2015.02.10
マッチング
R100系はタイヤを選ぶ・・・と言うかマッチングによってはシミ-が発生します。
ハッキリした原因は分かりませんがケ-ス剛性とグリップレベルのバランス、タイヤとホイ-ルの組み立精度や車体への取り付け方等々。
また全てのR100系に不具合が出る訳では無く、個体差も有るようです。
個人的にはブリヂストンのBT45がビジュアル的にも性能的にもお薦めなのですが、コチラのタイヤもシミ-が発生する事が多々あります。
サイズの見直しやフロントホイ-ルのセンタ-出しを確りやれば収まるのですが、神経質な組み合わせではあるようです。
因みにミシュランのパイロットアクティブはBMWの承認タイヤに指定されていてシミ-が発生したと言う話も聞きません(ウチでは)
タイヤの総合性能と言う点ではMICHELINのパイロットアクティブよりBT45の方がポイントは高いと思いますが・・・・
まぁ偏摩耗を含む耐摩耗性は圧倒的にパイロットアクティブが勝りますが私に言わせると持ち過ぎではないかと。
R100系との組み合わせではありませんがバイク便等では30000km程度のライフ性能と大人気のタイヤではあります。
業務用としては優れていると言えますが一般的には30000kmを走るのに何年かかるのかと言う話ですから劣化の方が先に来る・・・みたいな。
パイロットアクティブもツ-リングを含め一般的な走行で性能的に過不足が有るわけではありませんが、ハイグリップタイヤの様なパタ-ンから来る印象でハイパフォ-マンスなバイアスタイヤだと勘違いしてはいけません。
ステア-特性はニュ-トラルでコンフォ-ト性も高いしR100系とは確かに相性は良いと思います。
流石に承認タイヤと言う所でしょうか。
でもねぇ個人的にはBT45の方が好きですね^^
あくまでも好みの問題で性能的に何処に趣を置くかで評価は変わると言うのは当然の話ではあります。
ご安全に(^.^)/
はじめまして。
トライアンフボンネビルT100のタイヤ交換を検討しており
次は純正タイヤより少しハイグリップな物を選びたいと考えています。
標準タイヤはメッツラーで、フロントがレーザーテック(100/90-19)、リアはME-Z2(130/80R17)です。
適合するサイズを探すとBT45にはリアはHレンジしかありません。
純正タイヤはVレンジになっていますが問題ないでしょうか?
制限速度を大きく超えるような走り方はしませんが
タイヤの剛性が違うと聞いたことがあります。
またリヤの扁平率を90にしたり幅を140にするとタイヤの選択肢も増えますが、
リヤの車高変化などからくるネガが大きいでしょうか?
ちなみにホイールサイズは、フロント:2.50×19、リア:3.50×17です。
サイズ変更も含めBT45以外にもおすすめのタイヤがあれば
お教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。
Posted at 2015.11.1 5:43 PM by T100
T100さん、おはようございます。
タイヤサイズは基本的に変更しない方が良いと思います。
選択肢は仰る通りメッツラ-若しくはブリヂストンしか無いようです。
因みにBT45の場合、前後共にHレンジを選択まする事をお勧め致します。
VレンジからHレンジへの変更は操安性、スタビリティ共に問題は無いとお思いますが耐摩耗性はメッツラ-にかなり劣ると思います。
ご参考まで。
Posted at 2015.11.3 5:25 AM by REIRA-SPORTS
アドバイスありがとうございます。
130/80-17は質問したあともいろいろ探した結果、
IRC GS-19、ミシュラン Pilot Activ、
ピレリ スポーツデーモン(TLだけですが)などもあるようです。
ダンロップは前後同じ銘柄を選ぼうとするとありませんでした。
BT45の耐摩耗性はメッツラーが溝が無くなる前に
ひび割れているくらいなので、あまり気にならないかもしれません。
参考にさせて頂きます。
Posted at 2015.11.3 9:47 PM by T100
T100さん
メッツラ-よりもハイグリップと言う意味でBT45です。
ミシュランはお世辞にもグリップが良いとは言えませんがタイヤライフは最もって感じです。
ピレリも同じ様なものですね。
ご安全に(^.^)/
Posted at 2015.11.4 5:44 AM by REIRA-SPORTS
いろいろありがとうございます。
次はBT45を履いてみます。
Posted at 2015.11.4 8:38 PM by T100
はじめまして こんにちは。
11年トライアンフ スラクストンオーナーです。
恐縮ですが参考アドバイス頂けませんでしょうか。
前後共アクティブに交換したのですが、
中速以上の曲率の高い旋回移行時、
サイドウォールのたわみが気になります。
エア圧不足時の様なグニャといった現象です。
パンクしたのかと思いました(汗です
直進のスタビリティや緩やかなコーナリング、
乗り心地は良好です。
OEMだったメッツラーのラジアルとの差異なのか、
指定以上の空気圧で補正すべき事なのか、
それとも他に原因があるのでしょうか?
ご返答頂ければ幸いです。
Posted at 2016.06.23 6:05 PM by Thruxton
Thruxtonさん
スラクストンに乗ったことがないのでこれといった原因を特定することはできませんが、リアの130/80R17のラジアルとバイアスの違いが出ているのかも知れません。
つまり横剛性が足りないのかも知れません。
これは内圧を規格の許容以上に高めても解決されません。
但し現内圧がJATMAの最大空気圧290kpa(冷間)以下である場合は最大空気圧までの範囲で試してみるのも良いと思います。
Posted at 2016.06.24 6:06 AM by REIRA-SPORTS
Reira 様
早々のコメントをありがとうございます。
メッツラーMEZ2が廃番の為、私の技量と走り方なら
定評あるアクティブで十二分だろうとの選択でしたが
危険を感ずるまでに違うとは。
CB1100と重量、ホイルベース、パワーもほぼ同じ
ネオクラトライアンフ如きにアクティブが横剛性不足
を呈するとはどうにも信じられなくて。
そこでタイヤ銘柄によってはバイクメーカーの指定空気圧を大きく変動させる事で安定させるのは常識なの
だろうか?と、あれこれ検索したものの見当たらず
アクティブについてのインプレを読み漁ったものの
的を得た事例も見当たらずReiraさんに投稿した
次第です。
次回に走る際はひとまず定石の10%増しで
様子を伺って見る事に致します。
Posted at 2016.06.25 2:10 AM by Thruxton