« | »

2021.12.08

姉さん!事件です!!

つか私に姉はいませんが・・・(^^;

事件というのもなんですがデジカメの調子がおかしく成って買ったばかりなのにイライラ~~~~~っと。

調子が悪いというのはPCに画像を取り込む時も反応が悪く5枚取り込むと30枚取り込み完了何て表示が・・・

何の画像をどこに取り込んでいるのか?謎です。

デジカメの本体も「?」マ-クが出て来て表示できない画像です・・・なんじゃそりゃあ状態。

マニュアルに沿って初期化してみたりプロテクトを弄ってみたり色々操作はしてみましたが改善せず。

更に画像の削除は全く出来ません・・・また壊れてしもたんか・・・とガックリ。

諦めきれず一応とっておいた古いデジカメで確認するも何故か同じ状態?ん?? もしかしたらと思い別のSDカ-ドでテストしてみたら。

なんと正常に作動しました。原因はSDカ-ドだったんですね~。SDカ-ドって壊れるのですね。勉強に成りました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

いつも楽しく拝見しております。
タイヤは素人ですが電子部品は仕事で散々関わっているのでコメントいたします。
SDカードですが、使っているメモリの構造上書き込みできる上限回数があり、
大抵は書き込みできない状態になって死亡するようです。

また、接触不良等の電気的なトラブルにより上限に達しない場合でも書き込み不可で死亡するケースもあるようです。

死亡した場合の振る舞いはメーカー、製品で異なるので
機器側で書き込みできないと表示されることもあれば
後で見返すと全く書き込み出来ていないことも。

個人的にはサンディスク、東芝(現キオクシア)あたりの製品がタフだと思います。
台湾、大陸メーカーの製品の中にはわりと早く寿命がくるものもありますね。
(優秀な製品も中にはあります)

思い当たるところが多々あります(^^;

分解寸前の国産品は未だ機能しております。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA