2021.06.20

2年ほど前に交換したPOWER RSから今回はPOWER5に換装。
昨年の11月には健脚を施工しとっても乗りやすくなったと喜んでいただいている様です^^
サスペンションの仕様、セットアップについてはセオリ-というものも有りますがそれよりなにより大切なのはオ-ナ-さんとのマッチングだと思います。

サ-キツトでタイムを切り取る為と言うのでなければセオリ-を無視する事もまた健脚の方向性でもあります。
例えばロ-ダウンにしたって足回りのパフォ-マンスを考えれば引き算に成ってしまいますが足つき性は安全面から考えれば非常に大切だと思います。
公道で最優先されるべきは安全性とスタビリティ-だと思います。

そしてその方にとって快適である事、因みに快適性にはかなり個人差が有りますから快適=コンフォ-トとは限らないかもですね。
タイヤ選びも健脚もその仕様は正に一見四水って話ですね! ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.06.19

昨日、OHLINS電制フロントフォ-クのオイル交換についてご相談に見えられたお客様。
車両を購入した正規ディ-ラ-さんに相談したところ・・・・
作業は2時間ぐらいで費用は30000円という見積もり。逆に不安になられて当店にお越しに成ったようです。
にしても車体からの脱着も含めて2時間ってフリ-バルブタイプのフォ-クでも厳しいと思います、、 けど、、 (;’∀’)
先ず車体から取り外しトップキャップとスティッピングを解いてスプリング、カラ-、ワッシャ類を取り除いてカ-トリッジ本体を抜き取ります。

カ-トリッジも分解し取り外したパ-ツを洗浄し乾燥。
ここまでバラすのであればシ-ル関係も交換したほうが良いに決まっていますもんねぇ。なので消耗部品も交換し組み立てます。
オイルを注入しエア-抜きを実施しオイルレベルを取ります。左右で4~5時間は掛かります。私の手さばきでは・・・(^^;

つかディ-ラ-さんは如何な作業を行っているのでしょうか。私には2時間30000円ではとても出来ません。
もしかしたら隙間からオイルを抜いて継ぎ足しているだけって話ですかねぇ・・・だったら30000円って高くないですかねぇ(^^;
そんなことは無いと思いますが・・・んん~~~何か必殺技でもあるのかも知れません。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.06.18

前後OHLINSのご注文を頂きましたがフロントフォ-クの納期が秋ごろ・・・(^^;
なので先ずはリアのみOHLINSに換装です。
ところでこのモデルはスイングア-ムの形状やキャタライザ-の関係だろうと思いますがリンクがアッパ-側に移されています。
ドカティとアグスタを足して割ったような感じですが如何なのでしょうねぇ?

力点と支点が変わる訳では無いので見た目の問題だけかもしれませんが、何だかリンク回りがスカスカな感じですね。
因みにSTDのリアショックとOHLINSでは有効ストロ-クが結構異なります。STDの方がストロ-ク量が長いのですが如何でしょうね。

少々変わったマルゾッキ(ザックス?)のスプリングもそうなのですがそもそもリアのストロ-ク量は50~60%が有効なのでSTDの設定は私には何を意図としているのかよく分かりません。

それは兎も角、サ-キット走行がメインという事ですのでセットアップもその方向でどりゃっ!と気合を入れさせて頂きました(;’∀’)
フロントが入荷する秋まで待ち遠しいとは思いますが取りあえず健脚完了です!
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.06.17

イベントレ-ス等に参加されて大いにモ-タ-スポ-ツをエンジョイされているお客様。
数年前に健脚施工し、フロントはつい先日再健脚を実施。
再健脚を実施したフロントと相対的に感じ取れたのかも知れませんがその後はリアの収まりに違和感があると診断でご来店。
手押しでは特に違和感は有りませんがそれなりに年数も経過しているしフル-ドの劣化による熱ダレかも知れません。
この際、フルオ-バ-ホ-ルをやりましょうって事でお預かり。

メタルの磨耗も大したことはありませんが全て交換。O/H後に手押しでチェックすると全然違うやんか・・・みたいな。
私の手押しチェックもいい加減なものですねぇ(^^; 修行するぞ修行するぞ修行するぞ~・・・・・。

多分、これで本来のパフォ-マンスに戻ると思います。
ご安全に。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.06.16

前回は約5000kmで交換、今回は4000kmで前回と同じような磨耗状態です。
オ-ナ-さんはハヤブサでそれなりに楽しんでライドして4000~5000km持てば十分ですよ・・・なんて。
POWER GPを今回も迷わずお替りされました^^ とても気に入られている様です。

因みにPOWER RSの場合は同じような使用環境で使用した場合、メガスポ-ツではやや高めの内圧にしていても偏摩耗が発生する事も有りましたがPOWER GPはそれよりも数値的には低い設定でも偏摩耗は皆無です。
お客様はリアを190/55ZR17にサイズ変更されていて私のS1000RRと同じです。
出力はほぼ同じで車重は40kg程度違います。耐摩耗性はS1000RRの約50%ですが・・・・。

車重の違いが磨耗率に影響を与えるのは当然ですが加えて常用回転域のトルクの違いも影響は大きいのだと思います。一掻きの力の違いは思いのほか影響が大きいと思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.06.13

約5年ほど前に前後の健脚を施工したF800S。
フロントフォ-クにオイル滲み・・・放置すればまもなくダダ漏れに成るでしょうね(^^;
インナ-チュ-ブにも浮錆がチラホラ確認できるのでこの際、再健脚を実施することに成りました。
ところがどっこいスライドメタルやワッシャ-類の在庫はあるもののオイルシ-ルとダストシ-ルが欠品中・・・・
しかも入荷のめどは立ちませんという納期回答って目処が立たないというのは納期回答でしょうか・・・(;’∀’)

まぁ価格も大差ないし今回はSKFを使用します、つかSKFは手持ちの在庫が有ったのでササッと作業開始。
フロントフォ-クの中は5年の旅路を想像するに十分な・・・強烈な匂い・・・劣化したフォ-クオイルの臭いはほんなこて。
F800Sはフリ-バルブタイプなので交換点数も少なくちゃちゃっと、インナ-チュ-ブを研磨して組み立て。
グリ-ンなシ-ルがイエロ-のボデイ-カラ-といまいちアンマッチな感じもしますが・・・替えてるぞ感は有りますよね。

F800Sフロントフォ-ク再健脚完了です! ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.06.12

ROAD5をご指名いただいたのですが190/55ZR17は欠品中で今のところ納期未定・・・。
止むを得ずPOWER5へ変更となりましたが装着してしまえばPOWER5の方が良いかも・・・的な^^
モンスタ-1200のキャラクタ-から見てもスポ-ツセグメントの方がマッチングも良いのではないかと思います。

因みに耐摩耗性に関してもモンスタ-1200との組み合わせで10000km前後の耐久性はあると思います。
使用環境次第ですが・・・。
まぁ・・・これも定めと受け入れて頂ければ幸いです・・・みたいな。
ところでオ-ナ-様は日本国の空を守るという任務に就かれておられますが、やはりというかこのコロナ禍でてんやわんやな状態だとか。

色んな方面の危機的状況を見ているとこのコロナ禍って某関西の番組が取り上げていた様にこれは某国の〇〇なのかと思ってしまいますねぇ(^^;
知らんけど(;’∀’) ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2021.06.11

当店のお客様の中でも屈指の長距離ランナ-さんですがROAD5では無くPOWER5をお替りです^^
それにしてもお客様の場合に限られると思いますが耐摩耗性が凄いというか距離を記すと誤解を招きそうです。
フロントなんてROAD5と同程度持ってますねぇ。
トレ-サ-900GTとの相性なのかオ-ナ-さんの走行テクニックなのか?

高速もよく利用されているし通勤にも使われている、でっかいパニアにトップケ-スも装備されているし。
タイヤの内圧も当店の推奨値なんですよね~。
確かに高めのギアでスロットルワ-クも丁寧に等速直線運動を繰り返す等々でタイヤの磨耗は抑えられますが。

因みにお住まいも当店のご近所で通勤時などよくお見掛けしますが決してチンタラ走っている訳ではありません。
謎ですね~。某社でエコタイヤのテストを担当しているおばちゃん・・・いや失礼(^^; お姉さま並みのテクニックの持ち主なのかも知れませんねぇ-。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.06.10

初めて当店をご利用いただくお客様です。
Newスピ-ドトリプルはデザインが変更されたヘッドライトに成って精悍さが増しましたね^^
丸目2灯の前モデルは聊か陽気な感じというか赤塚不二夫さんのアニメを連想するというか・・・。
それは兎も角、ご指名はPOWER 5。

因みにOEM装着されているタイヤはス-パ-コルサなんですね~、なんだかセグメントがマッチしていないような気がしますねぇ。
ピレリだったらロッソ3とかそんな感じだと思うのですが。
まぁトライアンフさんはスピ-ドツインの標準タイヤがメッツラ-のレ-ステックRRですもんね。過激がお好きな様で・・・。
ちゃうやろ! なんてツッコミを入れたくなりますね(^^ゞ

それは兎も角、オ-ナ-さんもPOWER5を装着して「やっぱこうですよねぇ」なんて納得のご様子でした。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.06.09

パンク修理の方法ですが当店では独自の内面修理を行っています。
S1000RRのお客様もリアに被弾して知人から当店の修理方法を知られたようです。ほぼ完全修理法^^
まぁ程度にもよりますが・・・そんな話を聞いて最寄りのショップにご相談に成ったようですがそんなの出来ないと一蹴(^^;
仕方ないのでタイヤを交換しようかと思われたようですがバリ目のロッコルⅡはあまりにも勿体ないという事で遠路ご来店。

当店の内面修理は細い釘やピンホ-ル程度であれば応急処置ではない修理が可能です。
但し費用はホイ-ル脱着、タイヤも分解組み立てが必要なので税込み6600円掛かります。なので費用対効果をお考えに成って如何するかを決めて頂ければと思います。
外面修理でリ-マぶち込めばタイヤは終わりです。空気漏れはなんとか止められますがあくまでも応急処置以外の何物でもありません。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、良しくお願い致します(^^)/