« | »

2014.06.19

夏夕空

はぁ~なんて思わずタメ息が出そうな夏夕空。

実はこの画像は去年の6月19日の夕空なんです。

きっちり一年前。

夕空はほぼ毎日撮っていますが特に夏から秋にかけての彩りは素晴らしいですね。

これから少しずつ朱の色も濃くなり力強い夕空が見られるようになりますね(^O^)

ところで・・・

信州には練りモノはないのではと地元の知人からコメントを頂きましたけど・・・

鮎蒲鉾は確かに信州の練りモノの様ですね。

これが結構美味い!

食感と風味は蒲鉾と言うよりちくわに近いと思います、どの辺が鮎なのかは・・・良く解りませんが(^^ゞ

材料を確認すると・・・殆どがタラですね・・・海のお魚です。

それにしても毎日練りモノを食べても全く飽きる事がないわんは筋金入りの天ぷら人間なのかもしれませんねぇ。

コメント

こんばんは、信州ZEPです。

信州の練りモノとは鮎蒲鉾なんですね~

信州人として全く知りませんでした。

鮎蒲鉾、私も一度食べてみたいと思います。

出かけた際には練りモノ探してきま~す

ありがとございました。

信州ZEPさん、おはようございます。

秘密の県民ショ-なんかも地元の方は知らないってものが多い様ですね。

以前も北九州を取り上げていましたが知らないモノが殆どでした。

隠れた地元名産なんてものも結構有るかもしれませんね(^O^)

おはようございます。
私の信州の練り物お土産ですが、、、「ぜったい練り物買っていくぞ~」って集中して見付けたものですので、代表的か、美味しいかは気にしてませんでしたf(^_^;

もう一個の長芋、、、は個人的に美味しかったので(^-^)v、、、九州じゃあまり見かけませんが、これも信州独特じゃないのかもしれません。

戻って一週間、やっと仕事のリズムに慣れました(^-^)

まつをさん・・・気にしてください・・・^^;

でも鮎蒲鉾は中々美味しかったですよ~♪

有難うございました!

まつをさん、初めまして。

長芋は私の地元、松本地方の特産です。
千切りで食べたり、とろろ、あと長芋焼酎や漬物、カステラ等あります。(カステラはちょっとビミョーですが…)

私も北九州にいたころ長芋はあまり見かけなかったような気がします。

信州ZEPさん、はじめまして。

長芋は信州土産で当たってたんですね。安心しました(^-^)
今回は松本を拠点に三泊して信州を楽しみました。

快晴のビーナスラインを走ってみたいので、もう一回リベンジできればと思っています。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA