2013.12.22

対応

BMWの2005年以降のモデル18機種について不具合が発生しているようですね。

フュ-エルポンプのフュ-エルセンサフランジにクラツクが発生すると言うもの。

最悪は燃料が噴出する恐れがある、と言うか実際に燃料漏れが発生している事例もあり海外ではリコ-ルと成っているようですが・・・

日本国内では届けは出されていない様で、現状は個別対応と成っているようです。

対策部品の準備等による都合なのか如何か分かりませんが、ヤバイっすね。

そもそも国内のリコ-ルはメ-カ-の届け出によって国交省が指導する形で発動しますが、危険の程度によってはサ-ビスキャンペ-ンなんてソフトな言い方に成る場合が多いですね。

それにしてもBMWはリコ-ルが多い、これは正直と言う事なのか設計や生産に根本的な問題が有るのか・・・・どちらでしょうか?

因みに三菱の例でも言えますが日本のメ-カ-は隠蔽体質が大きく・・・よってリコ-ルが少ない???(だったら憂慮すべき事ですね)

かつてタイヤメ-カ-の社員だった頃、大きなリコ-ルがあり経営が危ぶまれるほどの大事に成りました。

先日はブリヂストンもでかいリコ-ル出しましたしねぇ。

一流メ-カ-の製品だからと言って絶対は有りませんが・・・・。

TOYOTAにしてもリスクを指数化して製品価格に転嫁していると言う話だし。

その指数が知りたいものですね、その指数が小さい程信頼のブランドと言う事かな?

人の造るものに完全は無いと言う事ですね・・・って・・・・

神も稀に失敗したもうし・・・何しろ人間を生産してしまったし・・・・^^;

海外のリコ-ル対象はコチラ

2006 BMW HP2 Enduro 2008-2009 BMW HP2 Megamoto 2008-2010 BMW HP2 Sport 2006-2008 BMW K1200GT 2006-2008 BMW K1200R 2005-2008 BMW K1200S 2009-2011 BMW K1300GT 2009-2011 BMW K1300R 2009-2011 BMW K1300S 2011-2012 BMW K1600GT 2011-2012 BMW K1600GTL 2005-2011 BMW R1200GS 2005-2011 BMW R1200GS Adventure 2007-2011 BMW R1200R 2005-2011 BMW R1200RT 2007 BMW R1200S 2005-2007 BMW R1200ST 2010-2011 BMW S1000RR

2013.12.11

新車で65.000yenのホンダ(^▽^;)

ホンダがナイジェリアで発売するCG110は新車価格、日本円で6万5千円だそうです、凄いね。

昔懐かしいCB125JXにム-ドが似ている様な・・・・スズカのプロダクション125クラスでゴンズイの群れの様なレ-スをしてましたね。

モリワキからもレ-スキットが発売されていて結構カッコよかった^^

ところでこのCG110は国内向けのニュ-スリリ-スでは居住性重視の大型ロングシ-トと記されていますが・・・・

確かガイヤの夜明けだったかな?

新市場開拓の命を受けたホンダのアフリカ担当の開発者が3人乗りが前提のバイクの開発が・・・うんぬんかんぬん・・・って言ってましたね。

ヤマハもそうですが途上国での市場開拓は先ずは販売有りきで安全性とか運転技術の普及対策は取りあえず後回し・・・何て言ってましたね。

つまりCG110は3人乗りが前提のロングシ-ト仕様。

フロントからぼてくりコケそうですね・・・・危なそ-です。

2013.12.05

もしもアウディが・・・

ドカティの開発に技術的支援を行っていると言われているアウディ。

独自のモ-タ-サイクルエンジンを開発しているとの噂も有りますね。

それが事実なのかどうかは深い深い霧の中ですが・・・・。

そんな夢の様なお話しを22歳の学生さんが映像化したらしい。凄いね!

まぁ現状の2輪市場にアウディが独自に参入するメリットは無いと思われ・・・夢は夢ではないかと・・・。

昔、ポルシェにも同じ様な噂が有りました・・・・更にTOYOTAにも・・・・。

撤退と言う話は真実味が有りますが・・・自転車は営業支援商材となるかも知れませんけど・・・バイクは如何でしょうか・・・?

 

Audi Supersport 10R Concept  

 

2013.12.03

KTM RC125 RC200&390

世界的に注目度が高くなっているミドルクラス。

ヤマハのYZF R25も衝撃的ですがKTMのRCも負けていませんね。

販売価格はRC200&390とR25が同程度らしい。

動画はヤマハの方が良く出来てるかなぁ・・・。

 

KTMの動画は何となく子供っぽく感じますねぇ・・・カッコいいけど(^・^)

All New and Ready To Race: KTM RC 125, RC 200, RC 390

 

最近は国内で道路使用許可を取るのはかなり面倒で制約も大きい様ですが、海外は結構過激な撮影もOKの様ですねぇ。

そう言えば大都会ってドラマは事前の申請と内容が違っていて結構なトラブルメ-カ-だったと聞いた事が有りますが・・・

行政もTVや映画には寛大なようですね・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッと宜しくお願い出来れば幸いです(^^ゞ

 

2013.11.26

枠にはまるな

東京モ-タ-ショ-におけるHONDAのキャッチフレ-ズ「枠にはまるな!」

とても良いフレ-ズだと思います。

にしてもRC142って凄いですね、このフロントフォ-クで走ってた・・・・やっぱ凄い・・・・。

 

2013東京モーターショー「枠にはまるな。」コンセプト映像

 

 

2013.11.25

風味替え

11月に入りグっと冷え込んだ為か先月の忙しさが夢幻の様に・・・暇してます・・・^^;

ご宿泊中のCBR900のパ-ツが遅れている事も有り次に手を付けられないって事も有りますが・・・それでも暇です。

健脚関係以外の作業は何時でもOK!熱烈大歓迎何ですけどねぇ・・・。

土日と言うのに・・・如何なってんのって感じでしたね。

なので前からエンジンの調子が悪いと言っていた長女のモンキ-のメンテナンスをすることに・・・

これが・・・福岡のバイクショップで購入したらしいのですが懐かしのTLシ-トにロボットハンドルって言うんですかこれ。

カラ-リングも含めて族風味・・・(=_=)

なので先ずはハンドルの位置を変更しステッカ-を貼ってチェンジ・ザ・テイスト。

まぁ族風味は払拭出来たかな?

エンジンを始動してみると確かに調子が悪い・・・ってチョ-ク引いたままで乗っていた見たい・・・。

ついでにキャブは分解してクリ-ンアップ、その他を点検するとスロットルワイヤ-の取り回しが悪くハンドルを切るとアクセル全開・・・(ーー;)

取り回しを変更し各部のチェックをしましたが・・・こりゃ本当にバイクショップの仕事かよって感じ。

クロモリやチタン合金のボルトウンヌンどころかネジの締め方も知らんのか・・・。

ほぼ全バラで各部をチェック、怒りがこみ上げてくるような仕上げでしたねぇ。

ブレ-キ調整はデタラメだしレバ-にはビズを差しこんだだけでセ-フティ-ナットすら無い状態。

危ないやろ。

救いはエンジンを解いた後が無い事。まぁ異音も無いしキャプのクリ-ンアップ後は調子いいけど・・・マフラ-がなぁ。

タイヤもなぁ・・・。

バッテリ-もなぁ・・・。

 

2013.11.21

YAMAHA R25

私の予想通り・・・・いや・・・こっそり聞いていた様に期待通りの形と仕様で登場しましたね(^^ゞ

まぁM1テイストのR125見たいな感じもしますが・・・

直列2気筒と言う事ですがクランクのタイプはクロスかフラットか気に成りますね。

一度はボツとなったYZF R4が輪廻転生って感じです。

いま勢いのあるクォ-タ-クラス、市場の更なる活性が期待できますね♪

当然、モ-タ-スポ-ツへの影響も大きいでしょうヤマハもクラス最高性能を謳っているので楽しみです。

おいちゃんがサ-キットで遊ぶのもRC390よりかなり現実的かも知れませんね。

1985年のTZR250インパクトの再来かも。

因みに・・・・

装着されているタイヤはミシュランのパイロットパワ-ス-パ-スポ-ツですね!面白くなりそ~~~(^○^)

 

R25 / The 43rd Tokyo Motor Show YAMAHA 2013

 

 

 

ヤマハが4輪市場への進出を正式発表

東京モ-タ-ショ-に出品された4輪コンセプトカー「MOTIV

2020年までの間に市販モデルを発売して4輪市場への参入を目指したいとの方針を明らかにしました。

このニュ-スは今日の朝のニュ-スでも伝えられていましたね。

開発には元F1マシンデザイナーのゴードン・マーレー氏が共同で携わっていることも明らかにされています。

ところでヤマハはかつてフォ-ミュラ-1にも参戦していましたが軽4輪自動車も開発していて実はダイハツのamiは実質ヤマハが開発した車。

以前から4輪市場への進出案は浮かんで消え・・・消えては浮かんでいましたが今回は本気の様です。

TOYOTAの意向も絡んでいるのかも知れませんね。

しかし・・・まぁ・・・もう少しHONDA S660の様にワクワクする感じが欲しいところですねぇ。

ところで私的に気に成るのはMOTIVの足周りはヤマハ モーター パワー プロダクツ(旧社名創輝)が手掛けているのでしょうか?

オ-リンズのノウハウを受け継いでいるとは言え・・・如何なのでしょう?

因みにYOKOHAMA時代、オリジナルサスペンションブランドのGABに多少関わりましたが生産しているのはKYB。

KYBのデザイナ-さんによると同じ減衰装置でもバイクと車はかなりアプロ-チが違うと仰ってましたからねぇ。

私がサスペンションのイロハはを教わったのはKYBのGAB担当者と創輝のエンジニアの方々です。

その内容の違いが印象に残っているので・・・特に気に成ります。

それにしても販売網はどうするのか?HONDAやSUZUKIに蹴散らかれそうですが・・・やはりTOYOTAの販売網・・・かな。

後6年ですね、楽しみです。

因みにamiはコレです。

 

未来

何度も貼り付けましたが直ぐに削除されてしまう島の先生の主題歌・・・NHKさんいけずやなぁ(~_~;)

ところでヤマハ発動機も未来を見据え新たなる展開と言う事でしょうね、知ってる人が関わっていたら話を聞いてみたいですね。

そう言えばマグロの養殖なんて事業展開もしていましたが・・・如何なったのでしょうか?

因みに昔々ヤマハさんの関係で「ルックルックこんにちわ」って番組にチョロっと出た事がありますが・・・

ひょっとしたら近々全国にこの姿をさらす事に成るかもしれません・・・^^;

 

なになに?なんだなんだと思うでしょ(^^ゞまぁ正式に決まったらご報告いたします。

なので今日も一つポチッと宜しくお願い致します・・・(なのでって何だ?)???

2013.11.19

BMW S1000R

廃墟と化したテストコ-スに興味津津。

高速周回路の様なカントのついたコ-スですが周回路では無く途中S字の様なコ-ナ-も有りますね。

路面はコンクリ-トの様でかなり荒れてますねぇ。

わざわざこんなコ-スでプロモ-ションを撮ると言うのはアップライトなポジションを与えられたS1000Rのフレキシブルなポテンシャルを強調する為なのかもしれませんね。

いったいどの位の速度で走っているのか・・・・凄いですね。

しかし、これはリッチなおじさま方に受けそうですね~!

 

2013.11.15

RC125

東京モ-タ-ショ-に出品されるKTM RC125!!

カッコいいですね~、RC390も同車格、同スタイルでしょうからも-たまりませんね。

アプリリアはス-パ-スポ-ツのカテゴリ-から全面撤退との話も有りますがKTMは元気がいいね♪

国内のメ-カ-さんも取りあえずでは無く本気で創らないと・・・後れを取りそうですねぇ。

噂のYAMAHAも期待しているのですけどね。

欲しいなぁ・・・RC。

« Previous | Next »