« | »

2014.03.18

暖かい^^

4月下旬の陽気だそうですが、ほんとに暖かいですね~♪

ところで・・・

クロスプレ-ンR1、ハンドリングの違和感はESDでビンゴですね。

取り外して試走しましたが、問題はほぼ改善しています。

しかし・・・ディアブロロッソⅡのステア-特性は・・・ちょっとねぇ。

ステア-特性の負のシンクロも間違いではないと思います。

走行距離も少なく残溝は8分山で偏摩耗は全くありません、R1との相性の問題かもしれませんが・・・

まぁフロントフォ-クのセットやディメンジョンも良い状態とは言えないのでセットアップ後の変化に期待ですね。

タイヤ特性に対してフロントの荷重が足りていない感じも有りますが旋回力もイマイチ、接地感も低いし余り良い所は見えませんね。

多分、センタ-のラジアスとショルダ-部の極端なスラントやサイドウォ-ルの剛性のと取り方のバランスが悪い。

前後の外郭断面形状のバランスはこれでOKが出たのかと・・・。

フロントの切れ込みはリアに起因している可能性も有りますね。

それでもトレッドラバ-のダンピング特性の高いもの乗せればもう少し穏やかで接地感も出ると思いますが・・・

まぁもっとトレイルの長い機種ならそれなりにマッチングするかもしれません・・・。

私的には絶対ないタイヤです。

因みにタイヤのプロファイルを設計通りに実現するのは難しい技術です、ひょっとすると生産国による差が有るのかもしれません。

確認した訳ではないのであくまでも私的な想像と私的評価では有ります。

 

 

そんなこんなの暖かい一日、ショップの紅葉の幼木も葉が広がりました!

可愛いね~(^^♪

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も09R1に乗っていますが、どうもフロントの違和感というか、不安感がありまして。
このステダンは、取り外しても大丈夫なものなのでしょうか?

5010さん、おはようございます。

取り外しても問題はありませんが異常を警告するランプが点灯します。

その解除も含めてショップに相談された方が良いと思いますよ。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA