« | »

2014.03.19

伝説のグリップラバ-

TZ250のグリップラバ-はその昔、プロダンションレ-サ-やワインディングを楽しむライダ-に絶大な人気を誇っていましたね。

何が良いのかと言うと握った感じ・・・でしかありませんが・・・。

このグリップラバ-でないとタイムが出ないなんてまことしやかな噂までありました。

まぁそんな事は無いと思いますがウチでも良く売れていましたね。

ヤマハ純正の安価なグリップラバ-ですけど今となっては伝説のグリップラバ-です。

通称TZグリップと呼ばれていて1979年モデルにも既に採用されていたと記憶しています。

かれこれ35年もの長きにわたって世界のトップライダ-達が握ってきた栄光のグリップラバ-・・・みたいな(^^)

確かファクトリ-マシンにも同じグリップが採用されていたような記憶も有ります。

つまり(超安価な)ワ-クスクオリティ-ですね^^

そう言えばYZR M1のオイルフィラ-キャップも市販TZと共通パ-ツを使っていましたね。

なんかこう・・・・TZグリップを握りしめて想いを馳せるのも・・・何処に馳せるのか分かりませんが(^^ゞ

紫煙舞う時代は遠くなりにけり・・・。

 

コメント

こんばんわ。歴代TZRもコレですよね…         いやぁ懐かしい(´v`)

藤原さん、おはようございます^^

おお~そうでしたね!

ところでTZグリップをドカの916にも取り付けていましたけど・・・

流石に手が痺れまくってNGでした・・・・^^;

こんにちは´・ω・`) グローブによく穴が開いた記憶が(^_^;) 今握ると、すごく細く感じますね…

私も20年以上に渡ってTZ「タイプ」グリップを愛用しつづけています
一度ヤマハ純正本物TZグリップを注文、入手したのですが、グリップ自体の幅が狭くて私には合わず、お蔵入りになっちゃいました(^_^;)

SUPERタローさん、こんにちわ。

TZグリップのレプリカは色んなメ-カ-が出してましたね。

ヤマハ純製品はちょっと短いので寸足らずに成る機種もありましたね。

それでもTZグリップは不滅の様です。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA