« | »

2021.09.12

彼岸花

緊急事態宣言延長・・・はあ~もう勘弁してくれって感じですが。仕方ないっちゃあ仕方ないですね。

ショップ前の通りは車も人も少ないですね・・・行楽シ-ズンに入ったのに皆さん自粛って所ですかね。

ところで何時もの朝トレコ-ス沿いの土手に咲く黄色いコスモスの間に彼岸花が咲き始めましたね~。

彼岸花って何となく不吉なイメ-ジを持っているのは多分私だけでは無いと思います。

赤く細い花びらが不吉なイメ-ジを醸すのか? しかし海外では観賞用として人気が高いようです。

子供の頃、墓地に彼岸花が沢山咲いている景色をよく見ていましたがその事が不吉という印象に結び付くのかも知れませんね。

私らの子供の頃は地域によっては土葬という事もあり埋葬されたご遺体が虫や動物に荒らされることの無いように毒のある彼岸花をたくさん植えたらしい。

なので古い墓地などでは昔植えられた彼岸花が現在でも咲き続けている。まぁ古い墓地に咲き誇る彼岸花・・・

怖い感じはぬぐえませんね(;’∀’)

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA