« | »

2014.02.14

そしてタイランド・・・

昨年の夏ごろから不具合を感じていた通勤快速タイホンダのソニック125。

あちらこちら要交換パ-ツが有って気が付いた際に手配だけはしていましたが・・・

中々交換するタイミングが無くその要交換個所も前後タイヤ、チェ-ン、前後スプロケット、オイルフィラ-、ブレ-キパッドにリアサスペンション・・・テ-ル球・・・・等々。

パ-ツは全て揃っていますが先ずはお客様最優先なので自分のバイクには手つかず状態でした(^^ゞ

でもねぇタイヤのウェアインジケ-タ-も露出、流石にタイヤショップのバイクがこれではねえ。

と言う事で雪も降ってるし今日はご来店は無いと確信(哀)して作業開始。

まぁやり出すと交換すべき個所以外にもなんだかんだと不具合があり・・・・フルメンテ状態。

で・・・リアサスを交換しようと・・・取り外した所・・・スイングア-ムが・・・全く動きません・・・(・・;)

おかしいな-とは思っていましたがリアサスでは無く・・・ピポットが原因だったようですね・・・。

それにしてもその構造は驚嘆、カラ-とゴムブッシュを介してシャフトを通しているだけ。

なのでシャフトのサイズに合わせてトルクを掛けると・・・スイングア-ムは完全に固定されてしまいますヾ(- -;)

昔々の国産バイクもトルクに頼らず良い加減、手加減で締結するのは当たり前でしたがタイランドは今でもそうなのですねぇ。

あちらこちらのタイクオリティ-に溜息をつきながら作業終了。

そして寒い寒い夕方頃・・・試走・・・目が点。

ゴツゴツの突き上げ感に超グリップしないタイヤ・・・濡れた路面は・・・スパッとね・・・^^;

タイヤはMICHELINのパイロットストリ-ト・・・ですが・・・こちらもタイ工場生産分。

アンダ-ボ-ンのスポ-ツ車向けのこのタイヤは多分東南アジアの市場向けで要件はそこに絞られているのでしょうね。

コンフォ-ト性は無視、ウェット性能って何?剛性と言うより強度?グリップってなんでしたっけ・・・見たいな。

日本の路には合いませんね・・・と言うか日本の人にも合いません(多分)

タイヤサイズによるのかもしれませんがけどねぇ。ミシュランの資料の動画で250CCクラス向けのパイロットストリ-トのテストを観ましたがハイグリップタイヤなのかと思うほどテストライダ-が攻め込んでましたから・・・。

フロント60/90-17、リアが80/90-17は特殊なサイズだし、車両の指定サイズとも異なります・・・つか指定サイズはまともには国内で手に入らず指定サイズよりも細いし・・・私のミスチョイスかもしれませんね。

今までIRC、ブリヂストン、ミシュラン(パイロットスポ-ティ)と履いて来ましたがBSが一番良かったですね。

MICHELINの同じLMCでもビジネスタイヤのM35やM45は素晴らしいタイヤなのに、M62もエエし。

こちらは世界中に需要が有る、アンダ-ボ-ンスポ-ツは一部地域の需要って事なのでしょうかね。

確かに昔々、東南アジア向けのLTタイヤってカッチンコッチンで乗り心地と言う概念は皆無でしたね。

デザイナ-にこんなんでええの?って聞いたらこんなんじゃなきゃダメなのって言ってましたね。

あ-失敗した!これじゃあ息子には乗せられませんね。

さて・・・タイヤは何にしようかな?やっぱブリヂストンかなぁ・・・。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA