« | »

2016.04.09

モンスタ-1100EVO健脚完了

DSC03420

サ-キットをメインに走行されているお客様の様ですが。

以前から一度、当店の健脚をとお考えに成られていたようですが・・・中々足が向かずにこの度やっとという事の様です。

サ-キットで如何もしっくりこない様で・・・チェックさせて頂くとなるほどって感じでしたね。

先ずフロントのマルゾッキは減衰が弱く、既に調整幅一杯にセッティングされていました。

まぁこの辺りはウチの得意とする所なのでモ-マンタイですが、STDのバネレ-トはサ-キットをメインに考えるとレ-トが低いと思います。

DSC03416

取りあえず全バラで各パ-ツをチェックし加工出来る所は加工し修正すべき個所は修正し、油面と粘度をあれこれ試しながら基本仕様を設定。

ストリ-トやワインディングなら恐らく申し分のない仕上がりですが・・・・サ-キットとなるとチト弱いかも・・・・。

レ-ト変更がベストとは思いますが先ずはプリロ-ドを締めこみ・・・そして締めこみ・・・・ん?イケるかも・・・みたいな。

DSC03417

思いの外ストロ-ク量の少ないマルゾッキですが・・・・やっぱりレ-トがなぁ・・・・サ-キットは想定が難しいですねぇ。

そしてリアにはOHLINS TTXが装着されていますが、カロッツェリアの設定には存在しません。

通われているショップさんのスペシャルだそうですが、他機種の流用だと言う事でした。

DSC03422

にしても・・・セッティングはフロントとのバランスはとても良好とは言えず・・・・ストロ-クするのって位ハ-ド。

しかも圧と伸びのバランスは逆でスプリングを矯正しているのかと言う状態。

こちらもショックそのものを適正なものに交換するのかO/Hを行って仕様変更するのかって話に成りましたが・・・。

DSC03415

取りあえずメンテナンスを実施してセッティングを一から変更し、実際に走行して確認後・・・如何するのか決定しましょうと。

TTXの素性そのものは優れているので、セッティングの変更で何とかなればそれに越したことはありませんからねぇ。

DSC03414

フロントの取り付け長、リアもスペ-サ-を追加して姿勢も大きく変更、でもってちょっと離れて・・・・・^^;

兎も角、モンスタ-1100EVO、健脚完了!まぁ第一段階ですが。

DSC03421

因みにサ-キットを攻略する上で、余りにもブレ-キングに執着し突っ込んで突っ込んでフルブレ-キング・・・・

更に摩擦の立ち上がりが急激なブレ-キパッドや一気に圧力の上がるマスタ-等に慣れてしまうと、本来の車体セッティングと言うかサスセッテイングが見えなくなってしまいます。

最初はと言うか先ずはスロ-インファ-ストアウトを基本にスム-ズなブレ-キングからタ-ンインを行いタイヤやサスペンションからのインフォメ-ションを受け取れるようにすることが大切です。

詰めて行くのはそれからです、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

非常にスムーズな乗り味になりました。
路面に張り付いてるような感じで狙ったラインを走れるようになりましたし短い区間でもアクセルを開けられるようになりました。
車体が暴れなくなったので疲れないし何より楽しかったです♪

素晴らしい健脚を友人達に広めておきます。
本当にありがとうございました!!

・・・でもやっぱりリアサスはS46にします^^

けんたの父さん、おはようございます。

良い方向に向かった様でなによりです。

リアショックはリンクタイプの流用は厳しいのかもしれませんね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA