« | »

2014.06.18

経年劣化

経年劣化・・・

と言ってもタイヤの話ではありませんが・・・・

先月の冷蔵庫に続き、能力を停止してしまったエアコン。

絶対に時限装置が極秘に内蔵されていると思いますが・・・・

本日、修理に来られた電気屋さんによると配管の劣化によるガス抜けらしい。

つまり時限装置の設定は稼働時間ではなく使用期間と言う事に成りますねぇ。

なので稼働時間累積をベンチとしたタイマ-では無く緻密に計算された材質のクオリティ-と言うアナログな仕掛けかと・・・。

納得いかんね。

修理代金は5~6万円に成りますが如何しますか・・・と。

かみさんも・・・・如何するって・・・。

如何するもこうするも修理するしか有りませんよね-。

サ-キュレ-タ-と団扇でこの夏を乗り切ることは難しい、更に5~6万円プラスアルファ-で同程度能力のあるエアコンが購入できる訳もない。

電気屋さんの含みのある言動は「修理したところで他の時限装置が解除される訳ではない」とでも言いたいのだろうか?

それにしても冷蔵庫とエアコンの修理代を合わせるとクロスカブの新車が買えんだぞ~~~~~っと。

そう考えるとカブの耐久性とコスパは凄いね!家庭には殆ど貢献しませんけど・・・・(T_T)

 

コメント

冷媒管の劣化ですか?
継手の施工が悪かったのでしょうかねぇ…

我が家も2年前にリビングのエアコンが逝ってしまい、マルチエアコンにしてたので2部屋分交換となりました。
最近のエアコンは省エネで、10数年前のマルチに比べると格段に電気代も安いから買い換えた方が良かったのですが、Ninja250が買えるほどの金額が出ていくのには参りました。

エコってお金がかかるものですね(笑)
ちなみに冷蔵庫は16年目に突入です!

次は何だ!!!

と言った途端・・・・エアコンが手をあげたようです・・・^^;

エコはお金が掛かる、車もそうですが大切に長く使い続けることが本当のエコだとおもいます。

廃棄されること自体アンチエコ行為で今のエコはエセエコではないかと思いますねぇ~。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA