2014.03.26

えらい事に成ってます・・・・

出張前、出張先から手配したパ-ツやその他諸々・・・

消費税率が上がる前の駆け込み需要の為、ことごとく欠品、BOになってます。

ショックアブソ-バ-関係も生産が追い付かず納期は1ヶ月~3ヶ月・・・・(-_-;)

先ほど配送に来られた業者さんも異常な量の荷物でさばききれないらしい。

そう言えば首都高速も異常な混みようって言ってましたねぇ。

移動中・・・遠くに見えるスカイツリ-・・・全く動きませんでしたね。

羽田の近くの集荷ゼンタ-何処の会社もてんこ盛りの荷物が倉庫の外まで・・・・・。

いやいや、取引先は順番でしか対応できないと仰ってます、それはその通りです。

皆様、宜しくお願い致します。

帰宅

研究所への出張、アクアラインを眼下に望みハ-ドなミッションの幕開けです。

そしてエンドレスなミッションも無時終了し昨晩帰宅。

仕事は超ハ-ドで出発から帰宅まで一睡もしておりません。

なので昨日は爆睡・・・。

ヒコ-キも無事に飛んでくれてスタ-フライヤ-とJALの違いも感じましたね。

スタ-フライヤ-は噂通りスパルタンでしたね・・・^^;

因みに今回の仕事はパイロットロ-ド4とロ-ド3の最終比較と翌25日ミシュラン関係各社とマスコミ関係のコンベンション。

初日は18台の車両とタイヤのマッチングの確認とセットアップ。

フランス本社の2輪マ-ケツトの総責任者とアジアのトップ、日本とのトップを交えて簡単なディスカッシッションの後・・・

走って走って走って・・・走って・・・^^;

最後はフランス本社のリクエストによって同系3機種によるロ-ド4とロ-ド3の最終比較。

陽も暮れ冷たい風の吹く中、一般公道を模したコ-スを直走り・・・

夕暮れの高速周回路を全開走行、Z1000Ninjaでストレ-トで最高速をマ-ク。

鼻水と涙・・・。

その後、ミシュランの広報さんが登場、なんと懐かしい御仁が担当者となっていて暫し昔話(^・^)

でもねぇ、この御仁の登場が悪夢の始まりでした・・・。

眠れない夜の始まり・・・。

続きは後で(^^ゞ

休む間もなく行われた今回の直行直帰のミッション、帰路のヒコ-キが悪天候のため20分遅れで北九州に到着。

疲れましたね~~~。

 

ブログランキングに参加しています、バビュ-ンと応援、宜しくお願い致します(^^)/~~~

2014.03.24

行ってきます(^^)/~~~

スタ-フライヤ-に搭乗するのは初めてです。

なんでも隊上がりのパイロットが多いそうで技術は高いが操縦は荒いとか・・・・

普通では体験できない横Gも経験出来るらしい・・・・

経験しなくてもいいし。

見せてもらおうか、スタ-フライヤ-の実力とやらを・・・(優しくしてね)

それでは行ってまいります・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ビュ-ンと応援、宜しくお願い致します(^^)/~~~

 

2014.03.23

店休日のお知らせ

明日24日と25日は日本自動車研究所にて仕事をして参りますのでショップは店休となります。

関東方面も天気は良い様で一安心。

何が安心って往復の飛行機が・・・やはり天候が良くないと・・・恐いでしょ・・・^^;

スタ-フライヤ-のパイロットは操縦が粗いらしい、まぁその分テクニックは抜群らしいけど・・・。

ところで、何時もの朝トレコ-ス沿いのソメイヨシノの開き始めました♪

折り返し地点の白い桜も同じく開花が始まりました。

春ですね-!

今日は朝からショップの前を走り去るバイクも多いですね。俺も乗りてぇ~~~~・・・って

明日から嫌ってほど乗るんだった・・・。

2014.03.15

スタイル

先日、某社から賞状を頂き副賞の図書カ-ドをクオカ-ドと間違えたって話を書きましたが・・・

昨日、某販売会社の営業の方とその賞状の話に成りました。

年間の販売本数の話等・・・。

私の場合は敢闘賞ですが最優秀賞を受賞したショップさんは東京都内の専門店さんらしい。

その実力はウチの年間販売本数を1ヶ月で達成するらしい・・・12倍!凄いですね-!!

設備は当店の2倍、人員もオ-ナ-さんを含めて2人。

つまりウチの2倍のパワ-で12倍の本数をこなす訳で、それに見合った需要が有る東京と云う街のキャパは物凄いものが有りますね。

ラ-メン一杯が当たればビルが建つそんな大都会。

因みに当店では前後のタイヤ交換で1時間30分から2時間かかります、機種によっては3時間近く掛かってしまいます。

その辺の作業時間を本数で考えるとウチの12倍~13倍の本数をこなしているショップさんは1台当たり30分~40分でこなしている事に成りますね。

タイヤ交換だけならウチでもこの時間で収めるのは可能ですが、各部のチェックやメンテナンスを含めた作業時間はこれでは到底足りません。

更にタイヤチョイスの相談、提案も含めるともっと時間が掛かる訳です。

それは最善を尽くし少しでも高い満足度を提供すると言う事であり、また御来店頂ける為にでも有ります。

一人のユ-ザ-さんにとって1年若しくは2年に一度のタイヤ交換ですから各部のチェックやメンテナンスも含めてと言うのが私の考えです。

なので生き馬の目を抜く大都会で私は生きてゆけないと言う事でしょうね。

まぁ地域性と言う事も有りますが同じ職業でもそれぞれスタイルが有ると言う事でしょうねぇ。

まぁ営業の方もそれで食っていけるのであれば良いのですが・・・と。

それについてはとても微妙ですねぇ^_^;

でもねぇこの考えは健脚商売の理念でもありタイヤ、サスペンション、ブレ-キ等安全とパフォ-マンスの両立これが全てです。

なのでバイトしてでもこのスタイルは変えようがないのですよ。

故に御提案の契約本数はこなせないと言う事で・・・宜しくお願い致します・・・・(^^ゞ

2014.03.12

春爛漫・・・かな?

今日は暖かい一日でしたね~♪

久々に暖房を付けずに一日過ごせましたね。

しかし・・・

超苦手な作業で一日が終了しましたね・・・ってまだ営業時間中ですけど・・・。

グリップヒ-タ-の配線を正しく除去し、ついでに不具合のあるスロットルケ-ブルを交換。

見てしまった以上、そのままは組み上げられないエア-フィルタ-をクリ-ンナップ。

MRAのスクリ-ンも装着しましたがビズもポジポリ-ニに交換・・・微妙なビズの寸法をリュ-タ-で調整。

だってねぇ、そのままではビズの先端がベ-スに当たっていて微妙に歪が出てるし・・・見てしまった以上・・・^^;

なんだかんだで結局、健脚と同じ位時間が掛かってしまいしたね・・・慣れてないし。

いや~私はバイク屋には向いていませんね・・・足周りの専門店で良かったかも・・・。

昔々・・・削ったシリンダ-やシリンダ-ヘッドの数は山ほど・・・4ストも2ストもクランク屋かって位やりましたね・・・^^;

チャンバ-やマフラ-も造ったりして・・・もう馬鹿丸出しで・・・大赤字。

殆どがレ-ス車両でした、良くやってわ・・・あの頃は・・・。

今でもケイヒンやミクニのジェット類とかメタルとかバルブとかカムシャフトとか・・・がワンサカ有りますね・・・レ-ス遺産・・・ですね。

やっぱり足周りが楽しいね!(まぁタイヤの開発屋出身ですからそれが本業です)

ところで・・・

もみじの幼木は日に日に成長していて、今日の暖かさで一気に葉が出ましたね~~~!

あぁ今日はもう何にもしたくねぇっ。

2014.03.05

超苦手・・・(+_+)

ZZR1200のスクリ-ンとグリップラバ-をチャッチャッと交換する予定が・・・

先ずスクリ-ンのゴム製のブラインドナットが劣化で全滅。

またチュ-ブガイドからグリップヒ-タ-を取り外すのは・・・無理なんですねぇ。

なのでチュ-ブガイドも手配しなくてはなりません。

スロットルケ-ブルもアタッチメントが破損しているので要交換。

緊急入院となりました。

それにしても電機系は苦手です、特に配線関係はイライラしますね~。

配線を割り込ませている個所までテ-プを解き処置しないと不具合が出ても困りますから。

あ-もうゴチャゴチャしててあ-もう超苦手~~~。

バイク屋さんに持ってって-!

2014.02.27

寸法拾い

じわじわと感染圏を広げているアロイボルトナットシンドロ-ム。

一時期、小康状態に有る様に見えたが最近は活性化しているようです。

ところでボルトナットの交換はランドマスタ-製の様にKIT化して頂けると手間も省けますが・・・

通常は1本づつ取り外し寸法を拾い、ピッチを確認して相当品の手配と相成ります。

パ-ツリストがあれば多少は効率が良くなると思うのですが無いものは仕方が有りません。

今回も感染が確認された患者様はF800Rのキャリパ-ブリッジボルト、リアのディスクロ-タ-ボルトに左右のケ-スカバ-のボルトを交換予定。

寸法拾いって地道~~~な作業です。

更に老眼気味(気味では無い)なので先ず首がバリバリ、肩はコリコリ・・・(大文字ノギスってないの?)

元々エア-キャップを1個づつ潰すタイプでは無くまとめてパチパチパチ~~なんて潰して快感を得るほうなので・・・^^;

苦手です、しかしこれも大切な仕事・・・・。

何となく、寸法を拾っている自分の後ろ姿を想像して・・・妖怪あずき洗いに似てるかも・・・。

なんて思いつつ・・・地道~~~にやっております(^○^)

 

2014.02.21

良くあることですが・・・

ドカに限らず外車ではよくある事・・・。

所謂・・・ボルトが舐めている(ーー;)

特にM5のボルトに多いですねぇ、間違いなく新車組み立て時のミスと思われます。

今回はM1100のリアフェンダ-の取り付けボルトでした。

軽傷だったのでタップで修正して完治^^

純正のボルトは無いのでポジポリ-ニに換装、アロイボルトナットシンドロ-ムの菌植え付け完了です(^^ゞ

 

ここ最近でもアプリリアRSVのフロントフェンダ-の取り付けボルトやF800STのやはりフロントフェンダ-の取り付けボルト。

F800STは4本のボルトが全て舐めていてドリリング&ヘリサ-ト加工で対処。

そう言えば以前所有していた916もケ-スカバ-やその他10ヶ所以上修正した覚えが有ります・・・。

例えば新車組み立て時のトルク管理などISO規格に沿ってなんたらかんたら・・・完ぺきである・・・なんて仰る方も居られますが・・・。

実際はオ-バ-トルクは当たり前だし、舐めたボルトなんて珍しくありません。

一々報告するのも面倒だから販売店が現場で対応しているってのが現実だと思います。

新車時の再締結によるトルク管理やチェックは重要かも知れませんね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/~~~

2014.02.02

間に合わない・・・

予定は未定と申しますが・・・・

なんだかんだと仕事も入り、お客様との約束の期日に納車出来ない気配が濃厚。

なので明日の休みは返上して健脚、健脚、健脚~~~です。

次の方もお待ちですもんねぇ・・・頑張ります(^^)v

でも・・・釣りにも行きたい・・・たい・・・たい・・・鯛。

« Previous | Next »