« | »

2013.09.13

新参者

工具を沢山積んだバンが新しいツ-ルを見せぶらかしに来るものですから・・・ついつい(^^ゞ

なんつぅかおつまみラチェットの様なツ-ルですが使い勝手が良さそうなので注文してました。

しかし、現物が来たらソケットサイズが6.3sq・・・・カタログでは気が付きませんでした。

結局9.5sqの変換アタッチメントも購入、ちっちぇのに高いねぇ。

20年ぐらい前にスナップオン製の似た様なラチェットを購入しましたがTレンチ用なので使い方は似て非なるものですね。

それにしても20年も経つのか・・・。

因みに、私のツ-ルBOXの最古参はアメリカのビクタ-製ラジオペンチ。

実はこのラジオペンチ、私の祖母が持っていたもので終戦の年に進駐軍から譲り受けたものらしい。

祖母は機械いじりが好きなのかMy工具箱を持っていてレンチ類も沢山入っていましたね。

子供の頃は私の自転車なんかも祖母が修理してました(^○^)

何時、このラジオペンチを私が使う様に成ったのかは覚えていませんが全日本選手権も一緒に転戦したし、テストコ-スにも勿論このラジオペンチは居たわけです。

どれだけのピストンピンクリップを脱着したことか^^

今はラジオペンチを使うタイプのピストンピンクリップも少なくなりましたが昔はTZもラジペン使ってましたもんね。

少なくとも68年の時を過ごしてきた現役のラジオペンチ、後31年経つと九十九神に成りますね。

モノは大切に(^^)/

 

 

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA