« | »

2014.09.21

落日

昨日の夕日は夏のようでしたね。

ところでニュ-スで報じられているソニ-無配と言うニュ-スはかなり衝撃的です。

嘗てメイドインジャパンと言う誉れを構築したと言っても良いSONY。

スマ-トホン事業の失敗が原因としていますが薄型TV等もサムスン電子等に水をあけられ・・・

市場はクォリティ-よりも価格志向なのかもしれませんねぇ。

しかし、SONYは現在エンタ-ティメント事業で凌いでいる印象も強く、本来の技術力を生かしているのか疑問でもありますね。

と言うか現在日本工業のシンボリックな出来事ではないかと・・・。

経済の事は良く解りませんが日本の工業製品の落暉をイメ-ジしてしまいます。

ところでまだ某社の開発ライダ-をしていた頃、開発部に来て6年目のエンジニアとあるタイヤの開発に携わっていました。

若いが実績も有り特許も多く取得したエリ-トエンジニア。

因みにMCタイヤの設計開発に関しては2年程度のキャリアでした。

彼は彼なりの理論を具現化し試作品が上がって来ましたが実車試験では大変出来の悪いタイヤでした。

しかし、逆切れとも言うべき態度でテスタ-が悪いと・・・始末の悪い話でしたね。

ラボでの結果は問題ないものの正に机上の空論とも言うべき論理で造り出されたタイヤは感性と言う落し物をしていました。

このタイヤが市販され後、いったい誰が消費者となるのか?

一般のライダ-である。

激論と言うより論争の上、お上の一声で全て見直しとなりましたが、本人は不満たらたら・・・。

もしもそのまま市販されていたら最低のレッテルを張られていたかもしれません、さらに他の製品についても影響が出ていたかもしれません。

大企業と言えどもその中の人間が考えている事、それが奢りであったり消費者軽視に動いた時、マ-ケットはイエロ-カ-ドを突き付けて来るのかもしれませんねぇ・・・・。

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA