« | »

2022.04.10

ROADクラッシック to R100R

お客様のご指名はROADクラッシック、BT45からの換装です。

因みにBT46とROADクラッシックの実走比較評価は実施しましたが安定性と言う点ではROADクラッシックがワンランク上です。

コンフォ-ト性は同等ですがドライグリップはBT46が勝ります。

タイヤに何を求めるかで評価は異なりますがROADクラッシックは正にR100Rのようなネオクラッシックをタ-ゲットとして開発されたタイヤです。

1980~1990年代に登場した特に欧州車はレゾナンスとサプルが表裏一体で少しでも何方かがネガに働くとシミ-やウォブル、ニブリングといった現象発生の原因となってしまいます。

R100Rは長い間メッツラ-でなければ多くのネガは解決できないという期間が続きました。ミシュランのM50やブリヂストンのBT45の登場でメッツラ-以外の選択肢が出来たと言っても良いと思います。とはいえやはりメッツラ-がベストではありましたが。

しかしそれなりの車重が有るネオクラッシックモデルにバイアスタイヤの組み合わせはメッツラ-といえども剛性不足が解消できず・・・

ニブリングやシミ-はある程度は止むを得ないなんて話もあったりしてましたね―(^^;

だからといって無暗に高剛性へ振ってもそれはそれでネガのオマケが沢山ついてきます・・・しかもてんこ盛り。

この辺りはセグメントは違えどもハ-レ-系も同じ悩みを抱えていました。

でもってその問題点を解消した構造がベルテットバイアスです。セミラジアルと呼ぶこともありますがつまりはバイアス構造のカ-カ-スにトレッドベルトを巻いたB構造を与えられたのがROADクラシック。

サイズ的な問題等でフルラジアル化できないサイズもラジアルに極近いパフォ-マンスを提供できる等々良きかなでございます。

その昔、ライトクラスのレ-シングタイヤはラジアルとしながらも実はこの構造を採用しているものが多かったですね。

基本的なテクノロジ-は進化しながら繰り返す、特にタイヤの世界はよくある事ですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

ミシュランの
手応え楽し
桜道

ありがとうございました。

ROADクラッシックは本当に良い仕上がりだと思います。

お買い上げ有難うございました(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA