2021.11.13

常連のお客様ですが歴代の愛車からしてまさかF800GTを購入されるとは意外でした。
ロングツ-リングをもっと楽にこなしたいというのが購入動機の様です。
別に超過激な機種にお乗りなので真逆と言っては何ですがF800GTを選んだ理由も分からなくはありません。
先ずは四国ツ-リングに出かけると仰ってました^^
某機種と違って積載も楽だし燃費も良いし取り回しも楽ちん・・・と仰りながらROAD5では無くPOWER5を選ぶという・・・。

ところでタイヤのフィ-リングと言うのはそれぞれ感性の違いで評価も大きく異なります。
ROAD5はクイックでツ-リングモデルとしては耐摩耗性もイマイチ・・・という方もおられれば同じ機種でROAD5のハンドリングはdullで耐摩耗性は高過ぎて何時まで経っても減らないと仰る方もおられる。
何と比較するかにもよりますがタイヤの開発でかなり悩ましい所でもあります。
POWER5とPOWERGPは一応同じセグメントですがキャラクタ-は異なります。多様化するニ-ズに答えようとすると1つのセグメントに複数のキャラクタ-を用意しないと支持されない時代に成ったのかも知れません。

楽しさや快適さは人によって多種多様・・・・全くタイヤ選びは一見四水に他なりませんね。ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.11.10

RnineT ピュアレ-サ-のお客様、POWER GPのお替りです。
CUP2にも大いに興味があるようですが180/55ZR17サイズはもう数か月も入荷が無く目処も立っておりません。
サ-キツトのスポ-ツ走行を楽しまれている様なのでサ-キットではCUP2の方が確かに楽しいだろうとは思いますが無いものは仕方が有りませんもんねぇ。

ところで以前にもご相談を受けたのですがサ-キット走行でシリンダ-ヘッドが擦れるという問題。
何とか良い対処は無いかと仰ってましたが・・・ヘッドスライダ-と乗り方なんて話はさせて頂いていたのですが・・・・。
リアショックの車高調とトルクロッドを変更してリアの高さを変更されていました。しかし乗り難くなってしまったと。
リアショックの全長や車高調に変更は程度にもよりますが有効だと思いますがトルクロッドを変更してファイナルギアケ-スの角度を変えるのはお勧め出来ません。

私の乗っている1100系は角度を変更して逆に車高を下げる方が多かったのですがユニバ-サルが逝っちゃてしまった方も多いです。
フラットツインでサ-キット走行する場合はヘッドの接触は大前提でスライダ-とライン取りを工夫し緩和するしかないと思います。
まぁ偉そうに言ってますが私もしばらく乗らないうちにフラットツインの曲がり方忘れてましたもんね(;’∀’)
1次旋回はワイドにとりスロ-イン、2次旋回はタイトにワイドオ-プン・・・的な。
そもそもタイムを詰めるには向いていないエンジンレイアウトなのでそれをどう操るかを楽しまれたほうが良いと思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.11.09

フロントフォ-クにオイル滲みが有るという事でこの際再健脚をとご用命を頂きました。
が・・・部品が揃いお客様に連絡を取ろうとしたら連絡先を紛失してしまい・・・ヤバってな事に成ってしまいました(^^;
ブログで呼びかけるしかないと思ってアップしたらすぐにご連絡を頂き一安心。
ところでGSX1300Rの健脚は当店ではかなりの台数を手掛けています。また少しづつ進化もしています。

今回も最新の仕様で再健脚を施工いたしました。前の仕様がダメという事ではありませんが多少へたりも有ったので更にしなやかで腰のある仕上がりに成りました。

バ-ハンドル仕様にされているので今回の方が接地感も高まると思います・・・。
GSX1300Rのオ-ナ―さんはバ-ハンドルに変更されている方が多いですよね、ライポジはとても楽に成るし重量級のハヤブサの取り回しもこちらの方が良いとは思いますが、ハンドルバ-がプリロ-ドアジャスタ-の真上に来るので調整が難儀に成りますね。
専用のSSTを作っていますがそれでも難儀。

兎も角もGSX1300Rフロントフォ-ク再健脚完了です! ご安全に!!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.11.08

なんとサ-キツト狼を思い出せるケロヨンポルシェがご来店^^
常連のお客様が探し求めて購入されたユ-ズドポルシェ・・・してそのお値段は卒倒価格・・・(;’∀’)
兎に角クラッチを踏んでみてみなんて言われてバケットシ-トに着座。クラッチは重いというより戻りが強烈に跳ね返ってきます。
危なくね?
痛めた膝ではとても乗れそうにないハ-ドボイルドなクラッチペダル。
カミさんはしきりに可愛い車~なんて言ってましたが・・・まぁケロヨンポルシェたる所以ですね可愛く見えるのは。
ケロヨンの皮、被ったモンスターですけどー^_^;
2021.11.07

CB1000Rのお客様、POWER RSからPOWER5に換装です。
POWER RSは約8000km持ったようですがフロントに関してはウェア-インジケ-タ-の露出は無く後1000km程度は走れそうですが流石にもう楽しくないと。
まぁそうでしょうね(^^; ところで私はCB1000RをずっとCBR1000Rと思い込んでいて以前のブログでもそのように紹介してました。

オ-ナ-さんからCBR1000Rでは無くCB1000Rですよとご指摘いただきました(^^ゞ 私結構バイクの名称間違えてますもんね・・・。
ところでオ-ナ-さんは複数台バイクを所有されており以前ドカティにロッソ4を装着されたのですがトレッド面に小さな穴が複数あるのだけどもしかして不良品?なんてお話に。
私の説明不足でした、あの穴はピレリのRDCテクノロジ-といって加硫行程で温度センサ-をゲ-ジ内部に差し込んだ後です。
加硫温度の安定化を図る為の技術です。

確かにナニコレ珍百景的なディンプルですもんね。このディンプルが原因でトラブルに繋がることは無いのでご安心ください。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.11.04

R1100S動態保存会の塩ちゃん、久しぶりにご来店^^
何だか色んな個所が変わってますがコロナ禍の引き籠りでついついポチポチやってたみたいですね~。
つかCOV19と対峙して戦っている医療機関の一員でもありますがそれ故にCOV19が盛り上がっている時はバイクに乗る暇なんてなかったようです。
最近は発熱外来で検査を行ってもほぼ陽性者は出なくなったと少しほっとしている様です・・・しかし油断は禁物とも仰っていました。
確かに気の緩みが最も危険かもですね。

ところで今回はエンジンオイル&フィルタ-そしてミッションオイルとファイナルギアケ-スオイルの交換です。
オ-ルオイルの交換、全量は4.3Lほどです。ホント呑兵衛ですよね~。
今日は何時もの風車の道を久しぶりに駆けてきた様でその帰りにご来店。久しぶりに話し込んでしまいました^^
やっぱりR1100S談議は楽しいですね~「あばたもえくぼ」の代表みたいなバイクですもんね!ご安全に!!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.11.02

フロントフォ-クの健脚を承っておりましたGSX1300Rのお客様・・・
連絡先を紛失してしまいどうやって連絡を取ろうかと思案した挙句ブログで呼びかけました(^^;
その日のうちにご連絡を頂きご来店、チェックインされました。大変お手数をお掛けいたしました<(_ _)>
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.10.31

最初にフロントフォ-クの健脚を施工してから既に3年、早いものですねぇ。
健脚から再健脚のスパンは概ね20000km若しくは3年程度と考えておりますがSRXの様にフリ-バルブタイプの場合、補正機能がないため若干早くなるとは思います。
ところでこのSRXはロ-ドクラッシックの実走評価の際に車両提供して頂きました。その節は誠に有難うございました<(_ _)>

その時フロントフォ-クの状態に仕様の劣化は感じませんでしたが・・・よく考えたらあれから8か月が経過していますものね。
夏を3度迎えるとやはり厳しいですね~。
兎も角も消耗パ-ツを交換し、若干確認できる浮錆を研磨。

組み立てて確認するとやはり再健脚のタイミングだったと思います。フロントフォ-クは乗らなくても経年劣化しますので定期的なメンテナンスは必須ですね。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.10.29

緊急事態宣言下での越県ツ-リングは自粛していたというお客様が殆どでしたがロックスタ-のオ-ナ-さんもそうだったようです。
やはり世間の目が気に成りますもんねぇ。
緊急事態宣言が解除となり今は各県ともにいらっしゃぁ~いなんてCMまで流してますが・・・
絶対に行かない県は心に決めていたりして(^^;
某県の知事さんは感染は福岡から染み出しいてるナンチャラカンチャラ・・・なんて言ってましたよね~。
まぁあの頃はそうだったのかも知れませんが言い方というものがあるのではないかと。
ところでオ-ナ-さんは本当に久々にロングツ-リングに出かけられるという事でちょっと早めのオイル交換。
是非、存分に楽しんできてください(^^)/ ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2021.10.28

入荷予定が大きく遅れていたOHLINのリアショックがようやく入荷し直ちに健脚に取り掛かりました。
先ずは待ちに待ったリアショックの換装ですが・・・。
Ninja250系のリンクリレ-にはベアリングは採用されていません、オイルレスメタル仕様なんですよね~。

耐摩耗性は意外に高く剛性に付いてもボ-ルベアリングに勝るのですがやはり抵抗と言う点ではボ-ルベアリングにかなりり劣ります。
コストの関係だと思いますがボ-ルベアリングを採用して欲しいですよね~。

因みにOHLINSに置き換えた場合、ヘルメットホルダ-は使えなくなりますがカッコいいので問題なし^^
フロントフォ-クのトップキャップは例の如くCクリップ仕様なのでこの際SSTを制作。楽になりました~♪

もっと早く作ればよかったのですが実は今回の健脚を承った後に夢でアイディアを思いついたのですよ!なんか凄くね?
それは兎も角、フリ-バルブのプチ加工と設定を大きく変更、インナ-チュ-ブも研磨して健脚完了。

他にご注文頂いていたタイヤもs22に交換、エア-バルブもスナップインタイプからクランプインタイプ変更し完了です。

ブラックな車体にこがねの健脚が生えますね! ご安全に!!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/