« | »

2022.04.11

ドライブチェ-ン調整

SV650のチェ-ンの張り調整とリアホイ-ルのセンタ-出し。

チェ-ンラインと張りの調整をチェ-ンアジャスタ-のメモリで調整すること自体NGでは無いもののあくまでも目安です。

アジャスタ-に遊びも有るし左右のメモリを合わせて調整してもまずセンタ-は出ません。

因みにアジャスタ-のボルトについてはピッチは正確なのでノギス等で調整するのはメモリよりは良いと思います。

昔の欧州車は最初からアジャスタ-にメモリが無いなんて普通でしたもんね。

当店ではレ-ザ―ポインタ-と合わせて調整しています。これが最も正確だと思います。

ところで最近、チェ-ンがパンパンに張られた車両が多くなりましたねぇ。伺うとバイクショップさんで調整したと・・・。

んん~アメリカンタイプの様にスイングア-ムが並行に近いモノであればチェ-ンの遊びはきつめでも問題は無いと思いますがSSモデルなどはスイングア-ムのタレ角も大きく弧を描いてスイングする訳ですが最長位置でメインシャフトを引っ張り上げることに成ります。

当然スム-ズなサスペンションの動きも阻害するし良いことはありません。

まぁアクセルのドン突きを嫌ってややきつめというのであればありな話ですけどね。

マニュアルに記載されている調整幅を無視してパンパンに張るのは何故でしょうか?

もしもチェ-ンが外れたら・・・なんて心配してという事なのでしょうかねえ?謎ですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA