« | »

2015.03.21

水や山うかげ・・・

何時もの朝トレコ-ス沿いの木々にも若葉が芽吹き始めました(^・^)

今日はジャケットをウィンタ-から3シ-ズン用に。

ソメイヨシノも花を付け始めた木もチラホラ、春爛漫とはいきませんがよい季節に成りましたね!

そんな足立山麓を眺めていると遠い昔に奄美のおばぁから聞いた島のことわざを思い出しました。

水や山うかげ、人や世のうかげ・・・だったかな。

樹木が雨水を地下水として貯え、それが川となる。

水があるのは木々のおかげで、木があるのは水のおかげ。

人の生活も同じで、一人の力だけでは生きていけない。

多くの人から知恵や力を授り助けられている事に感謝の気持ちを忘れずに自身も世の中の役に立つ事を考えなさい。

そんな意味ですがしみじみと・・・思い出しました。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA