカウル仕様のモンスタ-もお初です^^
ご指名はPOWER5。
まだ残溝バリバリのS20EVOからの交換ですが既に5年オ-バ-という事でちと不安という事でした。
確かに硬化は進んでいしたねぇ、比較や検証を行ったことはありませんがベルトにスチ-ルコ-ドを使用した場合、化繊のベルトよりもケ-スの硬化が早く進む印象があります。
逆に化繊コ-ドは種類によっては劣化が早く強度低下が著しいリヨセル等もあり劣化に関しては一概にどちらが良いとはいませんが。

ところでS2Rのリアホイ-ルは片持ちのセンタ-ロックタイプ。
46mmのナットで締め付けトルクは17.5kgf・m。ロックピンが入っていはいますがこの締め付けトルクってヤマハのMT10のリアアクスルシャフトの指定締結トルクとほぼ同じ・・・つかMT10の方が少し高い。
まぁね・・・緩むよりはね・・・(^^; 多くは申しますまい。

よく欧州車(特にイタ車)はいい加減なんて話も聞くし確かにそういう所はありますがタイヤの内圧や締結トルクの指定などは適正値で指示している場合が殆どだと思います。
MVアグスタヴルチェ-ロは180/55ZR17で推奨圧は230kpaです。
とはいえ最近の正規輸入車は日本向けに内圧等変更されている事が多くなりましたね。
そう言えば昔乗っていた916のサイドカウルを注文したら確かに赤ではあるもののこりゃ別物の赤色って事が有りました。
当時の総輸入元に問い合わせたら・・・「そんなものです赤は赤です」って対応されたことが有りますねえ。
結局再塗装しましたけど・・・だったら最初から無地で出荷してください・・・なんて思いましたね。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.24

ROAD4からの換装に成りますがお客様からROAD5とROAD6・・・どちらがお勧めかと。
K1200RSのマッチングとしてニュ-トラルに考えればROAD6で間違いないと思います。
そもそもROAD6はグランドツアラ-として開発されたのですからK1200RSのキャラクタ-とはベストマッチだと思います。
とはいえK1200RSで峠ガンガンという趣の方はROAD5の方が使用目的として考えれば良いという事もあるでしょう。
オ-ナ-様の使用環境はほぼロングツ-リングだと仰っておられましたからココは迷わずROAD6。
因みに2002年型のK1200RSは車両重量290kg タンデム&最大積載時の推奨空気圧はF/250kpa R/290kpaと記されています。

おおよそ一人乗りの時と比較して120kg以上差があります。なので通常使用時はこの数値は聊か高過ぎると思います。
特にROAD6は垂直方向のケ-ス剛性が高められているのでフロントで10%、リアで15%程度減圧しても不安定に成ることはありません。
むしろROAD6の本来のパフォ-マンスを余すと来なく享受できる目安だと思います。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.22

近頃、再健脚のご依頼が増加しておりますが・・・お客様の場合も気が付けば健脚から6年経過なんて感じです。
私も3年程度前のような気がしてましたが記録を確認すると前回は2016年・・・・記憶とはいかに曖昧なものでしょうか(^^;
いやいや何とも。

フロントフォ-クに大きなダメ-ジは有りませんが摺動部以外に多少浮錆が発生していたので研磨。
消耗部品を交換し当時の記録を見つつ設定を多少変更、よりしなやかでニャンコ足なフロントフォ-クに仕上がりました^^
タイヤのご注文も頂いていてROAD6に興味津々のご様子でしたが・・・。
お客様は以前ROAD4を装着されていて乗り心地は最高だけどちょっとマッタリし過ぎのようなと仰っていました。

その後ROAD5を装着し大変気に入っておられたのでROAD6はROAD4に戻ったようなところも有るし・・・・
POWER5若しくはROAD5のお替りが良いのではないかとお勧めしました。でもってROAD5お替りです。
GSX1200イナズマ再健脚&タイヤ交換完了です! ご安全に!!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.20

昨年末までは価格改定の予定はないと仰っていたMOTULさんも4月から平均で5%の値上げに成ります。
コロナにWARに良い話は何一つありませんもんねぇ。
値上げ前にオイル交換という訳ではありませんが来月から値上げですってお話をしつつ・・・(^^;

オイル交換は直立平行、量ではなくオイルレベルでしっかり確認。
最後にオイルフィルタ-よし!ドレインボルトよし!フィラ-キャップよ-し!右よし左よ-し出発進行~/(^^)
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.19

常連のお客様ですがやはりというかコロナ禍で乗る機会がすっかり減ってしまったとお嘆きです。
減る前に硬化が進むなんてもったいない話だと。
以前はスパコルSC一辺倒だったオ-ナ-さんですがCUP2は耐劣化性は優秀でスパコルSCとは比較に成りません。
実際に私自身がテストを実施したので間違いありませんが・・・

それでも久々のサ-キット走行は最も良い状態で走りたいとの事でCUP2新品交換。
取り外したCUP2はまだまだ使用できる状態なので取り置いたほうが良いのではないですかとお聞きしましたが。
いやいやこの先取り外したCUP2を再度使用することは無いと思うので処分してなんて話ですが勿体ないなぁ状態。

センマイ通しでとどめを刺して廃棄処分、反SDGs的行為ですが止むを得ませんね(^^; ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.18

初めてご来店のお客様ですが暫くの間、長野県で勤務されていたようですがこの度北九州市に赴任。
当店の事は長野県にお住いの頃からご存知だったようでタイヤ交換のタイミングでご来店。
メッツラ-Z8からの交換に成りますが新しく登場したROAD6、若しくは実績の高いROAD5か迷っておられました。
メガツアラ-のR1200RTですからROAD6とのマッチング良いと思いますがオ-ナ-さんはロングツ-リングと言うよりもショ-トツ-リングでワインディングもそれなりにシュっと走るのがお好みの様で・・・

だったら安定性重視のROAD6よりもツ-リングモデルとしてはスポ-ティ-なキャラのROAD5の方が満足度は高いと思います。
でもってROAD5に決定。しかもGTスペックではない通常品を装着。
タイヤ交換後、舗装はされていますがほぼ林道と言ってよいつづら折りのワンディングに出かけられたようです。
大正解とご連絡を頂きました。

R1200RTとしては珍しいトリコロ-ルカラ-、ビジュアル的にもROAD5がお似合いだと思います!ご安全に!!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2022.03.16

GSX250Rのタイヤ交換はお初ですね~。初見のお客様ですが数種類のおススメをお見積もりさせて頂きました。
ご指名はS22。ライトクラスでは当店一押しの銘柄です。
因みにWebオ-トバイと言うユ-チュ-ブ番組でブリヂストンのエンジニアさんがOEMでバイアスタイヤが採用されているモデルにラジアルタイヤを使用するのはお勧めできないと仰ってました・・・が・・・理由は何でしょうか?

例えば今回のGSX250RのOEMタイヤはIRCのRX01ですがハンドリングやグリップレベルは無論コンフォ-ト性やパフォ-マンスの保持性や耐偏摩耗性に関して全ての点でS22が断然優れる訳でネガティブな点は価格以外全くないと言ってよいと思います。
エンジニアの方もOEMタイヤは車両メ-カ-が決定するという事で便宜上仰ったのだろうと思います。構造的に考えても全く問題ないと思います。

OEMの呪縛とでも言ったらよいのか・・・にしてはGSX250Rの指定空気圧はバイク販売店もビックリな前後250kpa!
流石に少し下げたほうが良いと思うと仰ってたようです(^^; R1100Sの指定空気圧より高いとは何とも・・・。
ところでGSX250は後R、125はGSX-R125で前Rなんて区別されているのですよね~前Rはパリッバリのスポ-ツと言う証らしい。
いやあ~知らないことが一杯ありますね・・・(^^;
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/